育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

子供の歯磨き嫌い!原因と攻略法大公開

   

歯磨きをいやがる子供って多いですよね。 嫌がる、抑える、口あけさせる、仕上げ磨き、終わったころにはクタクタでイライラMAX
スポンサードリンク

ふと気になって子供にどうしてそんなに嫌がるのか聞いてみたら以外な答えが!かえってきました。
子供からの意見を参考に歯磨き攻略したいと思います。

歯磨きが嫌いな原因

o0320030010773836042[1]
★ 仰向けが嫌
★ ママの顔が怖い
★ 楽しくない、退屈

子供にとって仰向けは無防備になる体勢なので、恐怖感があるみたいです。

そのうえ仕上げ磨きをする事に必死になりすぎて鬼の形相のママ そりゃ嫌だわ・・・

歯磨きそのものが楽しくないのも理由のひとつ。

また、歯みがきそのものがいやな場合は、初めから歯をきれいにみがくのを目的とするのではなく、まず子どもが「口のまわりをさわられることに慣れる」「歯ブラシを口の中に入れることに慣れる」ことから始めてみてください。

歯磨き嫌い攻略法

 姿勢をかえる

嫌いな原因のひとつである仰向けをやめます。

★抱っこみがき

無理に仰向けにせず、ママ&パパのひざの上に座らせるか、赤ちゃんのうちは、おっぱいをあげるときと同じだっこの体勢で。

座らせみがき

椅子などに座らせて頭を支えて大人は後ろからみがくか、後ろから抱えるようにしてみがいてあげるとよいでしょう。

★やっぱり基本は寝かせみがき(ひざを少し開いて正座して、ひざの上に頭を乗せる)が一番磨きやすく綺麗に仕上がるので

仰向け克服のラッコ遊びなど(ラッコのように子どもをおなかの上に乗せて、ゆっくり左右に揺れたり、転がったりします)遊びを取り入れるのもオススメです。

歯磨きごっこで歯磨きを好きに

子供は「ごっこ遊び」と「ママ」が大好きです

大好き+大好き=超大好きな法則で!

「ママも歯磨きしてほしいなぁ」と、はじめは子供にママの歯を磨いてもらって
(子供はかげんがわからず、急にのどまでつっこんでくるので注意しながら遊んでください)

そのあと仕上げを交代でするなど、歯みがき自体をごっこ遊びで楽しんでもらいましょう!

絵本で歯磨きのイメージを大切で楽しいと知ってもらう

歯磨きの絵本って本当にたくさんでています。

可愛くて楽しい絵本からバイキンにおそわれる絵本まで。

読み聞かせの絵本に1冊とりいれてみるのもオススメです。

子供にきいてみる

我が家のように子供にきいてみるのも1つの手かも?
嫌な理由はやっぱり、それぞれあると思います。
聞くことによって、すごい策が発見されることもあると思います

 - 1~3歳育児, 4~6歳育児, 育児のこと

  関連記事

2019年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

安くてカッコイイ男の子向け子供服ショップ10選【保存版】

最近は男の子のお洋服もバリエーションはブランドも増えてきて何を着せていいか悩みま …

育児・子育てオススメ無料人気アプリ11選♪成長記録やグズグズ対策!フォトブックまで

ママ達のちょっとした悩みを相談できるママ同士の交流アプリや授乳の時間を記録、思い …

上の子可愛くない症候群!イライラする時の特効薬4つの魔法の言葉

二人目出産後、あんなに可愛くて可愛くて愛おしかった上の子が可愛く思えないで優しく …

子供の好き嫌いが多くて子育てお困りのママ必見!偏食の治し方

我が家の子供たちは偏食がまったくありません。 好き嫌いが多くて困っているという話 …

【七五三】広島・福山・廿日のおすすめ神社5選

広島・福山・廿日の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介 …

no image
DSやwiiやスマホのゲームのルールと簡単にやめさせる方法

小学生になるとお友達でもDSやゲームをもっている子も多く、もちろん我が家も欲しが …

セノビックを飲ませて2年以上!効果は?本当に背が伸びる?口コミしちゃいます

両親ともに背が低く、子供も背が低いとは思っていましたが、親が予想していたよりも更 …

グリコキャンペーンで『わんわんまつり』開催されますよ♪Bコース当選

我が子が小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …