育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃんの便秘どのぐらい大丈夫?便秘解消法!

      2015/07/24

赤ちゃんの成長とともに、オムツ交換のたびにしていたウンチの回数がへって気が付けば今日は1回もしてない・・・

スポンサードリンク

今日どころか・・・昨日もしてない・・・なんて事がしょっちゅうありました。
離乳食が始まったころは4日ぐらいしてなかった事も💩
特に夏は水分が汗でなくなるので要注意です。
original[1]

上の子は赤ちゃんの時に便秘で四苦八苦しましたが、下の子はまったく便秘しらずだったので便秘の原因は赤ちゃんによって
様々だと思いますが「1週間以上でてない」なら大人でも体調が悪くなると思います。
たかが便秘!されど便秘!不安に感じているなら小児科を受診してみましょう。

上の子はひどい便秘だったので色々ためしました。(今ではリズムが整ったのか毎朝元気に💩しています)

赤ちゃん便秘解消法

「の」の字マッサージ

へそを中心にお腹を時計周りにマッサージします。(通称のの字マッサージ)。その時は指先でお腹を強く押さないように、

手のひら全体を使い優ゆっくりスクロールしましょう。

お風呂で身体を洗うときに石鹸をつけておこなうとスムーズにできました。

足のエクササイズ

おむつを替える時やお風呂上りに、自転車のペダルをこぐようにして、膝を持ち股関節を動かす運動をします(膝でハートを描くように動かします)。

「右、左、右、左」と両足を交互に動かします。

リズムに合わせて、お歌を歌いながら楽しくマッサージするのがおすすめです。

それでもだめなら「綿棒浣腸」

検診の時に教えてもらったのが「綿棒浣腸」です。 これ。ものすごくききます。

もうだめだ!これでダメなら明日病院受診しよう!と思ったときに「綿棒浣腸」していました。

P1060908

大人用の先端が柔らかいの綿棒を使います。

ベビーオイルやオリーブオイルなどをたっぷりとつけます。(三センチぐらいつけてください)

円を描くような感じでクルクル回してマッサージ。

もう少し深めに挿入(3㎝程度かな)して、さらにクルクル。

この時、1センチ程度の円を描いて、肛門を広げるような感覚で刺激を与えます。

我が子はこれで100%でたので手っ取り早く便を出したい時には効果的ですが、クセになりやすいので注意が必要ですらしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   関連記事

    6月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

    初夏のころに生まれた6月生まれの赤ちゃん♪秋ごろには首もすわり、冬ごろには離乳食 …

    離乳食初めてバナナはいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

    離乳食初期のゴックン期から使える『バナナ』はエネルギー源となる炭水化物が多く、甘 …

    離乳食初めてスイカはいつから?月齢別下処理の仕方やオススメレシピ

    離乳食初期5~6か月頃のゴックン期から使える『すいか』は水分も多く、甘みがあり柔 …

    離乳食10倍7倍5倍粥水加減早見表!作り方と冷凍解凍方法

    生後5~6ヶ月ごろから離乳食をはじめるママが多いですね。日本人の主食である、米は …

    子連れの旅行や帰省は下準備が大切!持ち物リスト&荷物を減らす方法

    帰省の季節が近づいていますね。生後三か月の赤ちゃんの時から子連れでの帰省が始まり …

    おっぱい授乳間隔や回数に迷ったり困ったりした時の基本

    母乳育児にこだわってた訳ではないのですが石橋をたたきすぎて割る勢いの心配性な私は …

    赤ちゃんの心が育つ読み聞かせたい定番絵本♪グズグズや寝かしつけにも効果あり

    絵本を読み聞かせたいと思い本屋さんにいくとズラーーっと沢山の絵本の山!絵本って1 …

    これだけは知っておきたい子育て中によく聞く『育児ワード』大集合

    子育てを始めるまで知らなかった聞きなれない言葉に出会う事が多くありませんか? な …

    離乳食初めての納豆はいつから?そのまま大丈夫?オススメのレシピ5選

    大豆は「畑のお肉」とよばれるぐらい、良質なタンパク質が含まれていて、発酵食品であ …

    話題の赤ちゃん用せんべい座布団♪口コミやカバーはどんな感じ?

    釈由美子さんのブログでも紹介されたことからクーナセレクトの赤ちゃん用のせんべ座布 …