育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

退会後スマイルゼミタブレットをAndroidタブレット化する方法

      2019/05/08

1年間スマイルゼミを受講したのですが退会する事にしました。退会理由は下記に詳しく記載していますがチャレンジタッチへ移行する為です。そこでスマイルゼミへ退会の電話をすると退会後スマイルゼミタブレットをAndroidタブレット化する方法をメールにて連絡しますとの事でした。スマイルゼミより正式に教えて頂いた方法なので安心だと思うので紹介したいと思います。



〜スマイルゼミタブレット3(背面の色が黒のタブレット)の場合〜

お手元のタブレットを、Androidタブレットとして利用する手順をご案内します。
この手順は、退会手続きがすべて完了したあとに実行することができます。

■退会後のタブレット利用について

・過去の講座が学習できる場合がありますが動作保証外となります。
・修理や交換を含む一切のサポート対応をお断りしております。ご了承ください。
・退会後、翌月になりますとスマイルゼミの初期設定ができなくなります。
初期設定が必要な場合は、退会申込み月末までにおこなってください。
また、「工場出荷状態に戻す」は初期設定が必要な操作となりますので、
退会後にはおこなわないよう、ご注意ください。

スマイルゼミタブレット3をAndroidタブレット化する方法

退会後のスマイルゼミタブレットは、以下の手順で、
スマイルゼミを消去してAndroidタブレットとしてご利用いただけるようになります。

ご注意ください
Androidタブレット化の際には、スマイルゼミについてのすべてのデータが消去されます。
Androidタブレット化を行った後は、スマイルゼミは消去され、講座の受講などができなくなります。
Android化したタブレットは、ジャストシステムのサポート対象外となります。

スマイルゼミのアップデート

Androidタブレット化の操作を行う前に、スマイルゼミのアップデートを行ってください。

次の手順でアップデートを行います。

画面右上の[せってい]をタップします。

[アップデート]をタップします。

画面左下の[アップデートを確認する]をタップします。

「アップデートがあります」と表示されたら、アップデートを実行します。

※すでに最新の場合は、3.の操作の後、画面下部に「スマイルゼミは最新です」と短時間表示されます。

スマイルゼミのアプリケーションをアップデートする

契約の確認(v4.5.1以上)
現在の契約状態を確認してください。
「せってい」→「アップデート」→「スマイルゼミバージョン情報最下部」
契約状態が「契約中」の場合は削除できません。

<契約状態>

不明     ネットワークに接続してスマイルゼミの再起動をしてください。
契約中    退会手続き済みの場合は、ネットワークに接続してスマイルゼミを再起動して、再度確認してください。
卒業済    卒業年度の4月から6月末日まで
未契約    退会完了/利用停止中等
認証エラー  端末内認証情報が無効化されている。他のタブレットで初期設定を行った場合等。

Androidタブレット化する手順

1・メンテナンスモードを起動します
「せってい」→「端末情報」

→「タブレットのメンテナンス」

→「起動する(長押し)」

「スマイルゼミの消去」が表示されます。

 

Androidタブレット化を行った後は、スマイルゼミは消去され、講座の受講などができなくなります。
確認した後実行すると、スマイルゼミは削除されます。

3・削除完了
この画面が表示されるとスマイルゼミは削除され、Androidタブレットとして利用できます。
Android化したタブレットは、ジャストシステムのサポート対象外となります。

スマイルゼミのタブレットをAndroidタブレットとして利用してみた

ようこその画面から初期設定をおこないます。

初期設定が終わるとAndroidタブレットとして使用できました♪

解約前に必ず確認必須!退会時のタブレット代支払いについて

スマイルゼミ退会の際に注意しなければならないのは、残りのタブレット代です。

1年間の継続利用を前提として、専用タブレット代「9,980円」がかかります。
6か月以上、12か月未満で退会された場合は専用タブレット代金6,980円[税抜]が請求されます。
6か月未満で退会された場合は専用タブレット代金29,820円[税抜]が請求されます。

1年以上での退会/請求なし
6か月以上12か月未満での退会/6,980円(税抜)の請求
6か月未満での退会/29,820円(税抜)の請求

まとめ

下記の記事でもお伝えしたのですが我が家は3台のタブレット教材を受講しています。

タブレット教材比較!スマイルゼミvsチャレンジタッチ受講してわかったメリットとデメリット
そして、1年間使用した結果、チャレンジタッチが我が家には一番合っていたので
スマイルゼミを解約してチャレンジタッチ1本にすることにしました。

一番の決め手はチャレンジタッチのほうが同じ内容レベル?英語に至ってはかなりハイレベルにも
関わらず安い事です。
我が家はスマイルゼミで発展コースと英語をプラスして受講していました。
そうするとお値段がかなり高額になります。

ちゃんレンジタッチは発展コースも無料で配信され英語も無料範囲がかなり多いこと、
なにより安い!が決めてになりました。



 

 - お得情報

  関連記事

ふるさと納税で根室市の北海道産紅ズワイガニむき身1kgを頼みました

毎年ふるさと納税でカニを頼むのを楽しみにしています♪子供にカニをむいていると自分 …

人気オムツ比較!(新生児) オススメは?ムダ買いしないサイズアップのタイミング

ほとんどのママさんが出産前に新生児用おむつを購入すると思います。 スポンサードリ …

ネットスーパー&宅配サービス比較!お得な使い方

ネットスーパーの存在を知って以来、あまりの便利さに買い物へ出かける事がグッと減っ …

ママファッション!安くて欲しい服が必ず見つかるプチプラ人気通販サイト

赤ちゃんと子供のお世話におわれて、自分のファッションどころではない育児中のママか …

赤ちゃんのおもちゃ♪キチントイ ベビートイセットモニター募集

まだ自分で欲しい物をリクエストしない間のおもちゃ迷いますよね。月齢によって遊べる …

Amazonファミリーは年会費無料です!裏ワザ使えば永久に無料なんです!

オムツ関連が安く買えてクーポンがもらえる事で有名なAmazonファミリーは年会費 …

Amazonプライムの会費請求にビックリ!?これ解約して返金してもらえますよ♪

アマゾンプライムさんから契約した覚えがないのに突然3900円の年会費がカードの明 …

100均ダイソーのレインコート♪子供用も大人用もポンチョやレインズボンもあるよ

梅雨入りで雨の日が増えてきましたね。幼稚園の遠足で水族館の日などは雨の日でも遠足 …

子供の習い事が高い!相場の半額以下激安で習える方法紹介します

小学生になると習い事をしている子も多く、情報も沢山あって迷ってしまいますよね。好 …

安くて可愛い女の子向けオシャレな子供服ショップ10選【保存版】

最近の子供服、大人顔負けのオシャレで可愛いお洋服が多いですね。特に女の子用のお洋 …