育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

子育て&育児のお助けマン!サイト&アプリ10選!依存注意報発令中

      2015/09/08

子育て中のイライラや悩み事。急な病気のアタフタまで助けてくれるのがwebです。欲しい情報をサクットみつけられてなるほど!と納得するサイトからお得なアプリまで私が日ごろお世話になって助けてもらっているwebサイトとアプリを紹介します。
最近のアプリすごいですね!子供の成長を記録できたり無料で毎月フォトブックもらえたり。
上手にサイト&アプリとお付き合いして素敵な関係を続けたいですね。紹介する順番はランキングではありません

スポンサードリンク

子育て&育児サイトとアプリ紹介

wellnote(ウェルノート)

www.wellstyle.co_.jp_pdf_130603_pressrelease.pdf-3[1]
💻http://wellnote.jp/

日経トレンディ「得するネットサービス大賞」第1位を受賞したサイト&アプリです

家族だけで動画・写真を共有し、残していける無料サービスです。 仕事中のパパや離れて暮らす祖父母にも【今】を、見せたい!
「スマホにたまった成長の記録=動画や写真をスッキリ残したい時にとお勧めです。
家族だけで動画や写真を無料で共有することがでるので他人にみられる心配がありませんよ。
こどもの身長体重を記録できる母子手帳機能や、子育てに役立つニュースが届くファミリーニュースなどいろんなサービスがあります。

里帰り出産中や単身赴任のパパへの最強家族ラブレターですね♪

nohana(ノハナ)

nohana_banner_250[1]
💻http://nohana.jp/

mixiさんが提供している無料のフォトブックサービスです。

毎月に1冊、無料でシンプルなフォトブックが作れます。(送料別です)
手のひらサイズの可愛いフォトブックですが毎月無料でいただけるのがうれしいです。
赤ちゃんがお腹にいた時のバラバラになっていたエコー写真なども私はこれでまとめてしましました。
祖父母えの手紙などに添えても喜ばれますよ。

レター|お試し1通無料、両親が喜ぶカレンダーの便り

e6b2b23916df358bb5441d7edd10d7ad[1]
💻http://lttr.jp/

しよう!したい!と思っている親孝行。実際なかなかできていないのが本音です・・・そんな時の強い味方

レターなら毎月写真を1枚選ぶだけで、 驚くほど簡単に両親が喜ぶ手紙を送ることができます。
なんとお試しで1通無料(送料別) 撮りためた写真から今月の写真を選んでみましょう!
カレンダー付きの写真がレターで届くので驚くほど喜んでもらえますよ。

ウィメンズパーク

pic_sample01[1]
💻 http://women.benesse.ne.jp/kensaku/pediatrics/t12.html

都道府県、市町村から小児科を検索できるサイトです。口コミもあるので事前情報ばっちりです。

かかりつけ医が休診の時や帰省先での発熱など、急に病院を探すときに大変お世話になっています。
知っておくと心強いでるよね。

その他にも妊娠・出産・育児の悩みや料理など、なんでもありのお役立ちサイトです。

こどもの救急(ONLINE-QQ)

gn-20060320-03[1]
💻http://kodomo-qq.jp/

厚生労働省研究班/公益社団法人 日本小児科学会 監修の生後1ヶ月〜6歳までの子供を対象とした情報サイトです。

休日や夜間の発熱や体調不良。自己判断とっても難しいですよね
気になる症状が細かくわかれていて、知りたい情報にたどりつけます。

食物アレルギー情報サイト「アレモ」

A_1[1]
💻http://www.alle-mo.jp/

我が子が食物アレルギーなのでお世話になっているサイトです

食品や商品から検索して、アレルギーが含まれる商品、含まれない商品などを閲覧する事ができます。
自分の子どもが食べることができる商品なのかも簡単検索できてよくお世話になっています。
アレルゲンの食物も複数選択できて検索できたりとっても使いやすく工夫されています。

スポンサードリンク

きほんの離乳食

screen568x568[1]
💻http://kosodate.pal-system.co.jp/app/?jgtop_k_cp

pal*systemが提供している離乳食のレシピを紹介するサービスです。

料理は好きなんですが離乳食には苦戦しました。月齢によって使ってはNGな食材や、固さや大きさまで決まっていて
それを調べるだけで一苦労。
始めるタイミングやレシピも沢山のっていて「離乳食どうやってはじめるの?」「何が必要なの?」「進め方は?」など
ママの疑問にも答えてくれるアプリです。

コンビタウン

img1N9B8BVJ
💻http://www.combibaby.com/

コンビタウンはこれから出産を控えている方(プレママ)や子育てをしている方(ママ)が集まって情報交換するコミュニティサイトです。
口コミが充実しているので子育てグッズを買う前にチェックすると選ぶときに役にたちます。

コンビの新製品のモニターに参加できるなどのうれしい特典もあります。

日経DUAL: 働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

050_05[1]
💻http://dual.nikkei.co.jp/

育児はもちろんのこと、教育、お金、政治など、社会と家庭にまつわる情報が得られるサイト。

おもわず読み入ってしまう話題が盛りだくさんで働くパパとママにとって有益なニュースや話題などがわかりやすく解説されています。

goo ベビー

goo%25A5%25D9%25A5%25D3%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25C3%25A5%25D7%25A5%25DA%25A1%25BC%25A5%25B8%25A1%25CA%25A5%25B9%25A5%25DE%25A5%25DB%25A1%25CB[1]
💻http://baby.goo.ne.jp/

紹介が最後になってしまいましたが妊娠から出産・育児まで幅広い情報が掲載されている超有名サイトです。
子どもの月齢・年齢別の成長基本情報や予防接種についてなど、情報量はものすごく多いです。

子育てで困ったり悩んだりしたら、だいたいこのサイトで同じような事で悩んでいるひとの解決方法がみつかりますよ。

まとめ

とっても便利な子育て&育児サイト。スキマ時間に携帯やスマホで気軽にチェックでき、欲しい情報を探すだけならいいのですが

気が付くといつもみてしまう・・・なんてプチ中毒にならないように生活とのバランスをとりながら上手に活用してみてくださいね!

こちらの↓お得情報の記事もよければみていってくださいね

【スタジオアリス】予約する前にチェック!撮影を2160円にする裏ワザ

西松屋vs赤ちゃん本舗アイテム徹底比較安いのは?品揃えは?

 - 1~3歳育児, 4~6歳育児, 7歳~育児, お得情報

  関連記事

スマイルゼミの体験会特典が無料特典満載で超絶お得!資料請求必須です

小学校高学年になった息子のお友達がタブレット学習を取り入れている子が増えてきて、 …

寝かしつけ、泣き止まない、グズリ泣き解決5つの裏ワザ

赤ちゃんのお世話のイライラ原因である 寝ない!泣き止まない!を解消するのに、いろ …

2019年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

【ブランド子供服】ベビー&キッズ&ジュニア人気おすすめ通販

普段は安くて手ごろなノーブランドの子供服を着せていてもここぞ!という時や、長く着 …

失敗しないトイレトレーニング!いつから始める?時期をみきわめよう

春から夏にかけては、おむつを外す絶好のチャンス!とはいえ、年齢は?時期は?いつか …

no image
りんご病の症状とは?治療法や出席停止期間はあるの?

こどもの顔に小さな発疹をみつけました。手足にもほんのすこしですが発疹があり、学校 …

2019年子供服の福袋!お得な女の子の人気で使えるブランド紹介

福袋の季節ですね♪毎年福袋は必ずチェックしています。最近は購入前に中身が解る福袋 …

no image
ベルメゾン6月1000円offクーポン&夏のセール最大70%off開催中

現在配布されているお得なクーポンはベルメゾンネットで新規会員登録をされた方に全員 …

グリコキャンペーンで『わんわんまつり』開催されますよ♪Bコース当選

我が子が小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

コープデリが子育て世代に人気の理由は離乳食に強い?&プレゼント情報

妊娠や出産をきっかけに宅配サービスを利用する人が多いですよね。私もその一人で、産 …