育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

よだれかけやタオルのカビ!嫌な臭い匂い!レンジ、煮沸消毒で簡単に解決します

      2016/08/03

洗濯したばかりなのに臭いタオルありませんか?よくみるとよだれかけに黒い点々!カビ発生してませんか?我が家にはあります!

子供が小さな頃はよだれかけもタオルもきちんと洗っているのにもかかわらず
臭い物が多数あり、しょっちゅう買い替えるはめに。
柔軟剤もいれて、洗濯後すぐに干して完璧にカラカラなのに濡れた顔や体をふいて水分を含ませると臭い・・・

スポンサードリンク

雨の日なんて最悪で乾燥機がない我が家は洗濯物が乾かず、生乾き・・・。

そしてタオルが臭い。本当に臭い。臭いタオルで顔をふいたら顔も臭い。

kowa4

子供からも旦那からもクレームの嵐。

「一度臭くなったタオル洗っても次からもう臭いのとれないよねぇ」

なんて友達に話してたら

「禁が原因でしょ!タオルの煮沸消毒すればとれるよ?」っと。

何?タオルの煮沸消毒?はじめて聞いた単語なんですけど。

と言う事で

タオル,よだれかけの煮沸消毒の方法

f35d6f18[1]
(1) 鍋にお湯を沸かして、重層を投入して攪拌してからタオルorよだれかけをゆっくりと沈めていきます。

(2)15分~20分ほど煮ます。

(3)冷めるまで放置。もしくは水で冷ましてから、普通に洗濯機で洗濯する。

*晴れた日にしましょう!雨の日だとまた生乾きになりますもんね

 

大量なタオルの匂いを殺したい時

(1)洗濯機に50℃のお湯に粉末タイプの酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプや、カラーブライトなど)を投入し(しみ抜きの分量目安)だけ溶かし2時間漬け置き。

(2)漬け置きが終ったら洗濯機でそのまま洗濯。

※デリケートな赤ちゃんに漂白剤は少し怖いので大人用のタオルでためしてくださいね

どれも面倒ならレンジで殺菌

(1)タオル、よだれかけをよく水でしめらせてレンジで3分チン

*絶対タオルとよだれかけを濡らすこと!

レンジの前からはなれな事!

レンジでチンして菌を殺したあとに洗濯機で洗う。

それでも、すべて面倒な人には

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
「プロの洗剤 衛生着洗い」は、その名のとおりプロの調理関係の方も使っている洗濯用洗剤です。

植物性の強力除菌成分でガンコな汚れもしっかりキレイ
サラッと溶けて衣類のすみずみまで浸透する植物性(ヤシ由来)の強力除菌成分を配合。衣類やリネンに付着している大腸菌・黄色ブドウ球菌などをパワフルに除菌します。※すべての菌を除菌できるわけではありません

いままで使った洗剤の中では一番優秀に匂いをとってくれました。

この洗剤かなり気に入ったのでタオルの匂いが気になりだしたらこの洗剤で洗って、普段の洗濯はドラッグストアで特売だった洗剤を使うという地味な節約をしながらお世話になっています。

 

まとめ

どれも試してみましたがタオルの煮沸消毒が最強だったと思います。

その後まったく臭くありません。

時間がないけど臭いタオルが我慢ならない時はレンジですませてます。

赤ちゃんや子供が使うよだれかけ清潔にこしたことはありません。

そして清潔になったタオルやよだれかけは生乾きでほっておかないこと!これが重要みたいで、濡れたタオルは必ず干す!

これさえ徹底すればカビのよだれかけとも臭いタオルともおさらばです。

タオルは匂わないフワフワがやっぱり気持ちよいですね♪

 

 - 1~3歳育児, 家事の事, 赤ちゃんのお世話

  関連記事

春~夏赤ちゃんベビー服と肌着の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

気温の変化が激しい春~夏の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎない …

2016年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

正月飾りはいつからいつまで飾るの?処分の仕方や意味も合わせて紹介します

12月になると、そろそろ正月飾りの準備をしなきゃ!という気持ちになります。この正 …

離乳食の人参!初期、中期、後期食べてくれない時のおすすめレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『にんじん』はBカロテンを豊富に含んでいて、おか …

北海道・東北・信越・北陸寒い地域6月生まれの出産準備品

北海道・東北・信越・北陸寒い地域6月の平均気温は16.7度(札幌)~20.9度( …

おむつ用ゴミ箱必要?いらない?安いにこしたことない!匂い処理の仕方

毎日毎日大量にでる使用済オムツ、もちろんゴミ箱に捨てるのですが専用のゴミ箱もでて …

離乳食初めて豆腐はいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

大豆は「畑のお肉」とよばれるぐらい、良質なタンパク質が含まれていて、消化吸収の良 …

【七五三】福岡県おすすめ神社紹介5選

福岡県の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介します! …

バーベキュー場にもっていくと1番喜ばれた意外な食材とレシピ発見

最近、お友達ファミリーとバーベキューをしたのですが、お肉に手羽先、ソーセージにお …

入眠儀式で使用していた安眠グッズを突然やめる息子の宣言!?

第2子の息子には早い段階で入眠儀式をとりいれて寝かしつけをしていました。 そのお …