育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

小学生に人気の漫画!低学年・高学年共にのおすすめマンガ

   

子供に漫画読ませていますか?という質問を受けたのですが答えは「はい」です。子供に何才ぐらいから漫画を読ませるか?など気になるママも多いと思いますが我が家は兄(小学校高学年)弟(小学校低学年)ともにサバイバルシリーズやどっちが強い?シリーズ、日本の歴史などの漫画を比較的早い段階で読み始めていました。小学校の図書室や学級文庫、市の図書館でも漫画を借りることができ子供が気に入って集めているシリーズや何度も借りて読んでいる漫画、親もオススメ出来る漫画など紹介したいと思います。

小学生におすすめマンガ16選

学べる漫画

サバイバルシリーズ


科学漫画サバイバルシリーズ【2019年新刊】5巻セット (かがくるBOOK)

大人気『科学漫画サバイバルシリーズ』です。
各国で大ベストセラー!
君は生き残ること(サバイバル)ができるか! ?
冒険ストーリーを楽しみながら科学や理科の知識が身につく学習漫画。
沢山のシリーズがり興味があるテーマから集めていくのもオススメです。プレゼントにも喜ばれますよ♪

ゆるゆる生物日誌 – はるか昔の進化がよくわかる


ゆるゆる生物日誌 – はるか昔の進化がよくわかる –

40億年以上前、私たち人間の祖先は一体何をやっていたのか――。

地球誕生から恐竜絶滅までの生物進化の過程を、
ゆるすぎるイラストとなぜか(?)関西弁でたどる
異色の人気漫画です。
監修は『リアルサイズ古生物図鑑』の土屋健氏。
生物の進化という壮大なテーマを、ざっくり楽しく学べます!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 

☆最近失敗して、落ち込んでいるお子さんへのプレゼントに最適な漫画です☆

何か新しいことに挑戦しようとするとき、そこには、失敗はつきものです。
わかっていても、できれば失敗したくない。
だからついつい、安全なほうを選んだり、
失敗したことを受け止めず言い訳をしてしまったり。

そんな、何かと窮屈なこの時代、
「失敗したって、いいじゃん! 」と朗らかに思える子どもが増えたら、
もっとこの世は楽しくなる!
子どもを勇気づけるための「心の教え」もそれぞれに掲載。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史


角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット

これが最先端の「東大流」! 歴史の大きな流れをつかむ工夫が満載!!
東大の日本史入試問題や歴史教育の現場で、今最も重視されているのは「歴史の大きな流れをつかむ」こと。
このシリーズは「人物を中心とした物語」と「時代の大きな流れ」の二つを主眼に構成されています。

ほしい時代だけ購入する事も出来るので興味がある時代や好きなイラストの時代など
子供が自分で気になるシリーズから集め始めるのも楽しいと思いますよ。

名作漫画

ドラえもん


ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

日本を代表する漫画家藤子・F・不二雄先生の傑作作品『ドラえもん』。未来の国からやってきたごぞんじ、ネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる友情ファンタジー。四次元ポケットから取りだされる不思議な道具で日本じゅうを笑いに包みこむ。しずちゃんやスネ夫、それにジャイアンも元気いっぱい。大きな夢をあたえてくれるワクワクドキドキ素敵な道具でキミを心温まるドラえもんワールドは子供達も大好きです。
市の図書館で最初は借りて読んでいたのですが、やはり子供達に大人気でほぼ全巻貸し出し中な事が多く、今は少しずつ集め始めることにしました。

コジコジ


COJI-COJI コジコジ 全4巻完結セット [コミックセット]

メルヘンの国の住人・コジコジは半魚鳥の次郎君たちとゆかいに楽しく暮らしてます。勉強って何? 名前が書けなくっても大丈夫だよ。コジコジはコジコジだもん!
主にメルヘンの国を舞台にコジコジとそこの住人たちが繰り広げる日常生活を描く。対象年齢層が絞られていないため、大人が読んでも子供が読んでも楽しめる漫画ですよ。

ドラゴンボール


JC DRAGON BALL 完全版 全34巻セットB(18~34巻) (ジャンプコミックスデラックス)

全世界にファンを持つ伝説の作品『DRAGON BALL』の永久保存・完全版!
山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する大人気漫画です。
主人の実家へ帰省中、主人が子供の頃集めていたドラゴンボールを子供が読み、あまりの面白さに熱中しすぎで
読むのを止めるのが大変でした。いつの時代の子供もドラゴンボールが大好きなんですね。

ONE PIECE


ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

国内累計発行部数は日本の漫画では最高部数で出版の国内最高記録をいくつも保持している大人気漫画です。

夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとしていて、子供が読みながら感動して涙を流している様子をよくみかけます。

ちはやふる


ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早。
そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新。大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。
まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー漫画。
アニメ化及び実写映画化された他、現実社会の競技かるた浸透にも影響を及ぼしている漫画です。

スポーツ漫画

MAJOR(メジャー)


MAJOR(1) MAJOR (少年サンデーコミックス)

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!!友達の寿也君とリトルリーグに挑戦!?
プロ野球選手の父を持つ元気一杯の野球少年・吾郎が、プロ野球選手という大きな夢に向かって突き進む本格派ベースボール成長ドラマ漫画です。
野球少年も、スポーツに興味がないお子様も楽しく読む事ができる作品です。

SLAM DUNK(スラムダンク)


SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)

「バスケットはお好きですか?」この一言から桜木花道のバスケット人生がはじまった! 問題児といわれる高校生が、バスケットを通じて、成長していく過程を描いた超人気シリーズの完全版。
いまだに絶大な人気を誇るスポーツ漫画です。

おおきく振りかぶって


おおきく振りかぶって(1) (アフタヌーンコミックス)

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い)に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためになり、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

4コマ漫画

ねこねこ日本史


ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

もしも、あの偉人が猫だったら…?】
ねこじゃらしで民衆をあやつる卑弥呼、
法隆寺でつめとぎする聖徳太子、
だれにでも飛びかかる足利尊氏、
おとものサルよりも小さい織田信長、
犬を100匹飼う徳川綱吉、
マタタビにおぼれる大石内蔵助、
異国の猫におどろく坂本竜馬!

猫で、ゆる~く歴史が学べる(かもしれない)★

4コマ ちびまる子ちゃん


4コマちびまる子ちゃん (1) (ビッグコミックススペシャル)

全国新聞11紙で大反響のちびまる子ちゃんの4コマです。

かわいくっておかしくってちょっぴり鋭い爆笑四コマ!!
絵も可愛く、おなじみのキャラクターが沢山でてきますよ。

小学生のまんが慣用句辞典


小学生のまんが慣用句辞典 改訂版

大人気のオールカラー「小学生のまんが辞典」シリーズ!
慣用句を覚えなさいと言ってもなかなか積極的に覚えようとしないお子様に、この本を本棚に並べておけば自然と自分から読んでくれますよ。
「慣用句を覚えてほしい」「覚えた慣用句を使ってほしい」……、そんなご要望にお応えできる漫画です
シリーズで四文字熟語とことわざ辞典もありますよ♪

Splatoon イカすキッズ4コマフェス


Splatoon イカすキッズ4コマフェス (1) (てんとう虫コミックススペシャル)

学べる漫画や、名作漫画などオススメしてきましたが最後は読むだけで笑えるギャグ漫画です。
ヒットくんとマイカちゃんの生み出す、イカすギャグの数々!
スプラトゥーンファンも、そうじゃないみんなもとりこにすること間違いなし!
何も考えず勢いのあるギャグで大笑いするのも漫画の楽しみの1つですよね

まとめ

我が家の子供は漫画、絵本、児童書とにかく読む事が大好きです。

漫画はサバイバルシリーズや歴史漫画などは私が購入していますが、コミックは本人がどうしても欲しい場合は
お小遣いで購入していますが、ほとんどのコミックは図書館で借りて読んでいます。

我が子の場合ですが、DSなどのゲームより漫画を読んでいる時の方が熱中しているように思います。
親子で楽しめる漫画が多いと思うので気になる漫画があればチェックしてみてくださいね。

 - 小学校

  関連記事

no image
DSやwiiやスマホのゲームのルールと簡単にやめさせる方法

小学生になるとお友達でもDSやゲームをもっている子も多く、もちろん我が家も欲しが …

リス算数の効果が気になる?タブレット学習をおためし体験コード付き

タブレット学習最近テレビCMなどでもよく見かかるようになって気になりますよね!我 …

チャレンジタッチ小学生受講歴3年強!本音口コミ紹介

こどもチャレンジのオリジナル教材からタブレット教材のチャレンジタッチへ移行して1 …

no image
我が子が夢中!かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ

最近少し大型の本屋にいくとかがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズの特設コー …

小学生読書感想文の書き方<保存版>学校が書き方プリントをくれました

読書感想文の季節ですね。小学校の夏休みの宿題で毎年、最大に苦戦する宿題、第一位で …

プレゼントにも最適!小学1・2年生向人気おすすめ本リスト20選

子供と本屋さんや図書館へいくと好きなシリーズや興味ある本が決まっていて偏りがちに …

タブレット教材比較!スマイルゼミvsチャレンジタッチ受講してわかったメリットとデメリット

我が家では現在「スマイルゼミ」「チャレンジタッチ」「RISU」3社のタブレット教 …

小学5・6年生人気おすすめ本リスト!プレゼントにも最適ですよ♪

子供と本屋さんや図書館へいくと好きなシリーズや興味ある本が決まっていて偏りがちに …

子供怪我させた謝罪!させられた!どうするのがベスト?謝罪の手紙

先日、子供が小学校で友達とのトラブルで怪我をして帰ってきました。 スポンサードリ …

セノビックを飲ませて2年以上!効果は?本当に背が伸びる?口コミしちゃいます

両親ともに背が低く、子供も背が低いとは思っていましたが、親が予想していたよりも更 …