育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

ベビー服肌着&ウエアの種類と基礎知識&選び方のポイント

      2018/03/29

赤ちゃんの肌に直接触れることが多い、肌着とウエアですが種類が本当に豊富で、肌着だけでも4種類、ウエアも4種類あります。
お腹の中で温かい羊水に囲まれていた赤ちゃんは、体温調節が苦手で刺激や汚れにも敏感です。そんなデリケートな赤ちゃんを肌着やウエアで上手に調節してあげます。新陳代謝が激し赤ちゃんは、よく汗をかきます。通気性がよく保湿性の高い肌着をウエアの下にきせてあげるのが基本スタイル。
赤ちゃんの体系別のサイズ表示と月齢の目安表や、知ってるようで知らない肌着と赤ちゃんの服の基本的な種類や、どんな素材で何枚ぐらい必要なのかを解りやすくまとめました。合わせて人気の肌着ブランドとウエアブランドを紹介します♪

赤ちゃんの服&肌着の種類

大人にとっての【下着】が赤ちゃんの【肌着】です

●綿100%の素材がおすすめです。
生後すぐは、ほとんどが寝て過ごすので前開きタイプが使いやすいです。

●必要枚数ですが2日分ぐらいが目安になります。
赤ちゃんの服は出来るだけ必要最低限の枚数をそろえて、それ以外の季節用品は買い足していきます。
汗をかいた時やよごした時の着替えなども考慮して必要枚数をそろえましょう。

<短肌着>

★オールシーズン使える万能肌着です!
丈が短く、他の肌着やウエアとの重ね着の相性抜群です。
腰のあたりまでの長さなので、おむつ替えもスムーズにできます。
夏用にはノースリーブのタイプもあります。

<長肌着>

★短肌着の裾を伸ばしたタイプで足元もで覆ってくれます。
保湿性がたかく秋冬産まれの赤ちゃんは重宝します。
新生児向きなので夏生まれの赤ちゃんはなくても大丈夫か少ない枚数で。

<コンビ肌着>

★着丈がひざ下まであり、股下をスナップで留めれます。
1か月以降の月齢があがって動きが活発になると出番がグッと増えます。
重ね着もしやすく使いやすい肌着です。

<ボディ肌着>

★頭から被るタイプが多いですが新生児で使用するなら写真のよに前開きなら使いやすいです。
太ももがですデザインで、オムツの下でスナップで留めます。
月齢が上がると出番が増える肌着になります。ボディ肌着は肌着2枚重ね着にはあまりむいていませんが
ウエアとの重ね着は相性がいいです。

肌着選びのポイント

☑サイズは50~60cmを初めは用意します。

☑首回りは、ゆったりとした襟ぐりで装飾がシンプルなものを選びます

☑肌がデリケートな赤ちゃんの肌に縫い代が直接あたらないように縫い代が表に出ているかチェック

☑素材はなるべく綿100%のもので。春夏はガーゼ素材の通気性が良い者でも◎

☑ひもや、ファスナーがどんな留め具がチェックして洗濯を繰り返しても劣化しにくいものを。

肌着の上に重ねてつかうのが【ウエア】です

●種類は足の股下の留め方で変わります。
メーカーによってよびかたが変わる事もあるのでパッケージの説明をよく確認してから購入します。

●新生児のあいだは寝かせたままおむつ替えや脱ぎ着ができる前開きタイプのウエアが使いやすいです。

<ツーウェイオール>

★股下のスナップボタンの留め方次第でワンピース型にもズボン型にもなるすぐれもの。
寝て過ごす事が多い新生児のあいだはワンピース型、動きが活発になってきたらズボン型など
出番が多いウエアです。

<カバーオール>

★股下が最初からわかれているので着替えやおむつ替えのたびに
ボタンで留める必要があります。
1か月以降月齢が上がるとよくつかうウエアです。
袖や裾が短いタイプもあり夏のウエアでは代表的なタイプです。

<ボディスーツ>

★太ももがでるデザインのウエアです。
オムツ下をスナップボタンでとめてつかいます。
新生児の間からつかうなら前開きの物を用意するように気を付けてくださいね。
可愛いデザインの物が沢山発売されています。

<ベビードレス>

★裾がワンピース型のウエア。
足元にボタンがないので、お世話になれない時期のオムツ替えがラクです。

ウエア選びもポイント

☑肌着と同じく首回りはシンプルなもので肌に当たらないかチェックします

☑留め具部分は凹凸がなく留め外しのしやすいものを

☑袖口からママの手をいれて赤ちゃんの手を迎えに行くので通りにゆとりがあるものを

☑首が座るまでは赤ちゃんを寝かせた状態で着替えさせられる前開きタイプがおすすめ

体温調整するアイテム

●肌寒いときなどにもっていると便利なアイテムです。汗ばんでいれば一枚脱がせたり、肌寒いようなら+します。

●おなかの冷えは特にいけません。手足が冷たいのは大丈夫ですがお腹や背中は冷やさないように注意を。

●便利アイテムにアウターがありますが、アウターは外出が増えたら買い足すで間に合いますよ♪

<おくるみ>

★すぐに温めたいときや、くるんであげると安心するので寝かしつけにも使えて1枚あると便利です。
バスタオルでも代用できます。

<カーディガン>

★腕まで防寒したいときは便利です。季節を問わず使えるので1枚あると便利です。

<ベスト>

★袖を通す必要がないので着せやすいです。お腹を冷やさないので重宝します。

<レッグウォーマー>

★ひざが出るウエアを着ている時は足の保温に使えます。

<帽子>

★頭部をまもる役目もあり、夏は日よけ、冬は防寒としてつかえます。

<靴下>

★室内では基本はだしで過ごします。外出時に寒さを感じるならはかせてあげます。

※メーカーによってサイズ表記が『50cm』だったり『50~70cm』だったりしますが
メーカーによってサイズが違うので、どれがお得かは難しいところです。
同じメーカーの物でそろえるならサイズに幅があるほうが長くきられてお得です。

※上下分かれている服は可愛くみえますが、腰がすわってから着せてあげるといいですよ。
通販で手軽にベビー服を購入できるショップをまとめてあるのでよければどうぞ♪
☟    ☟    ☟    ☟
安い・可愛い・オシャレな人気ベビー服おすすめショップ

肌着とウエアの重ね着パターン早見表

新生児の間は体温調節が難しいので寒い季節はウエアの下に肌着を2枚重ねて着ます。(月齢が上がると薄着になります)
組み合わせによっては、肌着がもたついて着せにくい物があるのでパターン表をつくったので確認してみてくださいね。
3月以降の暖かい季節になれば肌着は1枚+ウエアで大丈夫ですよ。

★ウエアの着せ方は新生児(0か月)は大人と同じか、+1枚!それ以降の月齢は大人と同じか-1枚が目安です。

【肌着+肌着】

上に着せる物

下に着せる物

短肌着 コンビ肌着 長肌着 ボディ肌着
短肌着 ×
コンビ
肌着
× ×
長肌着 × × ×
ボディ肌着 × ×

【肌着+ウエア】

上に着せる物

下に着せる物

2ウェイオールズボン型 2ウェイオール/ワンピース型 カバーオール ボディスーツ
短肌着 ×
コンビ
肌着
×
長肌着 × × ×
ボディ肌着 ×

服のサイズ・体系別の参考月齢目安表

赤ちゃん、1年であっという間に成長して、その時限りしか使わない赤ちゃんの肌着や服ですが、お世話のしやすさや快適さでは、やっぱりジャストサイズがベストです。赤ちゃんの体系によってサイズかんがだいぶ変わるのでよかったら参考にしてくださいね。

肌着

体系・サイズ 普通 小さ目・細め 大き目・太目
50cm 0か月 0か月 0か月
60cm 2か月 3か月 1か月
70cm 5か月 6か月 3か月
80cm 8か月 10か月 6か月
90cm 1歳4か月 1歳6か月 11か月

 

ベビー服(上三段50~70カバーオール、下三段70~90トップス&ボトムス)

体系・サイズ 普通 小さ目・細め 大き目・太目
50cm 0か月 0か月 0か月
60cm 2か月 3か月 1か月
70cm 4か月 6か月 4か月
70cm 7か月 8か月 6か月
80cm 8か月 9か月 7か月
90cm 1歳1か月 1歳4か月 10か月

※細めの子は首回りがあきがちになるので、できるだけジャストサイズがオススメです。
大き目の子はサイズにある程度幅があるものがオススメですよ。ベビー服、メーカーによってかなり作りに差があります。
我が子は細い上に小さかったので1歳半でも80でジャストサイズでした。90センチが必要になったのは2歳を過ぎてから。
個人差が大きいので、赤ちゃんにあったサイズをみつけてあげてくださいね。

赤ちゃん肌着&ウエア人気ブランド

やはり人気なのは安くて丈夫なコスパ抜群のブランドです。
最近の安いブランドさんたち、安いだけでなく、品質も可愛さも合格点なのが人気の理由ですね。
そんなコスパ抜群のブランドたちを紹介します。

西松屋チェーン エルフィンドール

肌着もウエアも圧倒的な人気の西松屋ブランドです♪
一年であっという間にサイズアウトになってしまうベビーウエア
やはりコスパ重視が人気ですね

赤ちゃん本舗 アカチャンホンポオリジナル

赤ちゃん本舗通販

シンプルなデザインと丈夫な素材で人気です。
ウエアも肌着もシンプルなデザインが多く
素材も季節によって様々な素材があるのも嬉しいポイントです。

ユニクロ

ユニクロ
デザイン性が高い+使いやすさで人気です。

後、通販がないのですが「しまむら バースディ」もお手頃価格で人気です。
しまむらが近くにある方はチェックしてみて下さいね。

ベビー肌着&ウエアのちょっとお高めブランド

自分で購入するには少し躊躇してしましますが、出産祝いや両親からのプレゼントなら
百貨店ブランドやオシャレなブランドがやはり一枚は欲しいところですよね♪
憧れのお高めブランド紹介します。

ミキハウス

ミキハウスオフィシャルオンラインショップ

初老ブランドで祖父母からの人気もあるので
プレゼントでおねだりしやすいブランドです。
品質も抜群で、抗菌・抗ウイルス加工の記事を使った肌着の取り扱いなどもあります。

ファミリア

ファミリア

子供服ブランドの草分け的な存在で親子三大で愛用しているご家庭も多いです。
お値段もなかなかお高いですが、アウトレットなどもあるので
セールやアウトレットを利用してみると少しお安く手に入りますよ。

プチバトー


プチバトー
子供の肌着メーカーとして生まれたフランス発のブランドです。
素材や縫製にこだわった国際基準をクリアした高品質のアイテムが手に入ります。

まとめ

0c0a8fee9d5f848a4197c4064a155ea4_s

赤ちゃんは薄着が基本と教えれれましたが、月齢が上がるともちろん薄着が基本ですが新生児の間だけ少し違います。
生まれたばかりの赤ちゃんは、おなかの中で温かい羊水に囲まれていたので体温調節が苦手です。
お部屋の室温に気を付けてウエアを調節してあげましょう。
寒いのでは?と冬場に暖房ガンガンの部屋で着せすぎると汗疹が出来てしまう事も・・・
動きを妨げない、薄手なウエアとベストなど様子をみながら上手に活用します。
厚手のものをついつい着せたくなりますが、厚手の物を1枚着せるより、薄手の物を重ねた方が空気を含んでより暖かくなります。

夏の暑い季節はエアコンを上手につかって様子をみてあげてくださいね。あまりに暑い日は綿100%の肌着一枚でも大丈夫です。

月齢が上がって来たらこちらの着せ方を参考にしてみてくださいね。
4~5か月の赤ちゃん秋~冬の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方
4~5か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

★妊娠中にやりのこした事はないですか?産後予想以上の忙しさにビックリですよ!チェックしてみてくださいね
妊娠中やっておくこと&やっておけばよかったことランキング

スポンサードリンク

 - 100%使う育児グッズ, 育児のこと, 赤ちゃんのお世話

  関連記事

子どもの日焼け止め!選び方と おすすめアイテム紹介

肌の弱い我が子たちは保湿と日焼け止めは必須です。 デリケートな子供の肌にも対応で …

ベビー服子供服帽子0~6歳年齢月齢別♪サイズ表と選び方の目安

両親や友達や兄弟に子供服のサイズの事をよくきかれます。 子供がいない人は当たり前 …

離乳食の人参!初期、中期、後期食べてくれない時のおすすめレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『にんじん』はBカロテンを豊富に含んでいて、おか …

4~5か月の赤ちゃん秋~冬の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

まだまだネンネの姿勢で過ごすことが中心ですが仰向けで足を持ち上げたり、うつぶせに …

可愛いベビー服&子供服の型紙無料ダウンロード出来るサイト紹介

手作りのベビー服憧れますよね。同じ型紙でも生地の柄や素材を変えるだけで雰囲気もか …

お風呂で水遊び♪楽しいオモチャでお風呂場が遊び場に大変身

スポンサードリンク ママが体を洗っている時に出来れば楽しく遊んでいてもらいたい、 …

オムツ比較ランキング!価格&サイズ&人気!Mテープとパンツおむつ併用サイズアップ法

赤ちゃんのおむつ沢山種類があってどれがよいのか解りませんよね?節約の為に新生児お …

セノビックを飲ませて2年以上!効果は?本当に背が伸びる?口コミしちゃいます

両親ともに背が低く、子供も背が低いとは思っていましたが、親が予想していたよりも更 …

エルゴのインサートがいらない?『アダプト』新生児から使用できる新作がついに発売!

抱っこひもを購入しようと考えた時に必ずといっていいぐらい気になるエルゴ!私は第一 …

ポピーorこどもチャレンジ!どちらも受講してみて解ったお得な受講方法

我が家は2人の息子がおり上の子の時に、こどもチャレンジのしまじろパペット欲しさに …