育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

スマイルゼミのペンは不満が多い?代用や芯だけ購入できる方法

   

スマイルゼミのタッチペンですが以前は反応が悪かったり、すぐに壊れたりして100均のペンを代用していた方も多いようですが、現在使われている新タブレットに変わったって見た目が1番大きくリニューアルされたのが、学習専用に開発された「デジタイザーペン」です。このペンになってから反応が悪いや使いにくいなど意見は少なくなったようですが
消耗品には変わりありません!ペン先が減ってきたり、中に入ったりしてしまうトラブルはあるようです。
そんな時の再購入の仕方など紹介したいと思います。



スマイルゼミのペンの値段は?

最初にスマイルゼミを始める時にキャンペーンでペンが付属で付いてくることがほとんどですが
紛失したり、壊れたしまった場合、みまもるネットから追加購入いただく事が可能です。

みまもるネット内の「サービスの設定」>「オプション製品の購入」を
開いていただくか、以下のURLから3024円で再購入する事ができます。
https://smile-zemi.jp/mimamoru/ui/options/

スマイルゼミのペンの反応が悪くなってきた?

長く使っているとペンの先がすり減り反応が悪くなってくる事が多いそうです。

スマイルゼミのタッチペンは出来るだけ長く利用いただけるよう工夫されていますが、
あくまで消耗品です。

すり減ってきた場合、純正ペン芯セットが購入可能なので
交換してみるといいですよ。

交換する時は芯抜き用の金具が付属されているので
まず、芯を抜きます。

芯を抜いた後に新しい芯をセットすれば交換完了です。

交換用の芯3本と芯抜きようの金具セットで864円です。

スマイルゼミのペンは他のペンでも代用できる?

代用できます!
スマイルゼミのホームページをみるとスマートフォン向けの静電容量式のペンでも代用
出来ると記載されていました。


JPLINK タッチペン極細スマホ タブレット スタイラスペン 静電容量式タッチパネルに対応 全新改良版 iPad iPhone Android 金属製 軽量 USB充電式 炭素繊維ペン先(ブラック)

参考までにアマゾンのリンクを張っていますが
ペン先が細く、書きやすそうなペンはお値段もそこそこ高めなので純正品の芯だけ交換するのが
一番安いような印象がします。

チャレンジタッチのペンは反応しなかったので静電容量式のペンを購入する必要があるようです。

代用のペンを購入する際は静電容量式のペンかチェックしてくださいね。

まとめ

我が家には3台のタブレット教材があり、教材によってペンも色々です。

ペンの開発に力をいれたみたいなだけあり、スマイルゼミのペンが一番鉛筆に近い感じがします。
(チャレンジタッチのペンだとスマイルゼミでは反応しませんでした)

後ろ部分が消しゴム機能になっているのも工夫されていて使いやすいので
代用品のペンでも使用できますが紛失してなく芯部分の不具合なら
替え芯がオススメだと思いますよ。




 - 未分類

  関連記事

お誕生日会準備の仕方、飾り付けや招待状など疑問をスッキリ解決

私の子どもの頃は、仲の良い友達を家に呼んで誕生会を開く家庭が沢山ありました。内容 …

ブランシェスIFMEコラボシューズがオシャレ♪つま先が隠れるサンダル

サンダルを毎年購入するのですが、つま先が隠れているサンダルの方が安心感があり気に …

チャレンジイングリッシュレベル解説!受講中のレベルを徹底解説します

今まで有料だった進研ゼミのチャレンジタッチが無料で使えるようになって数か月たちま …

赤ちゃんに安全で幼児も使いやすいクレヨン&クレパス!おすすめ商品8選

お絵かきや色塗りに興味を示し始めるとクレヨンで楽しませてあげたくなりますよね。赤 …

前駆陣痛症状もおしるしも、まったくなしで本陣痛きちゃいました

第1子出産も第2子出産も前駆陣痛もおしるしもありませんでした。第一子出産は予定日 …

世界史漫画どれがおすすめ?プレゼントにも最適ですよ!

日本史の漫画のセットを子供にプレゼントしたら思った以上に興味を示して何度も読み返 …

進研ゼミチャレンジパット漢字特典が優秀すぎる!漢字検定合格しました!

我が家では進研ゼミのチャレンジパットを受講しています。チャレンジパットでは毎月配 …

名古屋市科学館サイエンスクラブの申し込み方法と整理券獲得時間

名古屋市科学館の友の会で開催されるサイエンスクラブの案内を子供が小学校からもらっ …

悩める2人目問題!何才差がベスト?お世話やマネープランは?

初めての育児で奮闘して毎日思った以上にクタクタ・・・育児は想像以上に大変ですよね …

布団圧縮袋ダイソンやルンバで困っている人必見! 電動吸引ポンプQ-PONで解決

季節ごとに入れ替えが必要な布団、、、家族全員分となると収納場所に困り果ててしまう …