育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

子供怪我させた謝罪!させられた!どうするのがベスト?謝罪の手紙

      2015/08/17

先日、子供が小学校で友達とのトラブルで怪我をして帰ってきました。

スポンサードリンク

まだ1年生なので、どうして怪我をしたのか?説明をもとめても、なんだか解るような?解らないような?説明。
子供なので自分の都合の良いように話している可能性大なので、そのまま信じるのはNG。
個人情報の取り扱いでなのか小学校からクラスの緊急連絡網がなく、相手の親御さんの連絡先もわかりません。
surikizu01[1]
連絡帳で担任の先生に連絡して事情をきくか・・・?
さほどの怪我でないのにわざわざ騒ぐのはNGか・・・?
相手のお子さんは怪我はしていないのか・・・?
わが子に非があるなら是非誤りたい!!!など。
初めての小学校生活でどうしていいのかまったくわかりませんでした。

幼稚園の時は担任の先生と話す機会も多く、お友達のママとも送迎や行事で顔を合わせる事が多いので
トラブルがあっても、担任の先生からすぐ説明があったり、直接誤ったり、誤られたりして問題なく解決していました。

また同じように怪我をして帰ってきたら小学校に問い合わせる・・・?と弱気にモンモンと考えていたのですが

次の日に子供が怪我をさせられたお友達のお母さんからのお手紙をもって帰ってきました。
(学校で相手の子→わが子に渡したみたいです)
そのお手紙がとっても素敵?で、わが子がお友達に怪我をさせたら参考にしよう!と思ったので内容を少々記載しちゃいます。

友達に怪我させた謝罪のお手紙

突然のお手紙申し訳ございません。 同じクラスの○○の母です。
担任の先生からお電話をいただき○○君に怪我をさせてしまった事をしりました。
取り急ぎお詫びをと思いお手紙いたしました。本当に申し訳ございません。

(中略 怪我をしたときの経過と説明)

厳しく注意しました。 ○○も事の重大さに気づき、深く反省しております。
あらためて○○にお詫びにうかがわせますが、一刻もはやくお詫びの気持ちをお伝えしようと思いまして、手紙では失礼かと思いましたが
手紙しました。
息子には、二度とこういうことをしないように、きつく言い聞かせています。
本当に申し訳ありませんでした。

手紙をもらって

手紙をもらった事により、事実関係もわかってすっきりしたのと安心しました。
次の日に私からも子供に相手の親御さんに
怪我はたいした事ないので気にしないでください。という事と
これからも仲良くしてくださいという感じのお手紙を渡して連絡先を交換し、今では、すっかり仲良しです。

高学年にもなるとまた対処やトラブルも全然違うのでしょうが、まだ一年生。
親も一年生・・・ちょっとしたトラブルでもテンパリ100%のママなのでした。

今回は怪我をさせられた方なのでうが、怪我をさせてしまった時。

まずは、早急にお詫びの連絡をする事が大切だと本当に感じました。

謝罪の手紙を書く事によってケガをさせられた親御さんもお子さんも安心すると思います。

(子供が怪我をして帰ってくると色々考えなくていい、心配事まで想定して不安でいっぱいになるんです 親ばか&要領悪くてスミマセン)
お友達とトラブルになった時、テンパッてオロオロしないように今から心の準備だけでもしておきます。

 - 小学校

  関連記事

no image
我が子が夢中!かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ

最近少し大型の本屋にいくとかがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズの特設コー …

計算ドリルは無料ダウンロードがオススメ♪何度も無料で繰り返し使えますよ

学校で配られる計算ドリル以外にも家庭で夏休みなど計算ドリスを購入している人多いの …

小学生に人気の漫画!低学年・高学年共にのおすすめマンガ

子供に漫画読ませていますか?という質問を受けたのですが答えは「はい」です。子供に …

チャレンジタッチ小学生受講歴3年強!本音口コミ紹介

こどもチャレンジのオリジナル教材からタブレット教材のチャレンジタッチへ移行して1 …

小学校・中学校・高等学校教科書汚したり、紛失した時の再購入方法

以前子供が教科書に大量のお茶をこぼして乾かしても茶色いシミがとれなくなる事があり …

プレゼントにも最適!小学1・2年生向人気おすすめ本リスト20選

子供と本屋さんや図書館へいくと好きなシリーズや興味ある本が決まっていて偏りがちに …

公文が値上げ!高いので思いきってRISU算数に移行しました!

公文が2018年10月分から27年ぶりに会費の値上げがありましたね。我が家も上の …

タブレット教材比較!スマイルゼミvsチャレンジタッチ受講してわかったメリットとデメリット

我が家では現在「スマイルゼミ」「チャレンジタッチ」「RISU」3社のタブレット教 …

小学生読書感想文の書き方<保存版>学校が書き方プリントをくれました

読書感想文の季節ですね。小学校の夏休みの宿題で毎年、最大に苦戦する宿題、第一位で …

no image
DSやwiiやスマホのゲームのルールと簡単にやめさせる方法

小学生になるとお友達でもDSやゲームをもっている子も多く、もちろん我が家も欲しが …