育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

進研ゼミの英語教材!チャレンジイングリッシュ(無料版)徹底解説

      2019/07/24

タブレット教材や通信教育、オンライン英会話など英語教材沢山出ていて気になるけど、どれがよいか迷いますね。
我が家はスマイルゼミ、チャレンジイングリッシュ、公文英語、オンライン英会話をすべて試して、最終的にチャレンジイングリッシュとオンライン英会話を続けています。
こどもチャレンジのチャレンジイングリッシュは以前、有料オプションだったのですが現在こどもチャレンジを受講している方は無料で使えるようになりました。今まで、有料オプションだったたけに、ものすごいボリュームとクオリティが高いです。
では、さっそく紹介したいと思います。



有料だった英語教材「Challenge English」がすごい!


今まで有料だった英語教材「Challenge English」が無料で使えるようになりました!

今まで有料だっただけあり、この「Challenge English」がかなりのすぐれものです。

これ追加料金なしで使っていいの?と心配になるぐらいのボリュームです。

早速、どれぐらいすごいのか紹介したいと思います。

初めにレベルチェックテストがあるよ

英語教材を一番最初に始めるときにレベル判定テストがあります。

初めて英語を習うお子様も、英語はすでに習っているお子様も、初めにレベルチェックテストがあることで自分に合った学習で、高校レベルまでどんどんステップアップしていけます。

横で見ていると、ついつい声掛けしてしまいたくなりますが、ここで教えてしまっては本当のレベルが解らなて実力に合ってない教材が配信されてしまうのでグッと我慢して見守ります。

チャレンジイングリッシュのレベルチェックテストってどんなの?

レベルチェックテストをはじめる前に、お家の方に向けてのアンケートがあります。

今までの英語の学習状況の簡単なアンケートの入力をしてスタートです。

レベルチェックのテストはボキャブラリー、リスニング、リーディングの3つのパートから成ります。

出題された設問にどのように答えたかによって、次の問題が変わる仕組みになっており、一人ひとり出題される問題が異なります。

英語が初めてでABCができないお子様でも大丈夫です。

レベルチェックテストが終わるとレベルの判定をしてくれるよ

レベルチェックテストが終わると自動でピッタリのレベルを判定してくれます。

このレベルによって受講する教材が変わってきます。

ちなみに我が子のピッタリのレベルはレベル3の小学5~6年生レベルの教材でした。

(現在2年生ですが1年生の時からリップルキッズのオンライン英会話を週1回受講しています。
どんな様子か気になる方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。
子供オンライン英会話『リップルキッズパーク』人気の先生や効果は?

自分に合ったレベルを選んでレッスンスタート(レベルの詳しい内容)

レベル判定を終わるとオススメのレベルを教えてくれますが、どのレベルの教材でも選べるようになっています。(一度選んだレベルは自分では変更できないので慎重に選んでくださいね)

チャレンジイングリッシュ!レベル別詳しい受講内容紹介

ちなみに、小学講座で選べるレベルは8段階です。

レベル1・友達や先生に、簡単なあいさつや自己紹介ができる。

・英語学習の経験がほとんどなく、基礎方取り組みたい。

・アルファベットを大文字からしっかり学習したい

・apple、や、yes。noなど、簡単な単語を使ったやりとりから始めたい

レベル2・友達や先生から聞かれる簡単な質問に、知っている表現でこたえることができる。

・幼少期などに初歩的な英語学習経験はあるが現在は学習していない

・簡単な単語や文を使ったやりとりからはじめたい(Do you have~?など)

・アルファベットの大文字小文字のおさらいからはじめたい

レベル3・海外旅行で、買い物や道案内など必要なやりとりはできる

・英語を聞くことはある程度なれているので「読む、書く」の学習も取り入れたい

・アルファベットの大文字小文字はしっかり読み書きできるので、単語の読み書きに挑戦したい

・買い物や道案内など日常会話まで、表現を広げて学習したい

レベル4・いろんな質問を考えて、インタビューができる

・単語の読み書きはある程度慣れているで、文の読み書きにも挑戦したい。

・英語での質問に、YSE。NOだけでなく文にして答えられる

・what。where、whenなどを使って、自分から質問することにも挑戦したい

レベル5・学んだ表現や単語を組み合わせて、会話を広げることができる

・英語を聞く、話すことには慣れており、決まり文句のやりとりには自信がある。

・中学1年生レベルの文法学習を始めたい(be動詞・一般動詞など)

・単語や短文の読み書きから、2文程度の読み書きへと広げたい

・会話の中で、becauseなどを使って理由など詳細まで伝えられるようにしたい

レベル6・現在・過去・未来の出来事について、自分の感想や意見を交えながらやりとりができる

・英語を聞く話すことには慣れており簡単な文を組み立ててはなすことができる。

・be動詞・一般動詞などの、基本的な文法事項は理解しているので中学1年生レベルの

(助動詞、過去形などの)文法学習に挑戦したい

・2文程度の読み書きから、まとまった分を読んで意味をとらえたり、

自分の事について書いたりすることを始めたい。

レベル7・相手とテンポよく会話を続けることができる

・簡単な原稿を書き、発表することができる。

・助動詞や比較級など中学2年生レベルの文構造を意識して読み書きをすることができる。

レベル8・少し複雑な話題でも、相手と意見区間しあう、交渉するなどのやりとりができる

・自分の伝えたい事を表現豊かに話すことができる。

・意見交換、情報収集など、アカデミックな状況の中で英語を使う学習に挑戦したい。

・100語程度の分を読む事ができ、さらに量の多い文を、読む書く力を伸ばしたい

 

レベルチェックが終わると、オススメのレベルを教えてくれますが、

どのレベルの教材を受けるか自分で選択します。

我が家は判定ではレベル3でしたが、ひとつ下のレベル2から始めることにしました。

チャレンジイングリッシュレベル2の教材内容紹介

レベル判定が終わるといよいよ受講スタートです。

聞く、読む、話す、書くのレッスンを自動で選択してくれるようになっていますが、自分で好きなレッスンを選んで受講する事も可能です。

次のレベルに上がるには12のステップをクリアして12ステップ進む必要があります。

どのレベルもステップ1から始まり30レッスン受けるとステップアップテストに挑戦します。

ステップアップテストに合格するとステップ2へ進むことができます。それを繰り返しステップ12まで進むとレベルアップテストに挑戦する事ができます。

簡単に説明するとレベルを1つあげるには360レッスン受ける必要があるので、かなり膨大な受講内容になっています。

チャレンジイングリッシュ聞くレッスン

英語で質問されたことにたいしての選択問題が多いです。

英語の吹き出し部分を音声で発音んしてくれるので英語が読めなくてもききとれればこたえられるようになっています。

チャレンジイングリッシュ書くレッスン

レベル2の教材はアルファベットから始まります。

動画で書き順をまずお手本としてみせてくれたあとに、なぞるので解りやすいですよ♪

チャレンジイングリッシュ話すレッスン

音声が流れてくるので、同じ文を発音します。

声に出して発音することで、タブレットが認識してくれるようです。

レベルが上がるにつれて書くレッスンはタイピングになるよ

レベルが上がると問題もどんどん難しくなるので長文になるとタイピング入力になるようです。

レベル2の途中からレベル3まで、アルファベットの音と文字を結び付けるフォニックスレッスンがあります。ここで得た「音と文字」の関係を思い出しながら、「この音なら、何の文字が入るか」を推測しながら文字入力すます。まったく想像がつかない場合は、リーディングレッスンと並行して下のレベルから、フォニックスレッスンをおさらいしながら学習することもおすすめです。

タイピングの練習もできて一石二鳥ですね♪

年二回紙の「ワークブック」が届くよ

年2回ですが紙でのワークブックが届きます。

このワークブックは学年別で1年生用~6年生用まで、お子様の学年に合わせて送られてきます。

ただ、英語教材は1年生でもABCでは物足りなくて自動で送られてくるワークブックが物足りないお子様もいると思います。

そんな心配も大丈夫です!

チャレンジイングリッシュのおうちのかた専用ページより学年を超えたワークブックが無料で印刷できるようになっていますよ♪

(上の画像が我が家に届いたワークブックの一部ですが、下で案内しているようなワークブックも自分で印刷すれば使用可能です)

全学年のワークブックを印刷した場合、かなりのボリュームのワークブックが無料で手に入ります。

かなりお得な特典になっていますよ。

まとめ

結論から言うと、英語を初めてならう小学生なら、この「Challenge English」だけで基礎的な部分は十分なぐらい優秀な教材だと思います。

我が家ではチャレンジイングリッシュをチャレンジパットで受講していますが、

チャレンジパットではなく、紙の教材のオリジナル教材を受講している方でも

インターネット環境さえあれば手持ちのパソコンやスマホやタブレットから

チャレンジイングリッシュへログインして受講する事は可能なので安心ですよ。

タイピング学習などはパソコンからのほうがスムーズに受けることが出来るようなきがします。

通信教育での英語教材に迷われてるる方の参考になれば幸いです♪
よかったらチャレンジタッチの公式ホームページからチェックしてみて下さいね。

<進研ゼミ小学講座>お子さま一人でも楽しく取り組める教材設計で、自ら学ぶ力が身につく!




 - 未分類

  関連記事

お家でカフェ気分♪無印良品の人気カレーランキング

カレーが大好きなのですが、子供は給食で出ることも多く、夜ご飯とかぶるといけないの …

もっと早く買えばよかった♪おむつポーチ!おしりふき内蔵型が人気?

専用のおむつポーチを買わなくても今まで使っていた普通のポーチで大丈夫なんじゃ?ジ …

ベビーチェアー!テーブルに直接つける人気のおすすめ7選

離乳食が始まるとベビーチェアが欲しくなりますね。我が家はテーブルに直接つけるタイ …

陣痛こない!予定日遅れ9つの陣痛促進試して効果があったもの

初産で妊娠41週予定日10日過ぎてもまったく陣痛が来ませんでした。赤ちゃんが大き …

チャレンジイングリッシュレベル解説!受講中のレベルを徹底解説します

今まで有料だった進研ゼミのチャレンジタッチが無料で使えるようになって数か月たちま …

100均のSwitchケースが優秀すぎる!正規品と比較してみました

我が家にはスイッチとスイッチライトの2台のゲーム機があります。スイッチを購入した …

2019年人気のベビーカー7選♪失敗しないベビーカー選びのコツ紹介

驚くほどに年々進化し続けているベビーカー。最近では『軽量&コンパクト』の商品に人 …

前駆陣痛症状もおしるしも、まったくなしで本陣痛きちゃいました

第1子出産も第2子出産も前駆陣痛もおしるしもありませんでした。第一子出産は予定日 …

【2019年】トミカ博の開催日程と前売り券情報♪

子供達が小さな頃はかなり頻繁にお世話になったトミカ!トミカ博があると、せっせと出 …

100均でそろうオススメSwitchグッズ!ダイソーセリアで違いあり

Nintendo Switchを購入したらケースや保護シートなどそろえた方がよい …