育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

ベビー服子供服帽子0~6歳年齢月齢別♪サイズ表と選び方の目安

      2017/07/04

両親や友達や兄弟に子供服のサイズの事をよくきかれます。 子供がいない人は当たり前ですが赤ちゃんの服や子供服のサイズの事なんてまったく知りません。 私も出産祝いにベビー服をあげるならある程度長く着れる80サイズがオススメなどまったく知りませんでした。
新生児用のベビー服は出産前にママが準備してしまっているのでお祝いにはあまりオススメではないそうです。
出産後赤ちゃん連れての外出は大変でゆっくりベビー服を選ぶ時間も余裕もないので、ある程度先を見越してまとめて買いたいのに
先がまったく読めなくて困った経験があるので参考までに一般的な目安とポイントをまとめました。

スポンサードリンク

一般的なベビー服・子供服・帽子のサイズ

スクリーンショット-2014-07-13-18.34.18[1]

お洋服サイズ目安表

月齢・年齢  表示サイズ 目安身長
 新生児  50.60.70  50~60cm
 6か月~1歳  70  70cm
 1歳~1歳半  80  80cm
 1歳半~2歳  90  85cm
 2歳~3歳 90~ 95  90cm
 3歳~4歳  95~100  95cm
 4歳~5歳  100~110  100~105cm
5歳~6歳 110~120 105~115cm

月齢・年齢など表示サイズや身長はあくまで目安です。海外ブランドの表示サイズは日本の物とは違います。
我が子は小柄なので年齢よりいつも小さ目で購入していました。自分のお子様の身長や体重を目安にしてみてくださいね。

帽子サイズ目安表

月齢・年齢
表示サイズ
 新生児  ~46(cm)
 6ヶ月  46(cm)
 1才  48(cm)
 2才  50(cm)
 3~4才  52(cm)
 5~6才  54(cm)

●ぼうしのサイズはあくまでも目安です。
●同じメーカーでも商品によってサイズの目安に違いがあります。

スポンサードリンク

サイズ・年齢別選び方ポイント(新生児~3歳)

acomes_35401[1]

新生児(50~70)

産まれてくる体重や身長で服のサイズがかなり違ってきます。事前に用意するのは少な目にして買い足すのがオススメです。
ツーウェイオールならベビードレスのように使えて新生児期~生後1、2ヶ月までの間は股下のボタンをとめないで使えて、月齢があがるとカバーオールとしても使えます。はじめは1~2 枚用意し、必要に応じて買い足す形がオススメです。
かなり節約して出産準備品をよういしたのでよかったら参考にしてください。
出産準備本当に使うグッズ買い物リスト(必要最小限版)

ハイハイ期(生後6ヶ月~1歳頃)服サイズ70

動きが活発になってくると上下別のタイプの服も着せやすくなってきます。
首もすわって、おすわりもできるようになり離乳食も始まりよく汚すようになるので
上だけササッと着替えられるようにかぶりタイプがあると便利です。

動きやすく、着替えさせやすいお洋服を選んであげるのがいいと思います。

あんよ期(1歳頃~1歳半頃)服サイズ80

つかまり立ちをしはじめて、少しずつひとりで遊ぶことができるようになります。つかまり立ちをしているスキにササッとオムツ替えをよくしました。脱ぎ着しやすい服を選んであげるのがおすすめです。
このころから服のデザインもとても充実してきているので服選びが楽しくなります。

よちよち歩きのワンピースを着ている女の子をみると、あ~♪可愛い!とついつい声に出してしまっていました。
コーディネートの仕方まとめてあるのでよかったらどうぞ
秋~冬赤ちゃんベビー服の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

幼児期(1歳半~2歳頃)服サイズ90

外遊びも活発になってきてお着替えも沢山いるようになってきます。ボトムスはウエスト回りでお子さんによってサイズの上下がかなりあるので

気を付けて購入するのがよいと思います。我が子は細めだったので、短パンなどはいつまでも80を使用していました。
外出時はもちろん室内の冷暖房などでも体温調節するのに役立ったのはカーディガンでした。はおり物は1枚あると本当に便利です。

オススメはガーゼ素材などの軽めの長袖シャツです。鞄に小さく丸めて持ち歩いていました。

幼児期(2歳~3歳頃)服サイズ90~100

95サイズを着せたいのに95ってなかなかないいんですよね。大は小をかねる!という事で少し大きめの服を買って袖をおるなど工夫して着せていました。半袖も長袖もTシャツは多少大きくても、なんとかなりました。ただ、ボトムスは大きめはNG。裾をおっても転んだりするので注意が必要です。
ボトムスは子供の体重によってかなり違ってくるのでウエストが調節できるものがオススメです。

赤ちゃん服のサイズ・体系別の参考月齢目安表

shutterstock_5801791[1]
赤ちゃんの頃は体系によってサイズにかなり幅があるので体系別の表も作りました。
良かったら参考にしてみてくださいね。
肌着

体系・サイズ 普通 小さ目・細め 大き目・太目
50cm 0か月 0か月 0か月
60cm 2か月 3か月 1か月
70cm 5か月 6か月 3か月
80cm 8か月 10か月 6か月
90cm 1歳4か月 1歳6か月 11か月

 

ベビー服(上三段50~70カバーオール、下三段70~90トップス&ボトムス)

体系・サイズ 普通 小さ目・細め 大き目・太目
50cm 0か月 0か月 0か月
60cm 2か月 3か月 1か月
70cm 4か月 6か月 4か月
70cm 7か月 8か月 6か月
80cm 8か月 9か月 7か月
90cm 1歳1か月 1歳4か月 10か月

※細めの子は首回りがあきがちになるので、できるだけジャストサイズがオススメです。
大き目の子はサイズにある程度幅があるものがオススメですよ。ベビー服、メーカーによってかなり作りに差があります。
我が子は細い上に小さかったので1歳半でも80でジャストサイズでした。90センチが必要になったのは2歳を過ぎてから。
個人差が大きいので、赤ちゃんにあったサイズをみつけてあげてくださいね。

まとめ

子供の成長はとても速いです。すぐにサイズアウトしてしまうので、すこしゆとりがあるぐらいの購入がオススメです。

私はバーゲンやセールの時に来年分の服のサイズを予想してあるていどまとめて購入します

アウターなど特に値がはるお洋服はバーゲンで用意すれば半額!かなりお買い得です。

アウター以外でバーゲンで購入するのがお買い得だと思っているのが下着とパジャマ!

毎日使うものなのでバーゲンでお安く購入できるとうれしいです♪

よかったら私が定期的にチェックしている安くて可愛いお店なので是非チェックしてみてくださいね

1000円以下で購入できるプチプラでオシャレなお店まとめました!プレゼントにも自宅用にも安くて可愛いのでのぞいてみてくださいね♪
安い!可愛い!オシャレな人気子供服おすすめ通販サイト

スポンサードリンク

 - 1~3歳育児, 100%使う育児グッズ, 赤ちゃんのお世話

  関連記事

2019年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

赤ちゃん服新生児の秋~冬の肌着サイズ&ウエア着せ方とそろえ方【保存版】

11月・12月・1月・2月生まれのベビーの出産準備をくわしくまとめてみました。生 …

里帰り出産しない出産準備と4つのサポートリスト

第1子里帰り出産、第2子里帰りしない出産の両方を経験したのでそれぞれのメリットや …

2016年おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

こどもチャレンジお得な裏ワザ!ぷち、ほっぷ、すてっぷ入会前に知ってお得に受講

我が家は長年こどもちゃれんじを受講していて、しまじろうパペットが欲しくて入会した …

チャイルドシートのおもちゃ!口コミで人気のおすすめ商品!

6歳未満の子供が車に乗車する際はチャイルドシートを使用する事が義務づけられていま …

2018年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

4~5か月の赤ちゃん秋~冬の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

まだまだネンネの姿勢で過ごすことが中心ですが仰向けで足を持ち上げたり、うつぶせに …

離乳食初めてのヨーグルトはいつから?オススメのヨーグルトは?

乳製品は優秀なタンパク質源で、下ごしらえや味付けをせずに気楽に使えるので離乳食の …

子連れの旅行や帰省は下準備が大切!持ち物リスト&荷物を減らす方法

帰省の季節が近づいていますね。生後三か月の赤ちゃんの時から子連れでの帰省が始まり …