育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

小学生読書感想文の書き方<保存版>学校が書き方プリントをくれました

   

読書感想文の季節ですね。小学校の夏休みの宿題で毎年、最大に苦戦する宿題、第一位です。
今年も読書感想文で苦戦するな・・・と思っていたら子供がなんと学校から「読書感想文の書き方」というプリントをもらってきました!今年初めてもらってきたのですが、どの学校でも配っているのでしょうか?とにかく、学校が配ってくれるだけあって、とれも解りやすく本当に助かりました!このプリントにそって書けば、意外と簡単に子供1人の力で読書感想文が書きあがりました。私の学校ではもらっていないけど?という読書感想文に困っている方の為に参考までに紹介したいと思います。



小学生向け読書感想文の書き方


読書感想文をかきましょう!と聞くと、あなたはどう思いますか?(いやだなぁ)と思った人もいるかもしれませんね。
何を書いたらいいのかわからなくて困るという子もいるかもしれません。
そこで読書感想文のヒントをのせておきます。
これから書くときに参考にしてみれくださいね。

なぜ、読書感想文をかくの?


本の読み方には2通りあります。

1、すじ読み

この物語には何がかかれているのかと、だいたいのあらすじを読み取る

2、行間読み

行と行の文字のないところを読む。
つまり、あれこれとそうぞうしながら読む。

読書感想文は「考える読書」の記録です。
2の読み方をして、まとめたものです。
ですから、文の、上手、下手などということは、そのこと自体たいしたことではありません。
読書感想文を書きながら、自分の生活を反省する機会やじっくり考える機会をつかむことが大事です。

どんなことを書けばいいの?

物語や伝記の場合

★その本をえらんだきっかけ

★不思議、疑問に思った事

★心に残った場面、心に残った言葉について
なぜその場面や言葉が心に残ったのでしょうか?

★生き方を考えた事
伝記などを読んで、その人の生き方について思ったことはありませんか?

★主人公と自分をくらべたこと
もしも自分だったらこんな時はこうしている・・・と
自分におきかえて書く。
主人公と自分をくらべて、にているところや、違うところはありませんか?

★主人公の身になって考えた事
主人公といっしょになって泣いたり笑ったりした心の動きをそのまま書く。

★自分の毎日の生活とむすびつけて

自分のけいけんや、体験を思い出してくれべてみたこと

自分の周りの現実とくれべてみたこと

★作者が一番いいたかったこと
物語には主題(作者が一番言いたかったこと)があります。
作者が一番いいたかったことは何かを考えてかく。

★物語の結末について
物語の終わり方についてどう思いましたか?
また、お話のつづきをそうぞうしてみるのもよいです。

★本を読んで影響をうけたこと

・反省した事
・これからの生活に生かしたい事
・自分の考えが変わった事
・本から教えられたこと
・じっさいにしてみた(してみたくなった)こと など

★主人公に言ってあげたいこと

科学読み物の場合

★新しく知ったことや、わかったこと

★びっくりしたこと

★本ををんでからやってみたこと
(観察、実験、調べたこと)

★興味がわいてきたこと

★もっと知りたい事
本を読んでわからない事がでてきませんでしたか?

読書感想文の書き方6つのポイント

ポイント1

本文の書き始めは上に1文字スペースをあける

ポイント2

段落ごとに行をかえる。
改行した後は、1文字スペースをあける

ポイント3

「」と 。 は1マスに入れた書くこと

ポイント4

会話文や話し言葉をかくときは、必ず改行すること。
言葉が終わった後も行をかえて書きます。

ポイント5

行の一番上のマスに 、 。 」 を書かない

ポイント6

一番下のマス目の下に書く。またはマスの中にかく。



まとめ


読書感想文、私は小学生の頃、苦手意識はなかった宿題なのですが・・・
とにかく息子は大の苦手です。

1行書くにも、何も思いつかないのか?時間ばかりが過ぎて、結局私が、こうすれば?
こう書けば?と誘導しながら去年まで、なんとか書き上げていました。

このプリントをもらって、書き方がわかったのか?年齢が上がったので書けるようになったのか?は
謎ですが、今年は集中して1度も休まず一気に書き上げていました。
きっと、来年もこのプリントに頼って書くと思うので
子供へのメモとしてブログに書いておくことにしました。
(このプリントを来年まで保管しておく自信がないので・・・)

もしよければ、参考にしてみて下さいね。

 - 小学校

  関連記事

プレゼントにも最適!小学1・2年生向人気おすすめ本リスト20選

子供と本屋さんや図書館へいくと好きなシリーズや興味ある本が決まっていて偏りがちに …

リス算数の効果が気になる?タブレット学習をおためし体験コード付き

タブレット学習最近テレビCMなどでもよく見かかるようになって気になりますよね!我 …

no image
我が子が夢中!かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ

最近少し大型の本屋にいくとかがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズの特設コー …

公文が値上げ!高いので思いきってRISU算数に移行しました!

公文が2018年10月分から27年ぶりに会費の値上げがありましたね。我が家も上の …

チャレンジタッチ小学生受講歴3年強!本音口コミ紹介

こどもチャレンジのオリジナル教材からタブレット教材のチャレンジタッチへ移行して1 …

タブレット教材比較!スマイルゼミvsチャレンジタッチ受講してわかったメリットとデメリット

我が家では現在「スマイルゼミ」「チャレンジタッチ」「RISU」3社のタブレット教 …

セノビックを飲ませて2年以上!効果は?本当に背が伸びる?口コミしちゃいます

両親ともに背が低く、子供も背が低いとは思っていましたが、親が予想していたよりも更 …

計算ドリルは無料ダウンロードがオススメ♪何度も無料で繰り返し使えますよ

学校で配られる計算ドリル以外にも家庭で夏休みなど計算ドリスを購入している人多いの …

小学校・中学校・高等学校教科書汚したり、紛失した時の再購入方法

以前子供が教科書に大量のお茶をこぼして乾かしても茶色いシミがとれなくなる事があり …

no image
DSやwiiやスマホのゲームのルールと簡単にやめさせる方法

小学生になるとお友達でもDSやゲームをもっている子も多く、もちろん我が家も欲しが …