育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

6~11か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

      2016/02/23

ほとんどの赤ちゃんが寝がえりをはじめて、手をついた状態でのおすわりが出来始める赤ちゃんもいますね。つなぎのお洋服が多かったのが、この時期から上下分かれた服も動きやすく着せれるようになりますね。動きが活発になってくるとボタン留めが大変なので前開きより頭からかぶるタイプの方が便利になってきますよ。オススメの通販ショップやこの時期に必要なウエアの枚数などよかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

そろえておくアイテム

acomes_35401[1]
●肌着3~4枚
●長袖トップス2~3枚
●半袖トップス4~5枚
●ベスト1枚
●ボトムス3~4枚
●はおりもの2枚
●帽子1個
●靴下2~3足

★トップスですが着替えで頭がひっかからないように首回りに注意して動きやすさ重視のデザインで。
★はおりものですが薄手の物と防寒のかねた厚手の物それぞれ用意してあると安心です。
冬に使用していたものを引き続き使用しても大丈夫です。

服のサイズ・体系別の参考月齢目安表

肌着

体系・サイズ 普通 小さ目・細め 大き目・太目
50cm 0か月 0か月 0か月
60cm 2か月 3か月 1か月
70cm 5か月 6か月 3か月
80cm 8か月 10か月 6か月
90cm 1歳4か月 1歳6か月 11か月

 

ベビー服(上三段50~70カバーオール、下三段70~90トップス&ボトムス)

体系・サイズ 普通 小さ目・細め 大き目・太目
50cm 0か月 0か月 0か月
60cm 2か月 3か月 1か月
70cm 4か月 6か月 4か月
70cm 7か月 8か月 6か月
80cm 8か月 9か月 7か月
90cm 1歳1か月 1歳4か月 10か月

※細めの子は首回りがあきがちになるので、できるだけジャストサイズがオススメです。
大き目の子はサイズにある程度幅があるものがオススメですよ。ベビー服、メーカーによってかなり作りに差があります。
我が子は細い上に小さかったので1歳半でも80でジャストサイズでした。90センチが必要になったのは2歳を過ぎてから。
個人差が大きいので、赤ちゃんにあったサイズをみつけてあげてくださいね。

コーディネートの仕方(気温別+真夏)

f35d6f18[1]

春~夏のコーディネート

23度前後
肌着+トップス+ボトムス(これが基本スタイルです)
16~22度
基本+ベスト
12~15度
基本+薄手はおりもの
7~11度
基本+厚手のはおりもの

真夏のコーディネート

半袖カットソー+ボトムス
※綿100%であれば必ず肌着を着せなくても、肌着なしの1枚で過ごして大丈夫です。

★上下がべつの服が着せやすくなる月齢です。どんどん挑戦してokですが、春先などのまだ肌寒い季節は
肌着は分かれてないものがいいです。動いてお腹がでてしまうので、まだ寒いと感じる日は
肌着は今までとおりつなぎタイプがオススメですよ。

★お出かけを楽しめる月齢ですが薄手の生地と厚手の生地を上手に使い分けてお散歩しましょう。

★夏場は沢山汗をかくので、こまめに着替えさせてあげてください
(夏場のエアコンは24~28度の設定が目安になります)

まとめ

気温の変化が激しい4~6月は特に服装が難しいですよね。月別で気を付けるポイントとしては

4月・・・薄手の長袖をメインにして、寒い日は冬に着せていた衣類を着せます。薄手の物を基本的にとりいれていると、ベストやパーカーなど重ねて使ってみてくださいね。外出の時も気温に合わせた素材を意識しましょう。

5月・・・昼間暖かい日が増えてきます。トップスは半袖、ボトムスが長い丈を基本スタイルにします。外出時は紫外線がきになるので薄手のカーディガンなどを羽織ります。気温が24度を超えるようなら脱がせて、日が陰って寒いようなら重ねてきせます。

6月・・・蒸し暑い日が増えてくるので、半袖Tシャツ+短パンが基本スタイル。梅雨時期はムレムレなのでオムツの中の確認を忘れずに。この時期から外出先で冷房を使っているお店が増えてくるので、はおりものを1つ持って出かけましょう。

赤ちゃんを連れてのお買い物大変ですよね。

私は通販を積極的につかって、買い物へ出かける手間を他の時間にあてていました。よかったらオススメベビー服まとめてみたので、お気に入りのショップをさがしてみてくださいね。

安い・可愛い・オシャレな人気ベビー服おすすめショップ

スポンサードリンク

 - 赤ちゃんのお世話

  関連記事

可愛いベビー服&子供服の型紙無料ダウンロード出来るサイト紹介

手作りのベビー服憧れますよね。同じ型紙でも生地の柄や素材を変えるだけで雰囲気もか …

6月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

初夏のころに生まれた6月生まれの赤ちゃん♪秋ごろには首もすわり、冬ごろには離乳食 …

赤ちゃんの便秘どのぐらい大丈夫?便秘解消法!

赤ちゃんの成長とともに、オムツ交換のたびにしていたウンチの回数がへって気が付けば …

離乳食初めてのヨーグルトはいつから?オススメのヨーグルトは?

乳製品は優秀なタンパク質源で、下ごしらえや味付けをせずに気楽に使えるので離乳食の …

4~5か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

まだまだネンネの姿勢で過ごすことが中心ですが仰向けで足を持ち上げたり、うつぶせに …

離乳食初めてバナナはいつから?食べてくれない時のオススメレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『バナナ』はエネルギー源となる炭水化物が多く、甘 …

寝かしつけ、泣き止まない、グズリ泣き解決5つの裏ワザ

赤ちゃんのお世話のイライラ原因である 寝ない!泣き止まない!を解消するのに、いろ …

離乳食の人参!初期、中期、後期食べてくれない時のおすすめレシピ

離乳食初期のゴックン期から使える『にんじん』はBカロテンを豊富に含んでいて、おか …

時短離乳食の鉄板!冷凍フリージングタッパー

基本的に料理は好きですが離乳食が大の苦手でした。 チェックしやすい場所(我が家は …

赤ちゃんの心が育つ読み聞かせたい定番絵本♪グズグズや寝かしつけにも効果あり

絵本を読み聞かせたいと思い本屋さんにいくとズラーーっと沢山の絵本の山!絵本って1 …