育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

進研ゼミチャレンジパット漢字特典が優秀すぎる!漢字検定合格しました!

      2021/05/17

我が家では進研ゼミのチャレンジパットを受講しています。チャレンジパットでは毎月配信される教材以外にも無料でついてくるアプリ教材が沢山あり、なかでも英語教材と漢字、計算の教材はかなりの優れものです。
日々の漢字練習からテスト対策、漢字検定まで幅広く使えるので、この無料でついてくる教材を活用して漢字検定と英語検定に挑戦し合格したのでよかったら参考にしてみてくださいね。



チャレンジタッチ小学生漢字まるごとアプリとは?

小学校6年間で学ぶ漢字が学年を超えて練習・挑戦が出来るアプリです。

前学年にさかのぼっての学習はもちろん、次学年の学習の先取り学習に役立ちます。

右下にある漢字検定!で漢字検定対策ができます。

これ以外にも教科書にそって細かく漢字テスト形式で勉強できたり、都道府県の漢字勉強出来るようになっていて、

漢字に関してはこのアプリで小学6年間まるっとカバーしてくれます。

(教科書も地域によって違うみたいですが通っている小学校の教科書を設定出来るようになっているので

テスト前の漢字勉強に重宝しています。)

漢字アプリで教科書と学年設定で漢字テスト勉強バッチリ

まずは使っている教科書の設定をします。

次に学年を選んだら教科書にそってドリルを作成してくれます。

赤丸してあるところで出題される範囲の漢字を表示、非表示を設定できます。

我が家では非表示に設定してテスト形式で取り組んでいます。

後は、教科書に沿ってドリルが作成されてあるので、予習も復習も自分のペースでする事ができます。

チャレンジパットで漢字検定の勉強どうやってするの?

攻略漫画でやる気UP

漢字検定アプリを受けたい級を選択すると解説漫画で

漢字検定をわかりやすく紹介してくれます。

子供って、漫画で解説があるだけで、出来る気になるみたいで不思議ですね。

我が子もまんまと?やる気になり、コツコツ取り組むことができました。

漢字検定アプリで練習問題にチャレンジする

チャレンジしたい級を選びます。

小学生で習う範囲までしかカバーしてくれていないので最高5級(小学6年生修了過程)までのチャレンジになります。

受けたい級によって出題問題はもちろんかわってくるのですが

基本的に読みの問題と書きの問題は必ずあります。

ポイントになるところは花丸などで教えてくれます。

形はあっていても「書き順」が違うと〇にはなりません。

この書き順!漢字検定では重要になってくるので間違えた問題を動画で書き順を教えてくれる

チャレンジタッチのシステムがかなり役に立ちます。

書き順を間違えても不正解なので1発で全問正解するのはなかなか難しいです。

同じ問題を必ず正解してから次に進むのがお勧めですよ。

漢字検定の予想問題にチャレンジする

チャレンジから無料で漢字検定の予想問題が提供されます。

「漢字検定」の過去問題を分析し、チャレンジ編集室独自の方針で編集しご提供してくれているので、

かなり本格的な予想問題をダウンロードして挑戦できます。

内容を乗せるのはNGなので画像をお見せできないのですが3回分のテスト予想問題がダウンロードでき

本番の練習にもなるので、漢字検定前に我が子も3回分全部挑戦してから漢字検定を受けました。

我が家が漢字検定5級合格するのに使った教材はたったコレだけ!

・チャレンジタッチ無料漢字アプリ

・チャレンジから無料ダウンロードできる漢字検定過去問

・漢字学習ステップ5級(購入)

漢検 5級 漢字学習ステップ 改訂四版

実際に使った教材はチャレンジタッチとテスト前にドリルを1冊仕上げにしました。

このドリルは漢字検定を受けるならコレ!なぐらい有名なドリルみたいです。

チャレンジタッチでしっかり学習してからドリルに挑んだのでドリルはさらさら解いていました。

漢字検定5級(6年生修了レベル)合格しました

自慢ではないのですが、我が子は漢字が本当に本当に苦手で、国語のテストで漢字がでると9割不正解でした。

書いて覚える!なぜこの単純なことがこんなにも出来ないのか・・・漢字の小テストでは正解できる漢字が

大きなテストになると書けない。すっかり忘れてしまっている?苦手意識で思い出せない???

本人も漢字に対して苦手意識が年々強くなってきていたのでチャレンジパットで付属手ついてきている漢字アプリを使って

漢字検定に挑戦することにしました。

結果は200点満点中148点!

合格ライン140点のギリギリの結果で滑り込み合格ですが合格してから漢字に自信がもてたようで本人漢字が得意だと思い込んでおります。ちなみに我が家は漢字検定で評判のスマイルゼミも1年ほど受講しましたが、タブレット教材は断然チャレンジタッチの方が優秀でしかも受講料が安いです。

思い込むと不思議なもので大きなテストでも漢字で助けられるぐらい漢字で点数を伸ばしています。
漢字が苦手で困ているお子様チャレンジパットよかったらチェックしてみてくださいね。

この漢字検定の記事を書いてから1年経過しました。漢字に得意意識がもてたので中学1年生レベルの4級にも合格することができました!子供の得意意識ってすごいなと実感しています。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 - 未分類

  関連記事

悩める2人目問題!何才差がベスト?お世話やマネープランは?

初めての育児で奮闘して毎日思った以上にクタクタ・・・育児は想像以上に大変ですよね …

もっと早く買えばよかった♪おむつポーチ!おしりふき内蔵型が人気?

専用のおむつポーチを買わなくても今まで使っていた普通のポーチで大丈夫なんじゃ?ジ …

2019年子供服の福袋!お得な男の子の人気で使えるブランド紹介

福袋の季節ですね♪毎年福袋は必ずチェックしています。最近は購入前に中身が解る福袋 …

双子用抱っこ紐の人気はエルゴ?新生児から使えるタイプやレンタルまで

出産準備の育児グッズで必ず耳にする「抱っこひも」。外出時や寝かしつけ、抱っこひも …

夕飯を作りたくない日の超簡単!我が家の献立とレシピ

毎日の夕飯の準備、栄養バランスを考えて品数も多く美味しい食事を!と思うのですが、 …

ベビーチェアー!テーブルに直接つける人気のおすすめ7選

離乳食が始まるとベビーチェアが欲しくなりますね。我が家はテーブルに直接つけるタイ …

100均でそろうオススメSwitchグッズ!ダイソーセリアで違いあり

Nintendo Switchを購入したらケースや保護シートなどそろえた方がよい …

名古屋市科学館サイエンスクラブの申し込み方法と整理券獲得時間

名古屋市科学館の友の会で開催されるサイエンスクラブの案内を子供が小学校からもらっ …

自転車用レインコートおすすめはコレ!オシャレ重視?機能性重視?

通勤に子供の送り迎え、買い物やちょっとした用事に我が家では自転車が必須です。雨の …

スマイルゼミのペンは不満が多い?代用や芯だけ購入できる方法

スマイルゼミのタッチペンですが以前は反応が悪かったり、すぐに壊れたりして100均 …