育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

失敗しないトイレトレーニング!いつから始める?時期をみきわめよう

      2015/07/24

春から夏にかけては、おむつを外す絶好のチャンス!とはいえ、年齢は?時期は?いつから始めればいいの?

スポンサードリンク

と初めてのママは???だと思います。上の子は早くオムツをはずしたくてスタート時期を早くしすぎて失敗のあげく長期化。 下の子は始めるタイミングがよかったのか、上の子のトイレをみているのでトイレに抵抗がなかったのか、あっさり成功。 トイレトレーニングのこつお教えします。

いつごろから始めたらいいの?

potty-700x350[1]
始める時期ですが2歳3か月ぐらいから始めるママが多いそうですが
短期でトイレトレーニングを終わらせるための始める時期の見極めはこの3つです!

●ひとり歩きができる

●おしっこ、うんち💩を言葉、動作で伝えられる

●おしっこの間隔が2時間以上ある

子供がトイレに行きたがらない

まずはトイレを安心できる場所、怖いところじゃないと認識してもらいましょう。

トイレにおもちゃや遊ぶものを置くのはNGです。遊び場になっては大変です。

トイレに好きなキャラクターのポスターを張ったり、トイレが上手にできたらシールをはれる、シールブックやカレンダーもオススメです。

トイレ関係の絵本は沢山でています。一緒に読み聞かせてあげてトイレに興味をもってもらいましょう。

トイレグッズ、トレーニンググッズを用意する

補助便座があると、とっても便利です。

いろんなメーカーからいろんなタイプの補助便座が出ているのでお子さんとドレにする?と一緒に選んで

トイレに興味をもってもらうのもおすすめですよ。

子供が一人ですわれるように補助台もあると、スムーズに便座にすわれます。

トレーニングパンツもオススメです。

オムツだと気持ち悪いのがわからないので、洩らしたら気持ち悪い!という事をわかってもらいましょう。

だだ漏れで気持ち悪い!ビックリ!が効き目大な子供ちゃまがけっこう多いです!

具体的に目標を決めてがんばる!

o0380027010827779918[1]
mount_stamp_fish-2014[1]
トイレトレーニングカレンダーというとってもオススメなアイテムがあります

トイレでおしっこやウンチができるとシールをはったりスタンプをおしたりします。

うちの子はシールが大好きでシールを張りたい一心でトイレへっせっせと通いました。

ゴールするとご褒美(絵本を買ってあげるとか、メダルがもらえるとかなんでもいいんです)

がもらえる特典をつけるとさらに効果的かも!?

子供はシールとスタンプが大好きです!シールにつられていつのまにかトイレトレーニング完了するといいですね。

出産準備本当に使うグッズ買い物リスト(必要最小限版)

 - 1~3歳育児

  関連記事

2016年おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

子供の好き嫌いが多くて子育てお困りのママ必見!偏食の治し方

我が家の子供たちは偏食がまったくありません。 好き嫌いが多くて困っているという話 …

子供に人気なオススメ絵本。何度も何度も繰り返し読んでいる絵本紹介します。

我が家には100冊以上絵本があります。 倹約家(ただのケチ?)な私が絵本が高くて …

子供の歯磨き嫌い!原因と攻略法大公開

歯磨きをいやがる子供って多いですよね。 嫌がる、抑える、口あけさせる、仕上げ磨き …

子供が「おもちゃを貸せない」で悩んでるママに知って欲しい事

お砂場や、コミニティーセンターや児童館へ行くとおもちゃの貸し借りが上手にできなく …

入眠儀式で使用していた安眠グッズを突然やめる息子の宣言!?

第2子の息子には早い段階で入眠儀式をとりいれて寝かしつけをしていました。 そのお …

オムツを洗濯機で洗濯してしまったら?塩NG!メーカー推奨お掃除方法

オムツをうっかり洗濯機で洗濯してしまった事ありませんか?私は2回もあります!洗濯 …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …

2018年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

2016年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …