育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

5月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

      2017/11/08

新緑のまぶしい季節の5月生まれの赤ちゃん♪秋ごろには首もすわり、冬ごろには離乳食も始まります。クリスマス頃には寝返りする可愛いすがたをみせてくれます。いろんなイベントなども通して赤ちゃんとの成長、成長過程を想像して赤ちゃんとの生活をおもいっきり楽しんでくださいね♪
スポンサードリンク

5月生まれの赤ちゃん1年間の成長の様子とお世話ポイント

kingyu-jpshop_ywsyf1112005[1]

成長の様子 お世話のポイント
6月 2~3時間おきに目を覚まし
おっぱい・ミルクを飲んでは寝るの繰り返し
1日の7割は寝て過ごします。
・体温調節が未発達なので
衣類で調整します
・おっぱいは欲しがるだけあげてok
7月 ・体重は出生時から約1kg増えます
・手足を伸ばしてバタバタします
・まだ昼夜の区別はありません
・予防接種のスケジュールを
立てましょう
・乳児湿疹になりやすい頃です
8月 ・おもちゃなどゆっくり
動かすと目でおえるように
・あ~、く~などの声を出し始めます
・昼と夜の区別をつけるように
心がけてみます
・ママの語り掛けに反応します
コミュニケーションが楽しくなってくる頃ですが
ママの疲れが出やすい時期なのでゆっくりと♪
9月 ・うつぶせにすると
頭が少しだけ上がります
・体重は出生時の2倍に!
・天気の良い日はお散歩を♪
お散歩の時は紫外線対策を
・半日程度のお出かけが出来るように
10月 ・昼と夜の区別がついて
睡眠リズムができてきます
・声を出して笑ったり
ぐずって不機嫌を表したり
表情で感情を表現するように
・注意しながら色々な
おもちゃで遊ばせてok
・起きてる時間が長くなり昼寝が1日
2回にまとまります就寝時間を意識します。
11月 .早い赤ちゃんは寝がえりを
はじめるこもいます
.離乳食開始後はうんちの形状
や回数に変化があります
そろそろ離乳食が
はじまりますね。
朝は7時ころに起こし
夜は21時までに寝かせる
と早寝早起きの習慣に
12月 ・短い時間ならお座り
できるように
・記憶力の発達により
人見知りをする子も
・ママからの免疫がきれる頃
・乳歯が生え始めたら食後か
寝る前に湿らせたガーゼで
軽くふいてあげましょう
1月 ・「どうぞ」や「ちょうだい」などの
コミュニケーションが楽しい時期
・空き箱などの日用品をオモチャがわりに
動きが盛んになってくる時期
収縮性のある生地で上下わかれた
衣類がお世話しやすいですよ
2月 ・ハイハイをはじめる赤ちゃんが
多くなってきます
・おすわりの姿勢が安定してきます
・ハイハイを始めたら行動範囲が広がり
ます。部屋の安全をよく確認
・名前を呼ばれると振り返るなど
言葉の意味を少しづつ理解します
3月 ・自分の意志がはっきりしてきます
・後追いやつかまり立ちを始める子も
・夜泣きがピークの頃です
授乳したり抱っこで背中トントンなどで
乗り切って
4月 ・指さしやバイバイが楽しい時期です
・大人のしぐさをまねするように♪
・手が起用になってくるので
離乳食に手づかみメニューを加えてみても
・まだ脚の力が弱いので伝え歩きの時に
転倒することがあります
5月 ・体重は出生時の3倍
身長は1・5倍に♪
・1人でたったり早い子は
ヨチヨチ歩きします
・遊び食べがはじまったり
沢山要求が増えてきます
・赤ちゃんが指さしをして要求を
したら〇〇したいね♪
と言葉にしてあげると◎

 

5月生まれ出産準備


基本的にはどの季節に生まれても絶対準備しなければいけな物があります。
こちらにまとめたので参考にしてください。☟☟☟

出産準備リスト本当に使うグッズ買い物スケジュール(必要最低限版)

5月生まれの赤ちゃんは気温的には過ごしやすいシーズンです。ただ、昼夜の気温差が激しい月でもあります。ベストやカーディガンなど上手につかって調整してあげましょう。お出かけが始まる7月頃は暑い日が続きます。半袖のウエアを中心にそろえてあげると無駄買いしないで済みますよ。寒い日はおくるみやブランケットを上手に活用して代用できるものは買わずにのりきりましょう。セールで購入するなら、オールシーズン使える薄手の物や羽織ものを中心に♪無駄に沢山買わない為には産前に用意する物は出来るだけ少なめに、足りなければ買い足すのがベストです。出産準備でどれぐらいのウエアや肌着が必要になってくるのか?着せ方は?など詳しくまとめてみました。。

5月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!これさえあれば大丈夫(必要最低限版)

5月生まれ春夏秋冬赤ちゃん季節お世話ポイント

P1060907

保湿は冬だけするイメージありませんか?私も赤ちゃんが生まれるまで保湿は冬のイメージでしたが

乳児湿疹で初めて皮膚科に通ってから皮膚科の先生に保湿は1年通して夏場もしっかりしたほうがよいと教わりました。

季節関係なく保湿をしっかりして肌ケアをしてあげるのがオススメですよ。

5月生まれの赤ちゃん初めての夏

★室内でも日差しが直接赤ちゃんに当たらないように注意します。

ベッドの位置を工夫してみて下さいね。

★授乳時は肌が密着している状態なので、ママも赤ちゃんもとっても暑いです。

上手にエアコンを工夫して乗り切りましょう。

赤ちゃんの肌着は綿素材の物を選び、汗をかいているようならこまめにケアしてあげましょう。

5月生まれちゃん初めての秋

★暑さが和らぎ過ごしやすい季節です。3か月を過ぎらたお散歩も積極的にとりいれましょう。

★季節の変わり目は肌トラブルが増える時期でもあります。お風呂上りやおむつ替えの後に

保湿などで肌ケアをしっかりするのがオススメです。

5月生まれちゃん初めての冬

★空気が乾燥する季節なので感染症がはやる時期です。

なるべく人込みへの外出はさけましょう。

★年末年始の帰省や外出は出来るだけ赤ちゃんに合わせて

ゆとりを持ったスケジュールを組みましょう。

帰省時は母子手帳、健康保険証、乳児医療証を携帯しましょう。

 

5月生まれの赤ちゃん初めての春

★朝晩の気温差が大きい季節です。暖かくなり初めお出かけが楽しい季節ですが

外出先からもどると手洗いを習慣にしましょう。手洗いがまで難しいようでしたら抗菌シートがオススメです。

まとめ


季節に関係なく、基本として用意しなければならない赤ちゃんの出産準備ってけっこう沢山あります。哺乳瓶や、おむつ・おしりふき、沐浴グッズ、布団などの色々準備しておくプラス寒くなる冬の準備もあって少し大変なイメージがありますが、新生児は基本的に室内で過ごすので他の季節より衣類が沢山必要!というわけではありません。

慌てて産前にすべて用意しなくても産後ゆっくり用意しても大丈夫な物も沢山あります。
ネット通販などを上手に活用して出産準備する事がオススメですよ。
月齢が上がって来たらこちらの着せ方を参考にしてみてくださいね。
4~5か月の赤ちゃん秋~冬の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方
4~5か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

★産後の食事の準備想像を超える大変さです!3時間おきの授乳の合間に買い物や下ごしらえとか神業!ものですよ
お助け食材の手配を検討しておくと、とっても安心ですよ♪
産後の食事は?栄養面もクリア宅配弁当と宅配食事をフル活用しました

★妊娠中にやりのこした事はないですか?産後予想以上の忙しさにビックリですよ!チェックしてみてくださいね
妊娠中やっておくこと&やっておけばよかったことランキング

スポンサードリンク

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

4月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

春の日差しが心地よい4月生まれの赤ちゃん♪夏ごろには首もすわり、クリスマスの季節 …

赤ちゃんのパジャマいつから着せるの?何枚?どんなの?

産まれたばかりの赤ちゃんって外出しないし、もともと寝転がっばかりいるので、寝る前 …

話題の赤ちゃん用せんべい座布団♪口コミやカバーはどんな感じ?

釈由美子さんのブログでも紹介されたことからクーナセレクトの赤ちゃん用のせんべ座布 …

離乳食初めてトマトはいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『トマト』はBカロテンやビタミンE.Cも含んでい …

離乳食初めてのヨーグルトはいつから?オススメのヨーグルトは?

乳製品は優秀なタンパク質源で、下ごしらえや味付けをせずに気楽に使えるので離乳食の …

離乳食初めて豆腐はいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

大豆は「畑のお肉」とよばれるぐらい、良質なタンパク質が含まれていて、消化吸収の良 …

離乳食初めてバナナはいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『バナナ』はエネルギー源となる炭水化物が多く、甘 …

4~5か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

まだまだネンネの姿勢で過ごすことが中心ですが仰向けで足を持ち上げたり、うつぶせに …

ベビー服が安い可愛いオシャレ!ブランド人気おすすめ通販ショップ

安くて可愛いベビー服を着せたいけど、来年には確実に着れないのが赤ちゃんのお洋服で …