育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃんのあせも保湿が大切です!夏のスキンケアですべすべお肌

      2015/08/21

我が家の子は肌が弱いです。汗疹歴数年。汗疹にならない肌つくりと早めの対処が被害を少なくする事を実感しています。
汗疹に湿疹、肌荒れ、etc・・・年中皮膚科にお世話になっております。皮膚科で指導を受けて、そして知りました。
保湿は年中するんです!春夏秋冬すべてします!
そうです!夏も保湿するんです!

スポンサードリンク

ところで朝バタバタして子供たちに日焼け止めをぬるのをわすれました。
きっとチョコボールのようになって帰ってくるのでしょう・・・とほほ
紫外線から肌をまもるUVケアは必須です。オススメ日焼け止めはこちらからどうぞ。
子どもの日焼け止め!選び方と おすすめアイテム紹介

皮膚科でいつも処方してもらっている保湿はコレです↓ カサカサするとき私も少々拝借します。保湿力ハンバないです。
P1060907

保湿剤はドラッグストアやネット通販なのでも手軽に手にはいります。
肌トラブルの少ない私は子供を産むまで夏に保湿するなんて考えもしませんでした
という事で、あせも・肌トラブル予防法です。

 

肌トラブル!あせも!にさせないスキンケア

赤ちゃんの肌は水分量が少なく乾燥しがちです。
汗をかいたら着替えやシャワーが基本ですが一日に何回も顔や体をふかれると肌の水分が失われてしまいます。
肌の水分が失われると乾燥が進みバリア機能が低下。
肌トラブルの原因になります!
あせも防止の着替えやシャワーの後には1日に何度もこまめに保湿してあげましょう。

ゆるゆるうんちの場合もオムツかぶれの原因になるのでシャワーで洗い流してあげると安心です。

 

あせもって保湿したほうがいいの?

保湿剤をぬってバリアー機能を高めるのが基本です
夜のお風呂でやさしく泡立てた洗顔料で洗い、きちんと洗剤が残らないように洗い流し
保湿します。
あせもの部位には先に保湿剤をぬってから皮膚科などで処方された薬をぬります。

汗をかいたらふくだけでいいの?

汗をかいたときはシャワーで汗をながすのがベスト(洗剤はつかいません)
とはいえ一日なんどもシャワーは大変なのできる範囲でシャワーを。
無理ならふいてあげましょう。
外出先でたくさん汗をかいたら帰宅後早めに汗を洗い流してあげてください。
そして保湿は必ずしてくださいね。

 

夏カサカサしてなければ保湿は不要?

必要です!
暖かい季節でも保湿はします。
バリアー機能が発達するまで保湿剤を塗るのを習慣にするのが重要です。
授乳や離乳食後にはお口のまわりに保湿してあげましょう。
お風呂あがりはたっぷりの量を全身に。

あせもになった時トラブル肌のケア

★ 石鹸やボディーソープをしっかり泡立ててからママの手でやさしく洗います。(毎回は禁物、洗浄料は1日1回)

★ いつもより気を付けてこまめに汗をふきとります。お湯で絞ったタオルがおすすめ

★ エアコンや扇風機の風が直接あたらないように気を付けて部屋を涼しくして過ごします

★ 症状がひどくなる前に皮膚科を受診しまりょう

★ かゆがって、かきこわさない為にも爪は短くきります

★ かゆがってグズル場合は幹部を冷やしてあげると楽になることがあります

まとめ

いろんなお世話の合間合間に保湿、ママはちょっと大変ですがトラブルになってからのケアはもっと大変なんです。

保湿を習慣にしてしまえば子供がある程度大きくなれば自分で保湿します。

我が家の子供たちは年中お風呂あがりに自分でベタベタ保湿しています。

子供がかよっている皮膚科の先生いわく保湿はお風呂上りにママたちが化粧水をぬるのと同じことらしいです。

肌の調子を整えてトラブルがおきにくい状態にしておくのがとっても大切です。

 - 子供の病気, 育児のこと

  関連記事

上の子可愛くない症候群!イライラする時の特効薬4つの魔法の言葉

二人目出産後、あんなに可愛くて可愛くて愛おしかった上の子が可愛く思えないで優しく …

赤ちゃん成長気になる月齢別目安のまとめ保存版

赤ちゃんの成長きになりますよね。この時期に何ができるようになって、体や心はどのぐ …

子連れの帰省 持ち物リストと祖父母と家族で楽しく遊べるボードゲーム

帰省の季節ですね。子連れだと忘れ物が命取り! アレもコレも持ってかえりたいけど荷 …

子供のヘアアレンジ普段使いから特別な日まで!キッズ女の子編!

入学式や卒園式で可愛くヘアアレンジしたお友達の子供さんを沢山みました♪上手に編み …

牛乳飲んでも身長は伸びません!背を伸ばすのに必要なのは●●です!

身長が低いと気になりますよね?我が家の場合はクラスでも断トツ1番前の息子の身長が …

お風呂で水遊び♪楽しいオモチャでお風呂場が遊び場に大変身

スポンサードリンク ママが体を洗っている時に出来れば楽しく遊んでいてもらいたい、 …

簡単な編み方で可愛いニット帽を編んでみよう

編み物や裁縫が趣味の義理母から毎年贈られてくる手作り用品ががとても可愛く私も何か …

2018年人気のベビーカー7選♪失敗しないベビーカー選びのコツ紹介

驚くほどに年々進化し続けているベビーカー。最近では『軽量&コンパクト』の商品に人 …

プール熱とは?アデノウイルスに感染した子供の症状と出席停止日数は?

4歳の息子が夕方からの急な発熱!次の日に病院へ連れていくとアデノウイルスと診断さ …

月齢6カ月で入院と手術 母乳ママは絶対搾乳機がいります!

出産が終ってクタクタでやや放心状態の時に赤ちゃんの全身をチェックしていた先生が …