育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

離乳食初めてトマトはいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

   

離乳食初期のゴックン期から使える『トマト』はBカロテンやビタミンE.Cも含んでいて、おかゆに混ぜたり、副菜としても取り入れやすく離乳食の定番ですよね。
そんな、離乳食の定番【トマト】がどのような下処理でいつから与えて大丈夫なのか?食べてくれないときのオススメのレシピなど紹介したいと思います。



離乳食の【トマト】はいつから大丈夫?


トマトは、離乳食初期のゴックン期から食べられます。

離乳食初期 5~6か月ゴックン期 〇

離乳食中期 7~8か月モグモグ期 〇

離乳食後期 9~11か月カミカミ期 〇

離乳食の「とまと」下処理の仕方は?生で大丈夫?

初めてトマトを食べさせるときは、ほかの食材と同じように、ベビー用スプーン1さじからです。
アレルギー症状の心配の少ない食材ですが、少しずつ量を増やしていくのが基本です。

トマトは5~6か月頃から生のままたべれるようになりますが、冷凍処理したトマトは
加熱して使用します。

トマトの下処理の仕方を月齢別で紹介します。

5~6か月ごろの下処理

皮を湯むきし、種を丁寧に取り除き、なめらかにすりつぶします。
トマトのようなやわらかい食材はそのまま裏ごしする事で種がとりのぞけますよ。

7~8か月ごろの下処理 

皮を湯むきし、種をとりのぞき(少し混ざるぐらいはOK)
みじん切りにする。

9~11か月ごろの下処理 

皮を湯むきし、種をとりのぞき(少し混ざるぐらいはOK)
5~8mm角ぐらいにカットする。プチトマトなら8等分ぐらいのくし切り。

1歳~1歳半ころの下処理

皮を湯むきし、種をとりのぞき(食べれるようならOK)
1cm角ぐらいにカットする。
プチトマトは丸のみを防ぐために必ずカットしてあたえます。

離乳食の【とまと】冷凍保存はできる?


毎日少しずつの離乳食を作るのは本当に大変です。
月齢に合わせた下処理をしてフリージングすると、とっても便利ですよ。

 

5~6か月 ゴックン期

皮を湯むきし、種を丁寧に取り除き、なめらかにすりつぶした状態でフリーザーパックに入れます。
薄く平らな状態にして冷凍します。
使う時は1回分を割って使用します。
フリーザーバック以外にも製氷皿などで冷凍しても使いやすいですよ。

7~8か月 モグモグ期

皮を湯むきし、種をとりのぞき(少し混ざるぐらいはOK)
みじん切りにの後にフリーザーパックに入れます。
フリーザーパックに入れて、薄くして平らな状態にして冷凍します。
使う時は1回分を割って使用します。

9~11か月 カミカミ期

皮を湯むきし、種をとりのぞき(少し混ざるぐらいはOK)
5~8mm角ぐらいにカットしたトマトを1回分ずつ小分けにして、ラップに包んで冷凍します。
1回分の目安は20~30gぐらいです。

ミニトマトの冷凍方法

洗ってヘタを取り、まるごとフリーザーパックにいれて冷凍します。
冷凍すると湯むきなしで簡単に皮がむけますよ。

★離乳食の冷凍ですが、解凍するときのお約束として
自然解凍NGです!
凍ったままレンジで加熱処理などしてから使います。

トマトを使った離乳食おすすめレシピは?

トマトは加熱しないで使えて、料理の彩もよく栄養も満点と良い事だらけです。
トマトを食べてくれない赤ちゃんもいると思いますが、ミニトマトなど甘みの強いトマトに
変えてみると食べてくれたりしますよ。
トマトを使った離乳食のレシピを何点か紹介したいと思います♪

とまとがゆ

ミニトマト 1個

10倍がゆ 大2

①ミニトマトは裏ごしして皮と種をとりのぞきレンジで加熱する。

②10倍がゆに①を混ぜる

トマトと白身魚

①トマトは種を取りみじんぎりにする。

②白身魚は茹でてみじんぎりにする。

③トマトと白身魚をあわせる。

豆腐のトマトソースがけ

①豆腐を耐熱容器に入れラップ氏レンジで加熱後、うらごしする。
②トマトの皮と種をとりのぞき煮てなめらかにしたものをかける。

トマトとささみのあんかけ

①トマトの皮と種をとりのぞきカットする
②鍋に水100ccを沸かし鶏ささみを入れて火を通し鍋から取り出しすりつぶす。
②の鍋に鶏ささみとトマトを入れ煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

まとめ

私は離乳食を作るのが苦手で大変苦戦したのを鮮明に覚えています。

すったり、こしたり、つぶしたり、とにかく手間がかかる!
そして、手間をかけたのに食べない!

第一子の離乳食作りの時は初めての事もあり、要領も悪く本当に大変でした。

第二子の時は、一度に沢山の食材の下りょりをしてから冷凍!
いろんな食材を組み合わせてレンジ調理。
これがとってもラクでした。

離乳食のフリージング本当にオススメです。
よかったら試してみて下さいね。
ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!



 

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

離乳食初めてのヨーグルトはいつから?オススメのヨーグルトは?

乳製品は優秀なタンパク質源で、下ごしらえや味付けをせずに気楽に使えるので離乳食の …

離乳食初めてスイカはいつから?月齢別下処理の仕方やオススメレシピ

離乳食初期5~6か月頃のゴックン期から使える『すいか』は水分も多く、甘みがあり柔 …

赤ちゃんのパジャマいつから着せるの?何枚?どんなの?

産まれたばかりの赤ちゃんって外出しないし、もともと寝転がっばかりいるので、寝る前 …

離乳食の人参!初期、中期、後期食べてくれない時のおすすめレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『にんじん』はBカロテンを豊富に含んでいて、おか …

赤ちゃんの心が育つ読み聞かせたい定番絵本♪グズグズや寝かしつけにも効果あり

絵本を読み聞かせたいと思い本屋さんにいくとズラーーっと沢山の絵本の山!絵本って1 …

no image
冬の赤ちゃんのお世話は工夫して乗り切ろう(0~6か月)

暖かい季節とちがい冬は何かと心配事が多いですよね。お風呂上り赤ちゃんを湯冷めさせ …

おっぱい授乳間隔や回数に迷ったり困ったりした時の基本

母乳育児にこだわってた訳ではないのですが石橋をたたきすぎて割る勢いの心配性な私は …

離乳食中期!7~8か月のモグモグ期♪進め方&脱マンネリ宣言

2回食にも慣れてきて口を閉じてゴックン上手にできるようになったら次はモグモグ期で …

赤ちゃん成長気になる月齢別目安のまとめ保存版

赤ちゃんの成長きになりますよね。この時期に何ができるようになって、体や心はどのぐ …

ベビー服が安い可愛いオシャレ!ブランド人気おすすめ通販ショップ

安くて可愛いベビー服を着せたいけど、来年には確実に着れないのが赤ちゃんのお洋服で …