育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

離乳食初めてバナナはいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

      2018/07/06

離乳食初期のゴックン期から使える『バナナ』はエネルギー源となる炭水化物が多く、甘みがありやわらかいので離乳食の定番ですよね。
そんな、離乳食の定番【バナナ】がどのような下処理で初期から与えて大丈夫なのか?なかなか食べてくれないときのオススメのレシピなど紹介したいと思います。



離乳食の【バナナ】はいつから大丈夫?どれぐらいの量を与えるの?


バナナは、離乳食初期の5~6か月ゴックン期から食べられます。

離乳食初期 5~6か月 〇
離乳食1回の目安 10g

離乳食中期 7~8か月 〇
離乳食1回の目安 20g

離乳食後期 9~11か月 〇
離乳食1回の目安 30g

離乳食完了期 1~1歳半 〇
離乳食1回の目安 40g

離乳食の「バナナ」の固さや大きさは?下処理の仕方

初めてバナナを食べさせるときは、ほかの食材と同じように、ベビー用スプーン1さじからです。
アレルギー症状の心配の少ない食材ですが、少しずつ量を増やしていくのが基本です。

バナナは5~6か月頃から生のままたべれるようになりす。
バナナの下処理の仕方を月齢別で紹介します。

5~6か月ごろの下処理

バナナは皮をむき適量をすりつぶします。
湯を加えてすりつぶすか、水を振りレンジで温めるとなめらかにすりつぶせますよ。

7~8か月ごろの下処理 

包丁でみじん切りにしたり、フォークでつぶして与えます。
切ると変色するので食べる直前に調理するのがおすすめです。

9~11か月ごろの下処理 

5mm角ほどにきざみ、ヨーグルトなどに混ぜるのがオススメです。

1歳~1歳半ころの下処理

食べやすい大きさに切って、そのまま与えます。
スティック状に切って手づかみで食べたり、ホットケーキに混ぜたりするのもおすすめです。

バナナを使った離乳食おすすめレシピは?

バナナを含め果物は加熱しないで使えて、甘みのあるので赤ちゃんはよく食べてくれます。
生で与えてよいだけに、清潔な手や調理器具で食べる直前に切るように気を付けましょう。
バナナを使った離乳食のレシピを何点か紹介したいと思います♪

バナナがゆ

バナナ 5mm暑さの輪切り1枚
10倍がゆ 大2

①バナナは湯でのばしながらすりつぶす
②10倍がゆに①をのせる

バナナのオートミールおやき

オートミール 大3
粉ミルク(湯でといた状態) 大5
バナナ1本

①ボウルにオートミールをいれ粉ミルクをいれふやかします

②バナナはすりつぶします

③❶と②を混ぜ合わせてからフッ素フライパンで適当な大きさに焼きます。

バナナのバター焼き

①バナナは7mm暑さの輪切りにする

②フライパンにバターを熱しバナナアを両面焼く

バナナヨーグルト

①バナナを食べやすくカットしてプレーンヨーグルトにのせる

バナナのオレンジジュースあえ

①バナナは滑らかにすりつぶす

②①にオレンジジュースを加えてのばす

まとめ

私は離乳食を作るのが苦手で大変苦戦したのを鮮明に覚えています。

すったり、こしたり、つぶしたり、とにかく手間がかかる!
そして、手間をかけたのに食べない!

第一子の離乳食作りの時は初めての事もあり、要領も悪く本当に大変でした。

第二子の時は、一度に沢山の食材の下りょりをしてから冷凍!
いろんな食材を組み合わせてレンジ調理。
これがとってもラクでした。

離乳食のフリージング本当にオススメです。
よかったら試してみて下さいね。
ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!



 

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

よだれかけやタオルのカビ!嫌な臭い匂い!レンジ、煮沸消毒で簡単に解決します

洗濯したばかりなのに臭いタオルありませんか?よくみるとよだれかけに黒い点々!カビ …

1月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

冬本番の1月生まれの赤ちゃんが1才の誕生日を迎えるまでの、月ごとの心身の成長の様 …

時短離乳食の鉄板!冷凍フリージングタッパー

基本的に料理は好きですが離乳食が大の苦手でした。 チェックしやすい場所(我が家は …

赤ちゃん服新生児の秋~冬の肌着サイズ&ウエア着せ方とそろえ方【保存版】

11月・12月・1月・2月生まれのベビーの出産準備をくわしくまとめてみました。生 …

離乳食初期進め方!1か月目の献立スケジュールやコツを紹介します

初めての離乳食、いろんな情報があり、いつから始めればいいのか?何をどう与えればい …

可愛いベビー服&子供服の型紙無料ダウンロード出来るサイト紹介

手作りのベビー服憧れますよね。同じ型紙でも生地の柄や素材を変えるだけで雰囲気もか …

5月生まれの赤ちゃん1年間のお世話まるわかり見通し表

新緑のまぶしい季節の5月生まれの赤ちゃん♪秋ごろには首もすわり、冬ごろには離乳食 …

ベビー服肌着&ウエアの種類と基礎知識&選び方のポイント

赤ちゃんの肌に直接触れることが多い、肌着とウエアですが種類が本当に豊富で、肌着だ …

春~夏赤ちゃんベビー服と肌着の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

気温の変化が激しい春~夏の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎない …

エルゴ抱っこひも何が他の人気抱っこひもと違うの?

エルゴの抱っこひも大人気ですね。私のまわりでも、ほとんどのママがエルゴでした。そ …