育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

DSやwiiやスマホのゲームのルールと簡単にやめさせる方法

      2015/10/09

小学生になるとお友達でもDSやゲームをもっている子も多く、もちろん我が家も欲しがり始めました。
実は私がDSをもっていて幼稚園頃から帰省する時の新幹線の移動のみ子供にさせています。
それ以外の時はDSは封印しているのでさせてないのですがお友達の家でwiiが楽しかったらしく誕生日プレゼントにねだられて購入してしまいました。
しっかりルールを決めないと、後々お互い『もうやめなさい!』『もう少しだけ』など険悪になるのが解っていたので初めにしっかりルールを決めました。 あと、以前テレビでみたやめさせ方と取り入れています。(効果てきめん)

スポンサードリンク

我が家のルール

b14040a590b5104a9e6fb63ed1855f0d_s

★宿題やドリル、学校の準備を終わらせてからする。

★時間は基本20分

★延長したい場合はドリル1ページで追加5分
(追加は20分ドリル4ページまで)

★テレビからきまった距離をまもってする

★旦那がいる日は旦那の了解がでたらしてもいい(旦那がゲーム反対派)

まとめ

やめさせ方ですが初めにしっかりルールを決めたので時間を超えてする事はないのですが以前テレビでアラームをセットすれば効果があると

観た覚えがあり、我が家もゲーム開始とともに終了5分前アラームをセットしています。

スマホの時はスマホ自体にアラームを設定するのでもっと効果的です。

アラームがなると、焦るみたいで、あと5分で約束した終了時間なのでセーブしたりやめる準備をしてやめます。

ゲームを与えてしまったら、お互いの精神健康をまもるためにも、しっかりルールを決める事が大事だと思います。

DSもテレビのゲームもスマホも子供はやはり夢中になります。
でも、昔ながらのボードゲームも我が家の子は同じぐらい夢中になります。

たまには昔ながらのボードゲームもおすすめですよ♪

 - 4~6歳育児, 7歳~育児, 小学校

  関連記事

【ブランド子供服】ベビー&キッズ&ジュニア人気おすすめ通販

普段は安くて手ごろなノーブランドの子供服を着せていてもここぞ!という時や、長く着 …

2018年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

安くてカッコイイ男の子向け子供服ショップ10選【保存版】

最近は男の子のお洋服もバリエーションはブランドも増えてきて何を着せていいか悩みま …

子育て&育児のお助けマン!サイト&アプリ10選!依存注意報発令中

子育て中のイライラや悩み事。急な病気のアタフタまで助けてくれるのがwebです。欲 …

【七五三】名古屋・岡崎のおすすめ神社紹介5選

名古屋・岡崎の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介しま …

【七五三】福岡県おすすめ神社紹介5選

福岡県の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介します! …

子供の歯磨き嫌い!原因と攻略法大公開

歯磨きをいやがる子供って多いですよね。 嫌がる、抑える、口あけさせる、仕上げ磨き …

【七五三】長野・松本・諏訪のおすすめ神社5選

長野・松本・諏訪の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介 …

【七五三】広島・福山・廿日のおすすめ神社5選

広島・福山・廿日の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介 …

2019年おかあさんといっしょ「スペシャルステージ」の日程は?申し込み方法やグッズは?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …