育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

離乳食初めて白身魚はいつから?月齢別下処理の仕方やオススメレシピ

      2018/07/22

たい、たら、かれい、ひらめなど、実が柔らかく脂質が少なく白身魚は離乳食に使いやすい食材です。そんな、離乳食で与えるときの【白身魚】がどのような下処理でいつから与えて大丈夫なのか?オススメのレシピなど紹介したいと思います。



離乳食の【白身魚】はいつから大丈夫?

白身魚は、離乳食初期6か月頃のゴックン期から与えてよい魚とNGな魚といろいろです。
たい、ひらめ、カレイなどは6か月から大丈夫ですが
タラなどアレルギーの心配の魚は遅めのスタートです。
それ以外にもキンメダイのような脂質の多い魚も9か月以降になります。

離乳食初期 6か月~ゴックン期 △

離乳食中期 7~8か月モグモグ期 〇

離乳食後期 9~11か月カミカミ期 〇

離乳食完了期 1歳~1歳半 〇

離乳食の「白身」下処理の仕方は?月齢別紹介♪

初めて白身魚を食べさせるときは、ほかの食材と同じように、ベビー用スプーン1さじからです。
アレルギー症状の心配のある魚もあるので、かかりつけ医の診療時間内に
少しずつ量を増やしていくのが基本です。

お刺身を使えば、皮と骨を取り除く下処理済なので使いやすいですよ。

5~6か月ごろの下処理

ゆでて皮と骨があればていねいに取り除きます。
すりつぶして湯をくわえトロトロにのばします。

7~8か月ごろの下処理 

茹でて皮と骨を取り除き、細かくほぐす。
とろみある食材と混ぜ合わせるか、片栗粉でとろみをつけて与えます。

9~11か月ごろの下処理 

茹でて皮と骨をとりのぞき、フォークなどで粗くほぎします。

1歳~1歳半ころの下処理

茹でて皮と骨をとりのぞき、大きめにほぐして与えます。

★刺身や薄く切った白身魚を耐熱容器にいれ片栗粉をまぶし
水を振り、らっぷをかけてレンジで加熱します。
茹でるのが面倒なばあい、時短できますよ。

白身魚を使った離乳食おすすめレシピは?

離乳食の魚を始める時は白身魚から初めて、その後、赤身魚、青魚と進んでいきます。
魚の調理はしっかり皮や骨を取り除く必要がありますが、刺身用のさかなを使うと
下処理が簡単です。

刺身用の魚は使い切れない場合
1回分をラップでつつみ冷凍するのがオススメですよ。

白身魚のおかゆ

白身魚の刺身を柔らかくゆでて裏ごしします。
10倍粥と混ぜ合わせてなめらかにします。

白身魚とかぼちゃ和え

白身魚を茹でてほぐすします。

カボチャも茹でてつぶし、白身魚とだし汁を加え合えれば完成です。

白身魚とコーンフレークのミルク煮

①耐熱容器にコーンプレー苦とミルクを入れラップをして加熱する。

②茹でてつぶした白身魚と混ぜ合わせれば完成です。

ほうれん草と白身魚のあんかけ

ほうれん草の葉をやわらかくゆでて細切りにします。
ナベに水を入れ白身魚を茹でます。いったん白身魚を取り出し
フォークで細かくつぶし、ほうれん草と白身魚を再度火にかけ沸騰したら
水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。

まとめ

私は離乳食を作るのが苦手で大変苦戦したのを鮮明に覚えています。

すったり、こしたり、つぶしたり、とにかく手間がかかる!
そして、手間をかけたのに食べない!

第一子の離乳食作りの時は初めての事もあり、要領も悪く本当に大変でした。

第二子の時は、一度に沢山の食材の下りょりをしてから冷凍!
いろんな食材を組み合わせてレンジ調理。
これがとってもラクでした。

離乳食のフリージング本当にオススメです。
よかったら試してみて下さいね。
ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!



 

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

6~11か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

ほとんどの赤ちゃんが寝がえりをはじめて、手をついた状態でのおすわりが出来始める赤 …

離乳食初めてのヨーグルトはいつから?オススメのヨーグルトは?

乳製品は優秀なタンパク質源で、下ごしらえや味付けをせずに気楽に使えるので離乳食の …

携帯&スマホがよだれで水没ママ続出!我が家では3台壊れた

赤ちゃんが生まれてから携帯が壊れる確率が我が家では多発しています。 私は赤ちゃん …

チャイルドシートのおもちゃ!口コミで人気のおすすめ商品!

6歳未満の子供が車に乗車する際はチャイルドシートを使用する事が義務づけられていま …

時短離乳食の鉄板!冷凍フリージングタッパー

基本的に料理は好きですが離乳食が大の苦手でした。 チェックしやすい場所(我が家は …

離乳食初めてバナナはいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『バナナ』はエネルギー源となる炭水化物が多く、甘 …

春~夏赤ちゃんベビー服と肌着の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

気温の変化が激しい春~夏の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎない …

ベビー服が安い可愛いオシャレ!ブランド人気おすすめ通販ショップ

安くて可愛いベビー服を着せたいけど、来年には確実に着れないのが赤ちゃんのお洋服で …

離乳食初めての納豆はいつから?そのまま大丈夫?オススメのレシピ5選

大豆は「畑のお肉」とよばれるぐらい、良質なタンパク質が含まれていて、発酵食品であ …

ベビー服肌着&ウエアの種類と基礎知識&選び方のポイント

赤ちゃんの肌に直接触れることが多い、肌着とウエアですが種類が本当に豊富で、肌着だ …