育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃん&子供 靴の選び方とサイズアップの見分け方

      2015/08/22

ファーストシューズや普段の靴選びで重要なのは高性能な靴ではなく「足の成長をさまたげない」ことが重要です。
赤ちゃんや子供の足には、先天的なものを除けばトラブルはほとんどないそうです。
そんなトラブルのない足でもサイズを合わない靴を履くことで小学生ぐらいになると指先がまがったり、つめが肉の中にくいこんだりすることがあります。そこで買い替えやサイズアップの目安、靴を左右逆に履いてしまう時のおすすめ対処法なども合わせて紹介したいと思います。

スポンサードリンク

靴選びで一番大切なポイント

スクリーンショット-2014-07-13-18.34.18[1]
赤ちゃんや幼児の靴を選ぶときに、いちばん注意したいのは「足の成長を妨げない」ことです。
サイズのあっていな靴をはかせていると足の成長に悪影響をあたえてしまいます。
いろいろこだわって高性能やデザインを選んでも赤ちゃんや子供の足はすぐに成長するので、気が付かないうちにきゅうくつになっていることがあります。赤ちゃんの足の大きくなるスピートの目安は1年で5~10ミリ、3~6歳では1年で5~10ミリも大きくなります。

靴選びのポイントは2つです
「きゅうくつでない」
「歩いても脱げない」
最低限この2つのポイントさえまもっていれば大丈夫です。

買い替えサイズアップの目安

靴がきゅうくつになったことを見極めるポイントは靴を脱いだ時に「かかと」「足の指」「指のつけね」「かかと」などが赤くなっていないか
よく確認してあげましょう。
赤くなっているときは、その部分がくつにあたってきゅうくつになっています。
それ以外にも、靴の幅が広がった、靴の形状が変わった、靴をはかせた時につま先が盛り上がった、靴底がすり減った、かかとの内側、外側が減って傾いたりしたときも買い替えましょう。

靴を左右逆に履いてしまう

ebb4d570d4d0d4f9d570b294ded89ef5[1]
なんでも自分でしたい年頃になると、靴を履かせようとすると「自分でする!」手伝おうものなら、もう一度!と外出するまでにどれだけの時間がかかるやら・・・しかも左右逆に履いているし・・・なんて事がしょっちゅうでした。
そこで靴にマークをつけました。
「絵がペッタン上手にできるようにはけるかな?」など声掛けをするだけで意外とすんなり左右逆に履かなくなりました。
毎回左右逆に靴を履いてしまって困っているママさんは一度ためしてみてくださいね。

 

 

 - 1~3歳育児, 100%使う育児グッズ

  関連記事

【初節句】男の子の端午の節句お祝いの食事や準備する物スッキリ解決

男の子の成長と健康の祈願する端午の節句。毎年お祝いするのですが生まれてはじめて迎 …

2017年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

2016年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

no image
りんご病の症状とは?治療法や出席停止期間はあるの?

こどもの顔に小さな発疹をみつけました。手足にもほんのすこしですが発疹があり、学校 …

バーベキュー場にもっていくと1番喜ばれた意外な食材とレシピ発見

最近、お友達ファミリーとバーベキューをしたのですが、お肉に手羽先、ソーセージにお …

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

赤ちゃん安全対策!100均でそろう人気のおすすめグッズ!

赤ちゃんが我が家にきて、安全対策に気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回 …

携帯&スマホがよだれで水没ママ続出!我が家では3台壊れた

赤ちゃんが生まれてから携帯が壊れる確率が我が家では多発しています。 私は赤ちゃん …

子供の歯磨き嫌い!原因と攻略法大公開

歯磨きをいやがる子供って多いですよね。 嫌がる、抑える、口あけさせる、仕上げ磨き …

ベビー服が安い可愛いオシャレ!ブランド人気おすすめ通販ショップ

安くて可愛いベビー服を着せたいけど、来年には確実に着れないのが赤ちゃんのお洋服で …