育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

リス算数の効果が気になる?タブレット学習をおためし体験コード付き

      2018/08/03

タブレット学習最近テレビCMなどでもよく見かかるようになって気になりますよね!我が家でも今年の4月からタブレット学習を始めました。結論から言うと、タブレット学習は子供が進んで勉強をしてくれる最高のアイテムです!いろんな企業からタブレット学習が受講できることもあり選択肢が多すぎて迷ってしまいますが、今回はちょっと珍しい算数学習に特化したタブレット教材「RISU(リス)」を体験してみることにしました。数あるタブレット教材の中からRISUを選んだ理由は算数に特化している事と、タブレット学習では珍しい学年を飛び越えて先取り学習が可能な事です。では、早速我が家の体験した感想を紹介したいと思います。

算数専用タブレット教材RISU(リス)って?

★子供の実力によってピッタリな問題とレッスンを配信!

★「2つの復習」で、学習をキッチリ定着

★つまづきを感知して、個別にスグにフォローしてくれる

なんと、東大生のフォロー付き!
学習の状況をトップチューターが1人ずつ丁寧に把握し「今褒めてあげて!」「学習があいていますが大丈夫ですか?」
など、丁寧にフォローしてもらえます。

タブレット学習で個別で学習内容のフォローが受けれるのは本当に珍しいサービスたと思います。
普通のタブレット学習はタブレットの設定などは問い合わせできますが
学習内容までフォローはしてくれません。
間違いやすい問題は、ピンポイントのレッスン動画などもあり24時間365日の無料フォロー相談体制が受けられます。

そして一番の特徴は、小学校低学年の算数先取り学習から軽い受験対策までと幅広い教材が
1人1人のスピードに合わせて受講できる事だと思います。

RISU(リス)の体験学習も申し込んでみたよ

申し込みをすると学習用のタブレットはRISUから支給されます。
タブレットを操作したことがなくても、説明書付きなので安心です。
小学一年生の子供も、すぐに使いこなせたので、誰でも簡単に操作できるように設計されていますよ。

実際にRISU(リス)を学習してみました

届いた瞬間から、子供は興味津々で『早くしてみたい♪』とウキウキです。
やはり自分のタブレットは子供にとって特別感はかなり強いみたいですね。

まずは子供の現在の算数の実力を計測!

まず、他のタブレットと比較して1番違うところは初めに実力テストがある事です。
これは、驚きました!

基本的な設定を親が済ませたらが、チュートリアルで子供と一緒に進め方を確認し、
現在の算数に対する理解度を計るためのテストからスタートです。

注意してほしいのは、テストで実力を測定してテキストの範囲をきめてくれるので、
ついつい間違えている「違うよ、よく読んで!」などと言いそうになってしまいますが
子供にわからない・・・と言われても教えないで我慢です。

テストが終わったら、算数の学習内容が系統ごとに表示され、子供が自分で選んで取り組めるようになっています。

我が家では他のタブレット教材も受講していますが、毎月決まった教材がダウンロードできるようになっています。
実力テストで教材の範囲を設定してくれるのは驚きです。

小学一年生の我が子のテスト結果は、一番最初のステージからのスタートでした。
学年が上がるにつれて、自分のお子様の現在の実力も解るのでテストだけでも楽しいですよ!
小学4年生の上の子にも、このテストを受けさせてみたいので現在検討中。
気になる方は公式サイトをチェックしてみて下さいね☟

RISUの一週間お試しキャンペーンサイト

一週間お試しにはキャンペーンコードが必要です!
お申し込みクーポンコード「iku07a」をご記入してくださいね♪

子供が夢中!算数が好き&得意になるに工夫がいっぱい!

付属のタッチペンで数字や回答を選択して答えていくスタイルで
操作は幼稚園の子供でも簡単に出来ると思います。

幼稚園のお子様向けの教材も用意があるので
小さなお子様に受講させてみたい方でも申し込みできますよ。
紙に文字を書くより簡単です。

正解するとちょっと嬉しくなる音声がなり100点の表示が!
1ページの問題数が少ないので、どんどん解けるのが楽しいようで
次々に色んな問題に挑戦していきます。

絵で見て解りやすい時計の問題やブロックの問題以外にも
基礎の計算問題も沢山用意されています。

問題を解くと「がんばりポイント」がもらえます。これを貯めると商品などと交換できるのです。
子供チャレンジを受講している方は分かると思いますが、このポイント子供のやる気を倍増させます!

幅広いプレゼントが用意されていて、どんな年齢のお子様も、あのプレゼントの為に!と頑張れる商品が豊富で驚きました。

飽きさせない工夫でポイントだけでなく、たまに「スペシャルかぎ」をゲットでたり
子供が夢中になる仕掛けが沢山あります。

この「スペシャルかぎ」の問題が、かなり工夫されていて算数ゲームのような問題で楽しいらしく、かぎ集めに夢中です。

初日の学習は、私が「もうそれぐらいで終わりにしなさい」というまで、夢中で問題を解き続けました。

先生からのビデオレターで子供のやる気アップ

学習を始めるとフォローをくれる大学生の先生からのビデオレーターがやってきます。
子供って動画すきですよね(笑)

「ビデオがきてる!」と嬉しそうに何度も再生していました。

また、登録したメールには学習状況や、子供たちの学習をどうやって手助けしたらいいなど
細やかにサポートしてくれます。

実際にRISU(リス)を試して感じた事

タブレット学習に、なんとなく抵抗がある親御さん、けっこう多いと思います。
実際私が抵抗があり、公文や子供チャレンジのオリジナル教材を受講していました。

ただ、子供に「公文はやくやりなさい!チャレンジたまってるよ!」などの声掛けが大変で
思い切って今年の4月からタブレット教材へ変更したところ、目からウロコ!
自分から進んで教材に向き合うようになりました。
やりなさい!と言われないでも、やりたい!が先行するようで
個人的にはタブレット教材は「教材は学習を助ける強力なアイテム」だと感じています。

そんな、すでにタブレット教材を受講している我が家がRISU(リス)を試した理由は
算数に特化している事!なにより個人個人の学習スピードに合わせて上の学年の教材も学習できる事に
興味があったからです。

我が家では上の子に公文算数を習わせており、やればやるだけ上の学年の問題も解けるようになるのは
解っていました。
なので楽しんで毎日算数の勉強をしながら上の学年まで受講できるRISU(リス)はまさに探していた教材でした。

はじめて3日目ですが、声掛けをしなくても、どんどん進んで

1ステージ75ページある問題を4ステージクリア!
単純に1日75ページ以上の問題を集中して解くので、よく出来たアイテムだな~と感心しています。
(夢中でやりすぎるので私が時間を決めてストップさせています)
このまま、進めていくとボスステージがあり、クリアすると高学年の問題に突入する事もできるようです。

子供が夢中になる工夫がされていますが、教材を親目線でみると、しっかり算数の問題です。
計算問題に文章問題、算数パズルに時計と、とにかく算数のありとあらゆる幅広い教材を集中して
楽しんで解いていくと間違いなく算数が好きになって、解ける楽しみから実力もついていくのでは?と感じました。

気になる方は公式サイトをチェックしてみて下さいね☟

RISUの一週間お試しキャンペーンサイト

一週間お試しにはキャンペーンコードが必要です!
お申し込みクーポンコード「iku07a」をご記入してくださいね♪

まとめ

これからの時代、タブレット教材もどんどん進化して
このように個人個人にあった教材が沢山でてくるの?と思うとワクワクします。

今までのタブレット教材の死角は、「間違った問題だけをリストアップすることができない」ということだったと思います。

今回試したタブレット学習RISU(リス)は、復習なども自動で更新されていてビックリしました。

タブレット教材のを初めて一番感じたのは「子供が進んで学習してくれるので親が楽で」と実感しています

タブレット教材は、子供が本当に勝手に取り組んでくれます。
とってもラクなんですが、小学校受験や中学校受験のお子様は親子二人三脚でなければ難しいことも多いと思うので
受験を考えているご家庭は、教材の一部と考えて、しっかりフォローが必要かもしれませんね。

とりあえず、勉強習慣をつけたい!算数が苦手なので得意になって欲しいご家庭などは
試してみる価値は大きいと思いますよ。

気になる方は公式サイトをチェックしてみて下さいね☟

RISUの一週間お試しキャンペーンサイト

一週間お試しにはキャンペーンコードが必要です!
お申し込みクーポンコード「iku07a」をご記入してくださいね♪

 - 小学校, 育児のこと

  関連記事

お風呂で水遊び♪楽しいオモチャでお風呂場が遊び場に大変身

スポンサードリンク ママが体を洗っている時に出来れば楽しく遊んでいてもらいたい、 …

小学生読書感想文の書き方<保存版>学校が書き方プリントをくれました

読書感想文の季節ですね。小学校の夏休みの宿題で毎年、最大に苦戦する宿題、第一位で …

赤ちゃん成長気になる月齢別目安のまとめ保存版

赤ちゃんの成長きになりますよね。この時期に何ができるようになって、体や心はどのぐ …

上の子可愛くない症候群!イライラする時の特効薬4つの魔法の言葉

二人目出産後、あんなに可愛くて可愛くて愛おしかった上の子が可愛く思えないで優しく …

子連れの帰省 持ち物リストと祖父母と家族で楽しく遊べるボードゲーム

帰省の季節ですね。子連れだと忘れ物が命取り! アレもコレも持ってかえりたいけど荷 …

離乳食初期進め方!1か月目の献立スケジュールやコツを紹介します

初めての離乳食、いろんな情報があり、いつから始めればいいのか?何をどう与えればい …

時短離乳食の鉄板!冷凍フリージングタッパー

基本的に料理は好きですが離乳食が大の苦手でした。 チェックしやすい場所(我が家は …

no image
我が子が夢中!かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ

最近少し大型の本屋にいくとかがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズの特設コー …

赤ちゃんつれて新幹線!生後3か月で帰省!授乳は?赤ちゃん対策は?

赤ちゃん連れての新幹線いろいろ不安や心配が多いですよね。私も生後3か月で旦那の実 …

子供の好き嫌いが多くて子育てお困りのママ必見!偏食の治し方

我が家の子供たちは偏食がまったくありません。 好き嫌いが多くて困っているという話 …