育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

産後の抜け毛?もっとナナメ上をいく人生2回目の円形脱毛できました。

   

産後、抜け毛増えますよね。ホルモンのバランスらしいですがそんな事しらなかった第一子出産後、シャンプーのたびに指に絡みつく抜け毛と排水溝の真っ黒な髪の多さにビックリしました。
いつまで続くんだろ?と思っていたら1年半後短い毛がピョンピョンと頭のてっぺんに無数にあるのをみて、あーーこんなに抜けてたんだ・・・と改めて再認識したのと、お!生えてきたんだ!と嬉しく思いました。
第2子出産前には抜け毛が増えるのは経験済みなので抜け毛対策としてある程度髪を短くしました。
っと、まー産後の抜け毛は、ほとんどのママ達が経験するみたいで抜け毛事態は気にしてなかったのですが私はストレスで円形脱毛症になりました!

スポンサードリンク

 

ストレスとホルモンバランス変化で円形脱毛症

人生2回目の円形脱毛症です。
1回目は結婚前にマリッジブルーで後頭部に1円玉ほどのハゲができました。
結婚前で、もちろん結婚式前なので焦りました!皮膚科にもいったのですが急に元通りの長さまで生えるわけがなく・・・治療が間に合わず、美容師さんにお願いしてハゲを上手にかくしてもらうヘアースタイルにしました。

まさか産後また円形脱毛症になるとは!

今思い出してみてもストレスは多かったです。

第一子出産は旦那の転勤と重なって、まったく知らない土地での子育てスタートでした。
友達いない! 親戚いない! 頼れる旦那忙しくてかえってこない! スーパーどこにあるのかわからない。
もちろん病院もわからない。 わからない尽くしなのに初めての子育てで赤ちゃんの育てかたもわからなかったです・・・

しかも赤ちゃんの体の一部に異常がみつかって検査。
検査の為に里帰り出産だったので診察してもらった、こども病院へ県外まで受診。
検査の結果、手術する事になり精神的に追い込まれ気が付けば円形脱毛が出来ていました。

産後の円形脱毛治療するの?

400011

マリッジブルーの時の円形脱毛では内服薬(飲み薬)と外用薬の使用で治療しました。

注射もあるみたいですが、怖いので、しませんでした。

しかし、産後の母乳育児中に内服薬を飲んでいいものか?外用薬の塗り薬ならいいような気もするけど・・・?

赤ちゃんつれて病院受診・・・ぐずったら?待ち時間は?など色々考えているうちに、なんだか面倒になって

なにもしないでほったらかしていたのですが、チクチクと生えてきました。

生えてくるまでの期間は治療していた時とさほど変わらない感じで、私の円形脱毛はほっておいても

そのうち生えると結論がでました。

もう3度目の円形脱毛には、なりたくないですが、もしなったら様子をみてから、まったく生えてこない、さらにヒドクなったら受診する事にしました。

まとめ

円形脱毛ができると、しっかり睡眠をとるようにや、栄養あるものを食べるようにと指導されましたけど、赤ちゃんがいると、したくても出来ないんですよね!

睡眠?夜中も授乳するんです!寝かしつけないと、寝ないんです。やっと寝かしつけて私がウトウトしたら次の授乳時間になってるんです!

ご飯作る暇があったら、赤ちゃん昼寝中に少しでも横になりたいんです!

(作りますよ!作りますけど、作れないぐらい、しんどい日があるんです)

これじゃストレスたまりますよね(笑)

産後の食事はある程度手抜きしてサポートしてもらっちゃいましょう。

里帰り出産中の旦那の食事で頼んだ冷凍のお弁当ですが残った物は産後の私の昼食になりました。
あまりに便利で助けられたので第2子出産は里帰りしなかったのですが産後の私の、大変な日用にまたまた注文しました。
よかったら、のぞいてみてくださいね。
里帰り出産中の旦那の食事は宅配冷凍弁当が1番健康&経済的

 - 未分類

  関連記事

no image
ニトリ通販で買える【本当に売れている商品はコレだ!】ランキング5

ZIP!でニトリで本当に売れている!人気商品ベスト5が放送されていました。ニトリ …

タブレット教材比較!スマイルゼミvsチャレンジタッチ受講してわかったメリットとデメリット

我が家では現在「スマイルゼミ」「チャレンジタッチ」「RISU」3社のタブレット教 …

no image
100均で便利すぎると話題の超絶優秀電子レンジ便利グッズ紹介

我が家のガルコンロは2口で、もう1口あれば便利なのに!と思う事がたびたびあります …

2019年子供服の福袋!お得な男の子の人気で使えるブランド紹介

福袋の季節ですね♪毎年福袋は必ずチェックしています。最近は購入前に中身が解る福袋 …

2019年人気のベビーカー7選♪失敗しないベビーカー選びのコツ紹介

驚くほどに年々進化し続けているベビーカー。最近では『軽量&コンパクト』の商品に人 …

進研ゼミタブレット!受講中!本音でメリットとデメリットを紹介します

こどもチャレンジから入会して、そのまま進研ゼミのオリジナル教材を受講していたので …

no image
進研ゼミの英語教材!チャレンジイングリッシュ(無料版)徹底解説

タブレット教材や通信教育、オンライン英会話など英語教材沢山出ていて気になるけど、 …

カップ付きキャミソールのゴムなしが快適!おすすめブラキャミソール

突然ですが、カップ付きキャミソールを愛用している方多いですよね?特に産後や授乳後 …

赤ちゃんに安全で幼児も使いやすいクレヨン&クレパス!おすすめ商品8選

お絵かきや色塗りに興味を示し始めるとクレヨンで楽しませてあげたくなりますよね。赤 …

名古屋市科学館サイエンスクラブの申し込み方法と整理券獲得時間

名古屋市科学館の友の会で開催されるサイエンスクラブの案内を子供が小学校からもらっ …