育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

寝かしつけ、泣き止まない、グズリ泣き解決5つの裏ワザ

      2015/10/06

赤ちゃんのお世話のイライラ原因である 寝ない!泣き止まない!を解消するのに、いろいろな方法をためしました。
赤ちゃん寝かせないと寝ません!泣き止ませないと泣き止みません!イライラストレスMAXでママダウン!放置なんて事になる前に効果的だった方法をまとめたのでよかったら試してみてください。
colic2[1]

月齢別の寝かしつけと泣き止ませ

0~3カ月の赤ちゃん

kingyu-jpshop_ywsyf1112005[1]

寝かしつけ

産まれたばかりの赤ちゃんは自分自身の手足の動きをコントロールできていないので、自分の手や足の動きで目覚めてしまったりすることがよくあるそうです。
えー。本当によくありました。
ビクッ!としては「ギャーーー」と泣く。
「ギャーーー」と泣いては私がビクッ!となるの繰り返し。
そんな時は

おくるみ(バスタオル)でくるんで横抱っこです

包まれていることで手足が安定するのか?眠りやすいみたいです。
寝たらそのままの体勢で布団へGO!
*もちろん深く眠ったら手足を自由に動かせるようにしてあげてくださいね
ここからさらに技をプラスしていきます。
おくるみ(バスタオル)で抱っこしたまま、赤ちゃんが安心する歌を歌います。
うちの場合歌ではなく「しーー。しーーー」と言う音が好きだったので「しーーしーーー」と呪文のように
繰り返しながら部屋をウロウロ。知らない人がみたら、かなり怖い光景・・・
そして寝たら布団にGOですが事時にソーーーっと下し腕を抜くときに軽くトントンします。
これで泣かなければ完璧勝利です。
歌いたくない人は胸に耳をあてて心音をきかせるのも効果ありですよ。
暑い季節は夏用のおくるみでガーゼのものなどがお勧めです。
この方法の良い所はパパにも出来る!という所ですね♪
忙しくてあまり育児に参加してない我が家の旦那ですが、たまにいる日はしっかり働いてもらいました。

スポンサードリンク

4~6カ月の赤ちゃん

bigstock_crying_baby_12401891-e1390551433810[1]

寝かしつけ

おっぱいあげた!オムツもかえた!なんで寝ないのぉ!
げっぷもしたし、あなたの仕事はもはや寝るだけ・・・私の思い通じずもちろん寝ません。
そして必殺技

ゆらゆら揺れながら立ったまま授乳

横抱きのまま(横抱きが出来る抱っこひも必須!)立って
ゆ~らゆら揺れながらトントンして勝利!
おっぱいのを充分飲んでウトウトし始めたらゆっくり立ってそのままゆらゆらで5分ぐらいで
勝利できます。

そーーーっと布団へ寝かせて添い寝で手をつなぎます。

添いではなく添いです!添い乳でばかり寝かしつけしているとオッパイなしでなかなか寝ない子になってしまいます。

おっぱいママとミルクママの寝かしつけの違い

オッパイのママは「おっぱいは消化によいからすぐに起きる」ミルクのママは「ミルクは消化に悪いからよく眠る」など一度は耳にした事ありませんか?  おっぱいのママは生まれてすぐは「欲しがったら欲しがっただけあげましょう」と指導を受けている人が多いのに対して
ミルクのママは決まった時間の間隔と量を守るように指導されています。 この指導による寝かしつけの仕方が違うので、ミルクのママは
夜中にグズッて寝なくても抱っこで寝かせます。オッパイのママはオッパイで寝かせます。なのでオッパイの赤ちゃんは寝る=オッパイに
なりやすい気がします。 母乳育児でも夜中の授乳を減らしていい月齢になったらオッパイではない方法で寝かせてみる努力をしてみてください。オッパイなしでも寝てくれる赤ちゃんはパパでも寝かしつけが出来て、ママの体と気持ちがラクですよ。

泣き止まない、泣きぐずり

★泣きぐずりの時は抱っこして洗面台にある大きな鏡に「ばぁ♪」っと近づけたり、うちわで顔に

風を ぶわぁ! っとあててみると一瞬でピタッと泣きやみました。

(うちわ技はまだ泣きだすこともシバシバですが車の中などその場しのぎにさ最適

ちなみにうちわ、車の中の日よけにも使えるのでオススメです。)

7か月~1歳の赤ちゃん

20140716204803a80[1]

寝かしつけ

この頃の赤ちゃんの寝かしつけですが基本は日中に体力発散。

おもいっきり遊んで、クタクタならラッキーな日ならコテンと寝てくれたりもします。

日中あまり遊べなければお風呂! お風呂結構体力使います!

お風呂用の玩具などでお風呂タイムを楽しませてください。

そして眠たそうになったら、ここからが 寝かしつけの技です!

ママ(パパでもOKな場合も)のお腹の音をきかせます

この時期は、日中受けた刺激などで夜泣きも増えてきます。

ママとピッタリくっついてママのお腹に耳をあてて安心につながるみたいです。

熟睡する前にママが体を動かすと起きてしまうので、見極めがチョット難しいですが慣れると簡単です。

もう、このまま一緒にママも寝てしまうのもアリですよ!

*部屋は暗くして、密着するのがポイントです。

スポンサードリンク

泣き止ませ・グズリ泣き対処法

★泣きグズリの泣き止ませ方法は7~9カ月になると色々興味も増えてきているので視界を替えてあげるのがオススメです。

王道の「たかい!たかい!」は定番技だけあって効果てきめんです。

1歳ちかくなると良く耳にしますが <strong>ペットボトル! </strong>

なぜだかまったく解りませんが効果あります。

ラベルをはがしてビーズなど入れてフタを硬く硬くしめます。

これを、ホイ!と渡すと何故か真剣に遊びます。 後は、100キンで買ってきた手鏡を使って

「いな~い、いな~い・・・ばぁ!」と鏡をクルっとみせてあげるのも効果的に泣きやみました。

まとめ

上の子の育児中は、日中抱っこ。夜中も抱っこ。いつまで続くか解らない細切れ睡眠。赤ちゃんのご機嫌のとりかたも不機嫌な理由もわからず困り果てました。

赤ちゃんが泣くのと子供が泣くことのは違うのだという事も解らず、いっぱい、いっぱいの日々でした。

とにかく泣かせるのはいけないこと!と思い込んでいた私は精神的にも体力的にもギリギリだったと思います。

母に電話で「赤ちゃんは泣いているんじゃなくて鳴いているんだよ♪」と言われて気持ちがラクになったのを覚えています。

こんな私でも一度経験したせいなのか?少しは勉強したおかげなのか?2人目の育児で途方に暮れたことは今のところありません。

あと大切なのは、お友達が出来た事。
上の子出産と転勤がかさなり、まったく知らない土地での育児でした。
家のなかで赤ちゃんと2人っきり。 けっこう煮詰まるんですよね、これが。

赤ちゃんのお世話が落ち着いたら思い切って市や区が主催しているコミニティなどへ行ってみましょう。

同じような経験や月齢のママと、「そうそう!うちもだよぉ~」の一言がこんなにも気持ちをラクにしてくれるなんて!

誰かと楽しくお話すると気持ちも明るくなりました。 そして1日がとっても早く感じました。

まだまだ失敗ばかりの私ですが頑張っていきたいです!

気分転換に赤ちゃんの可愛い写真を写真館でとるのも楽しいですよ 激安情報よかったらどうそ。

【スタジオアリス】予約する前にチェック!撮影を2160円にする裏ワザ

 - 1~3歳育児, 泣きやませ, 赤ちゃんのお世話

  関連記事

赤ちゃん新生児の服!サイズと肌着&ウエアの着せ方一覧表【保存版】

生まれたばかりの赤ちゃんにとって着るものは大人以上に大切な意味を持ちます。お腹の …

2月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

梅の花が咲きはじめ、暦の上では春を迎える2月に生まれる赤ちゃん。とはいえ実際は寒 …

ベビー服肌着&ウエアの種類と基礎知識&選び方のポイント

赤ちゃんの肌に直接触れることが多い、肌着とウエアですが種類が本当に豊富で、肌着だ …

【初節句】男の子の端午の節句お祝いの食事や準備する物スッキリ解決

男の子の成長と健康の祈願する端午の節句。毎年お祝いするのですが生まれてはじめて迎 …

赤ちゃんの便秘どのぐらい大丈夫?便秘解消法!

赤ちゃんの成長とともに、オムツ交換のたびにしていたウンチの回数がへって気が付けば …

2019年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

子供服が安い!コスパ最強500円以下で手に入るショップ10選

可愛い子供服を着せたいけど色んなブランドがあり何を着せていいか悩みますよね。大人 …

ベビー服が安い可愛いオシャレ!ブランド人気おすすめ通販ショップ

安くて可愛いベビー服を着せたいけど、来年には確実に着れないのが赤ちゃんのお洋服で …

【七五三】福岡県おすすめ神社紹介5選

福岡県の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介します! …

赤ちゃん成長気になる月齢別目安のまとめ保存版

赤ちゃんの成長きになりますよね。この時期に何ができるようになって、体や心はどのぐ …