育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

あると便利!離乳食準備をしっかりしてから離乳食開始がオススメ

      2015/10/22

離乳食、いったん始めると前進あるのみ!スタートした日から毎日準備しなくちゃいけません。
2人目にもなると、離乳食の大変さが身に染みているので、しっかり下準備してからスタートしたのでけっこうラクチンでしたが
上の子は10倍粥や野菜のペースト作りに毎日毎日悪戦苦闘!
便利グッズ活用と下準備をしておく事でかなりスムーズに毎日の離乳食タイムを乗り越えられます!

離乳食初期の基本

離乳食ですが、大人とは違い初期は特に栄養をとるというより食材に慣れるや飲むことから食べることへのステップアップが
大きいようで、そのため調理で大事なのは味付けではなく

★こす
★おろす
★すりつぶす
★きざむ
★湯でのばす
★しぼる

など、いかに食材を食べやすく?飲み込みやすく?するかが重要です。
この調理を毎回離乳食前に準備するのはけっこう大変なんです。
まとめて下処理してフリージングしておけば、あとはチンするだけです。
この下準備をするのに便利なグッズを紹介します。

離乳食作りの便利グッズ&調理器具


★離乳食用にこのようなまとめてあるグッズも売られていますが
購入しなくても家にあるもので、だいたい代用できます。
どれも家にない!という人は買うのがオススメです。

★万能こし器、茶こし、みそこし(どれでもよし)

ゆでたジャガイモなどなめらかにするために裏ごしします。
私は、おかゆもすりつぶすより、量を多く作ってフリージングしていたので万能こしきで裏ごししていました。
茶こしだと少量しかできないので大量に作り置きしたい人は大きめがオススメです。


★すり鉢&すりこぎ

おかゆや、ゆでた野菜、ニンジンに白身魚、なんでもゴリゴリすりつぶします
100キンで小さな物も売っていますが大きい方が使いやすです。離乳食以外使わないという人は小さなものがオススメです。

★おろし器

トマトなどすりおろすと皮がおろし器にのこるので皮をむかなくてもラクチンです。


★ジップロック
フリージングするのに必須アイテムです。
空気にふれさせると酸化したり水分が抜ける原因になるので空気をしっかり抜いてできるだけ密閉にちかい状態で保存します


小分け冷凍保存おかずストッカーセット

★フリージングタッパー
こちらもフリージング最強アイテムです。いろいろ使いましたが最後はこのベルメゾンの商品に落ち着きました。
私は、ジップロックとこのタッパーを駆使して土日のどちらか旦那が休みのひに大量に1週間分の食材の下処理と準備をして
フリージングで離乳食初期はほぼ乗り切りました。
後期になると、使える食材も増えたり、初期ほどペースト状になるまでドロドロにしなくてもいいし、とりわけもできるので、そこまでフリージングには頼りませんでしたがあると便利です。


★フードプロセッサー
わざわざ買う必要はけっしてないですがこれ1つあつとどの作業もかなりの時短で終了します。

まとめ

離乳食、かなり長い期間大人と一緒の食事はできません。
赤ちゃんの為だけに少量を用意するのが本当に大変でした。
手間と時間をかけて作ったからといってパクパク食べてくれるってわけでもないんですね・・・これが。
かなりもママが私と同じように苦戦していると思いますがフリージングなど上手に活用して乗り切りましょう
あとスプーンは赤ちゃん用の小さなものがオススメですよ

screen568x568[1]
💻http://kosodate.pal-system.co.jp/app/?jgtop_k_cp

pal*systemが提供している離乳食のレシピを紹介するサービスです。

料理は好きなんですが離乳食には苦戦しました。月齢によって使ってはNGな食材や、固さや大きさまで決まっていて
それを調べるだけで一苦労。
始めるタイミングやレシピも沢山のっていて「離乳食どうやってはじめるの?」「何が必要なの?」「進め方は?」など
ママの疑問にも答えてくれるアプリです。

よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

10月生まれ赤ちゃんの出産準備と1年間のお世話ポイント

10月生まれの赤ちゃんのお世話のポイントや成長の様子をまとめました。10月といっ …

離乳食初めての納豆はいつから?そのまま大丈夫?オススメのレシピ5選

大豆は「畑のお肉」とよばれるぐらい、良質なタンパク質が含まれていて、発酵食品であ …

離乳食初めて豆腐はいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

大豆は「畑のお肉」とよばれるぐらい、良質なタンパク質が含まれていて、消化吸収の良 …

離乳食10倍7倍5倍粥水加減早見表!作り方と冷凍解凍方法

生後5~6ヶ月ごろから離乳食をはじめるママが多いですね。日本人の主食である、米は …

おっぱい授乳間隔や回数に迷ったり困ったりした時の基本

母乳育児にこだわってた訳ではないのですが石橋をたたきすぎて割る勢いの心配性な私は …

ベビー服子供服帽子0~6歳年齢月齢別♪サイズ表と選び方の目安

両親や友達や兄弟に子供服のサイズの事をよくきかれます。 子供がいない人は当たり前 …

6~11か月の赤ちゃん秋~冬の肌着サイズ&服着せ方とそろえ方

ほとんどの赤ちゃんが寝がえりをはじめて、手をついた状態でのおすわりが出来始める赤 …

ベビー服が安い可愛いオシャレ!ブランド人気おすすめ通販ショップ

安くて可愛いベビー服を着せたいけど、来年には確実に着れないのが赤ちゃんのお洋服で …

離乳食初めてスイカはいつから?月齢別下処理の仕方やオススメレシピ

離乳食初期5~6か月頃のゴックン期から使える『すいか』は水分も多く、甘みがあり柔 …

可愛いベビー服&子供服の型紙無料ダウンロード出来るサイト紹介

手作りのベビー服憧れますよね。同じ型紙でも生地の柄や素材を変えるだけで雰囲気もか …