育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

離乳食初めてスイカはいつから?月齢別下処理の仕方やオススメレシピ

      2018/07/10

離乳食初期5~6か月頃のゴックン期から使える『すいか』は水分も多く、甘みがあり柔らかくて離乳食にはオススメな食材です。
そんな、離乳食で与えるときの【スイカ】がどのような下処理でいつから与えて大丈夫なのか?オススメのレシピなど紹介したいと思います。



離乳食の【すいか】はいつから大丈夫?


スイカは、離乳食初期5~6か月のゴックン期から食べられます。

離乳食初期 5~6か月ゴックン期 〇

離乳食中期 7~8か月モグモグ期 〇

離乳食後期 9~11か月カミカミ期 〇

離乳食完了期 1歳~1歳半 〇

離乳食の「すいか」下処理の仕方は?生で大丈夫?

初めてスイカを食べさせるときは、ほかの食材と同じように、ベビー用スプーン1さじからです。
アレルギー症状の心配の少ない食材ですが、少しずつ量を増やしていくのが基本です。

スイカは5~6か月頃から生のままたべれるようになりますが、
生で与えてよいだけに、清潔な手や調理器具で食べる直前に切るように気を付けましょう。
スイカの下処理の仕方を月齢別で紹介します。

5~6か月ごろの下処理

皮をむき、種を丁寧に取り除き、なめらかにすりつぶします。
スイカのようなやわらかい食材はそのまま裏ごしする事で種がとりのぞけますよ。

7~8か月ごろの下処理 

皮を湯むきし、種をとりのぞきみじん切りにします

9~11か月ごろの下処理 

皮を湯むきし、種をとりのぞき5~8mm角ぐらいにカットします。

1歳~1歳半ころの下処理

皮を湯むきし、種をとりのぞき1cm角ぐらいにカットする。

スイカを使った離乳食おすすめレシピは?

スイカは加熱しないで使えて、水分もおおいのでゴックン期からもつかえて便利です。
食べすぎるとおなかがゆるくなることがあるので少し注意が必要です。

切った後は、しっかりラップに包み冷蔵保存します。
次回赤ちゃんに与える時は断面を薄く切ってから赤ちゃん用を切ると安心です。

すいか果汁

①スイカは裏ごしして皮と種をとりのぞき湯でのばします。

スイカの豆乳ゼリー

①ゼラチンに水をくわえて10分ほどふやかします
②鍋に豆乳をいれて沸騰しない程度にあたため、①のゼラチンをいれてとかします。
③②を器に入れて冷蔵庫で冷やしかためます。
④スイカを適当な大きさにカットしてのせれば完成です。

まとめ

私は離乳食を作るのが苦手で大変苦戦したのを鮮明に覚えています。

すったり、こしたり、つぶしたり、とにかく手間がかかる!
そして、手間をかけたのに食べない!

第一子の離乳食作りの時は初めての事もあり、要領も悪く本当に大変でした。

第二子の時は、一度に沢山の食材の下りょりをしてから冷凍!
いろんな食材を組み合わせてレンジ調理。
これがとってもラクでした。

離乳食のフリージング本当にオススメです。
よかったら試してみて下さいね。
ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!



 

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

4~5か月の赤ちゃん秋~冬の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

まだまだネンネの姿勢で過ごすことが中心ですが仰向けで足を持ち上げたり、うつぶせに …

4月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

春の日差しが心地よい4月生まれの赤ちゃん♪夏ごろには首もすわり、クリスマスの季節 …

春~夏赤ちゃんベビー服と肌着の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

気温の変化が激しい春~夏の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎない …

離乳食初めての納豆はいつから?そのまま大丈夫?オススメのレシピ5選

大豆は「畑のお肉」とよばれるぐらい、良質なタンパク質が含まれていて、発酵食品であ …

赤ちゃんのパジャマいつから着せるの?何枚?どんなの?

産まれたばかりの赤ちゃんって外出しないし、もともと寝転がっばかりいるので、寝る前 …

時短離乳食の鉄板!冷凍フリージングタッパー

基本的に料理は好きですが離乳食が大の苦手でした。 チェックしやすい場所(我が家は …

離乳食初めてトマトはいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『トマト』はBカロテンやビタミンE.Cも含んでい …

6月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

初夏のころに生まれた6月生まれの赤ちゃん♪秋ごろには首もすわり、冬ごろには離乳食 …

エルゴのインサートがいらない?『アダプト』新生児から使用できる新作がついに発売!

抱っこひもを購入しようと考えた時に必ずといっていいぐらい気になるエルゴ!私は第一 …

赤ちゃんの便秘どのぐらい大丈夫?便秘解消法!

赤ちゃんの成長とともに、オムツ交換のたびにしていたウンチの回数がへって気が付けば …