育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

妊娠中がいい?学資保険加入までのオススメなタイミングとスケジュール

      2018/09/04

第一子は産後に、学資保険に加入した方がいいかな・・・?と思いながらも初めての育児のバタバタしてしまい、長い期間、学資保険に加入し損ねていました。第一子の学資保険を決める時に、さんざん悩んで放置のあげく入り損ねていたせいで払い込み期間が短くなり、毎月の保険料が思ったより高額になったので、第2子の時は早めに検討する!と決めて、妊娠中にどの保険に加入するかをFPさんに相談して決めました。相談した時期(スケジュール)、お勧めの保険の選び方などを公開します。

スポンサードリンク

我が家の学資保険加入までのスケジュール

22fa53edc162fbda27d80ffd99580d01_s
妊娠3~4か月

上の子のお世話と妊娠初期の眠気やだるさでとにかく日常生活をなんとかやり過ごす日々。

妊娠5か月

学資保険の事を思い出して、下の子の学資保険に加入しようと思っている事を旦那に相談する。
(我が家は学資保険に加入するのは旦那名義で旦那に記載してもらう箇所が多いので勝手には加入する訳にはいかず・・・)

我が家の旦那はお金や保険の事にあまり興味を示さないタイプなので
『ふーーん。上の子も加入しているし、いいんじゃないの?』と了承?を得る。
旦那さんが家計管理をされる場合や保険嫌いな場合など、いろいろ質問されかもしれないので
そういった場合、資料請求や保険相談など済ませておいた方がいいかもしれません。

学資保険や生命保険資料請求しただけで色々プレゼントもらえる場合もあります
妊娠6か月

体調がすこぶる良かったことと、いろいろやる気もありました。
第一子の時に保険相談を受けてから加入したので
今回も保険相談の予約をする。

保険相談をした理由は、保険は商品の仕組みなど全般的に難しく、
どの保険会社がいいのか?商品が良いか?判断できなかったので)

来店して相談する会社も多いけど、上の子を連れて店舗まで出かけて、
ゆっくり話が聞けるとは思わなかったので訪問型の保険相談に決める。
後日、自宅までファイナンシャルプランナーの方に来ていただくことに。

●1回目の相談。
上の子の加入している学資保険のタイプがまだあるのか?
これより我が家にピッタリの保険があるのか?など、いろいろと相談しました。

保険相談中は上の子は好きなオモチャで遊んだりしていてゆっくり話がきけたので
訪問型の相談にして正解!としみじみ思う。

●2回目の相談(保険提案)までに、セカンドオピニオンのようなつもりで、他の会社のFPさんにも無料相談の予約をして
提案される保険が同じものか?それ以上に好条件なものがないかの判断材料にする。
ということで、1件別に保険相談を予約。
(保険は長期間加入すると高額な商品になるので)

妊娠7か月
それぞれのFPさんから保険の提案書をもらう。
何点か提案してもらった資料を旦那にみせて、相談する。
2人のFPさんに相談しましたが、相性のよかったFPさんから保険の契約をする事に決める。
断るFPさんへメールで今回は見送る事を伝える。

妊娠8か月
旦那が休みの日に自宅に来てもらい、保険契約の手続きをする。
わざわざ出向かなくてもこちらの都合の良い日に来てもらえるので助かりました。

まとめ

第一子の妊娠中は仕事と産後の新生児のお世話の大変さも知らなかったので、学資保険の事を調べることもなく過ごしていました。
学資保険が、こんなにたくさんの商品があって、こんなにたくさんの会社から発売されていると知って
かなり焦る&決めかねという状況に、日々の生活に追われ長い間放置していました・・・
(初めての育児は本当に大変とかわいいの連続で、難しい事を考える能力が衰えるんです!)

そんな第一子の時の経験があるので、産後より妊娠中の方が動けるし判断能力も高い!
そして、どうせ加入するなら早い方が良い!と知っていたので妊娠中に保険相談をしました。

最近はコマーシャルなどで沢山の無料保険相談がありますが、その後も何かあるたびに保険相談を受けており、気が付けば、かなりの数をこなしているのでオススメの会社をまとめてみました。

無料保険相談ランキング上手な相談の仕方とFPさんの選び方

保険の見直しは本当にオススメです。見直す事によってプロの視点から家計の見直しも出来るのでメリットは大きいです。
たくさんの保険相談をしてきた中で、オススメだと思ったのは、強引な勧誘がない会社です。

私も相談した保険のビュッフェさんは、現在キャンペーン中で、相談するとプレゼントがもらえるようです。

お米や食品、家電まで、とにかく沢山の商品の中から選べるので

どんなプレゼントがもらえるか是非一度チェックしてみて下さいね。

保険のビュッフェ公式サイト

保険の相談をして気づいたのは、見直しをすることで節約につながることがあるということ。節約にもつながりますよ。

いざと言う時に保険金・給付金の請求を請求する際にも、担当のFPさんに助けてもらえるのでよかったら試してみてくださいね。
☟ ☟ ☟ ☟

スポンサードリンク

 - 妊娠中にしておくこと, 学資保険

  関連記事

学資保険の相談や資料請求でプレゼントもらえるキャンペーン情報

学資保険や生命保険を検討していた時に、少しでも自分に合った保険に加入しよう!と思 …

産後の食事は超簡単!栄養面もクリア宅配弁当と宅配食事をフル活用しました

産後は慣れない育児で赤ちゃんを連れての買い物や食事の準備が大変負担に感じられまし …

妊娠中やっておくこと&やっておけばよかったことランキング

妊娠中に絶対やること!出来たらやっておくのがオススメなことや、あ~やっておけばよ …

無料保険相談ランキング&上手な相談の仕方とFPさんの選び方

初めて保険相談をしたのが学資保険を選んだ時でした。自分で一括資料請求をして選ぶつ …

陣痛こない!予定日遅れ9つの陣痛促進試して効果があったもの

初産で妊娠41週予定日10日過ぎてもまったく陣痛が来ませんでした。赤ちゃんが大き …

スタジオアリスのマタニティフォトが撮影が無料!?激安すぎてビックリ

妊娠中にやっておく事や、やっておけばよかった事で最近はマタニティフォトが多いです …

出産入院準備いつからする?勝手に購入NG!本当に必要リスト大公開

赤ちゃん用品の出産準備品はある程度同じなのですが、ママの入院準備となると出産する …

保険のビュッフェで無料相談しましたレビュー

私の担当で来てくださったFPさんは2級ファイナンシャルプランニング技術士・トータ …

2017年人気のチャイルドシート♪選びの方ポイント&便利グッズ紹介

産院から退院して車で赤ちゃんと帰宅する場合、産後すぐに必要となるのがチャイルドシ …

妊娠中オススメBOOK♪本当に読んでみて欲しい本【感動・笑い・お役立ち】

初めての妊娠中これからどんな生活がまっているのか?3人の生活ってどんなだろ?赤ち …