育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

2018年人気のチャイルドシート♪選びの方ポイント&便利グッズ紹介

      2018/04/27

産院から退院して車で赤ちゃんと帰宅する場合、産後すぐに必要となるのがチャイルドシートです。法律では6歳未満の乳幼児に着用が義務づけられています。ベビーカーやチャイルドシート、日々進化していて赤ちゃんが快適で、ママもパパも使いやすい物が沢山発売されていますが、沢山あるので迷ってしまうと思うので決め手の1つとなる先輩ママ達に人気のチャイルドシートを紹介したいと思います。



チャイルドシート選びのポイント紹介

一番重要なのは【安全性と性能面で納得ができる1台】を選ぶことです。

・性能面で乗せ降ろしをイメージする(現在回転式シートが人気です)

・車の車種、サイズにあった物を選ぶ
(サイズが合っていないと車内が狭くなったり、車種に適応していなかったりします)

・車を2台所有の場合、付け替えて使用するなら着脱が簡単にできるか確認する

・国土交通省の安全基準をクリアしたチャイルドシートを選ぶ

・取り付け方法のISOFIXにマイカーが対応しているか確認する。非対応ならシートベルト固定を選ぶ

チャイルドシート大きいので宅配してもらえる通販で購入する事が多いと思いますが
実際使用する時に、あれ?思っていたのとかなり違う・・・使いにくかった・・・乗せずらいなど後悔しない為にも
店頭で一度実物と使用感を確認してから購入する事をオススメします。

2018年人気のチャイルドシート5選

コンビ クルムーヴシリーズ

沢山発売されているチャイルドシートの中でも人気の高いコンビのクルムーヴシリーズです。

人気の秘密は360度回転するシートで乗せ降ろしがとにかくラク!との口コミで評判です。

安全性・機能性の両方を兼ね備えたチャイルドシートで衝撃や振動から赤ちゃんを守る
エッグショックが搭載されています。

コンパクト設計で360度回転するので軽自動車でも使いやすいと高評価です。

取り付け方法 ISOFIX固定
使用期間   新生児~4歳ごろまで
機能性    360度回転
重さ     12kg

コンビ クルムーヴシリーズ先輩ママの口コミ&レビュー

生後6日目の退院日から使用。
赤ちゃんも泣くことなく大人しく乗ってくれました。
包まれる感覚なのかな。
乗せてみて、やっぱ日よけがちゃんと付いてるやつにして良かったなと思いました。

 

初めて使用したのは生後一ヶ月過ぎに里帰り先から自宅まで約三時間ほど。体が沈み込んでいるように見えますがぐっすり寝てくれていました。二ヶ月過ぎに約五、六時間の長距離移動でしたがその時もぐーっすり。目が覚めていてもくずることはありません。とっても乗り心地が良いのだと思います。幌は大きめですが、それでも西日が防げなかったりするので、幌にひざ掛けなどをかけたりしています。クルッと座席が回転するので、私一人でも乗り降りさせることができます。とても大満足です。

アップリカ ディアターンプラス

コスパ最高のチャイルドシートです。
他の高性能チャイルドシートより数万円お安く半額近い値段設定で発売されています。

古リクライニングになるベッド型チャイルドシートです。
360度回転機能や頭から足先までやさしく包む【やわらかクッション】
成長に合わせて頭と体を保護するマモールメディカルシートなどフル装備ついていますた
かなりの低価格で財布に優しいチャイルドシートで人気です。

取り付け方法 シートベルト固定
使用期間   新生児~4歳頃
機能性    水平シート&360度回転
重さ     13.8kg

アップリカ ディアターンプラス先輩ママの口コミ&レビュー

生まれたベビーが小さくて、退院時2300g程でしたが、フラットになるため安心してシートに寝せることができました。
また、新生児の時(フラットの時)は、常に横にした状態に固定しているので、乗せ降ろし毎のシートの回転が不要で、抱っこしながらの操作が省けるのはとても便利で楽でした。
自分達の条件を満たし、リーズナブルな価格で購入できて満足です。

アップリカ フラディアグロウ

アップリカの人気はやはりフルリクライニングが出来る事です。
生まれたばかりの赤ちゃんを平らに寝かせられるので首が座っていない時期も寝かせやすいと評判です。
上で紹介したアップリカのシリーズよりさらに高性能でフレックスシェードなど日よけもついています。
もちろん人気の360度回転機能付きですよ。

取り付け方法 ISOFIX固定
使用期間   新生児~4歳ごろ
機能性    水平シート&360度回転
重さ     14.5kg

アップリカ フラディアグロウ先輩ママの口コミ&レビュー

以前購入したチャイルドシートは、とても使いにくい物で新生児から使えるとはうたっているものの、シートに乗せるたびにギャン泣きされおでかけが億劫になりました。なので今回この寝かせられるシートの購入を決断、大正解でした!退院の時から使ってもや赤ちゃんは全然辛そうじゃなくむしろスヤスヤ眠ってくれました。

カーメイト エールベベ

カーメイトはカー用品メーカーで、カーメーカーならでわの使い勝手の良さが人気の秘密です。
取り付けが簡単でママ一人でも2台車を所有していても取り付けができると評判です。
片手でシートを360度回転できたり操作性に優れたチャイルドシートです。

取り付け方法 ISOFIX固定
使用期間   新生児~4歳ごろ
機能性    360度回転
重さ     14.7kg

カーメイト エールベベ先輩ママの口コミ&レビュー

他メーカーのも売場で試しましたが一番操作しやすかったので、こちらの商品にしました。取り付けは男性であれば1人でできます。女性には少し重いかもしれません。取り付け説明書を見ながら5分ぐらいで終わりました!価格・品質面でオススメです。

アップリカ クルリラシリーズ

店頭で是非他のチャイルドシートとクッションを触り比べてみてほしいチャイルドシートです。
衝撃を大幅にカットする衝撃吸収素材【マシュマロGキャッチ】入りで高い安全性が人気です。

成長に合わせて7段階にもリクライニングしてくれる機能など、機能性がとても充実しています。

取り付け方法 ISOFIX固定、シートベルト固定両方対応
使用期間   新生児~4歳ごろまで
機能性    360度回転
重さ     14.9kg

クルリラシリーズ先輩ママの口コミ&レビュー

回転やリクライニングのレバーが使いやすい位置にあり、あまり力を入れずに動かせるので、女性でも使いやすいです。
リクライニングが7段階と多く、赤ちゃんの気分に合わせて細かく調節できます。リクライニングのレバーには前向き、後ろ向きそれぞれに対してモードの表記があり、とても分かりやすいです。

赤ちゃんと車で移動に便利な関連グッズ

赤ちゃんが快適に車で過ごせるための、あると便利なグッズを紹介します。

日よけカーテン


FISTE 車用カーテン シャットカーテン ドライブ 日よけカーテン 車載日除け UVカット カーテン 吸盤式 2枚セット 黒

高機能なチャイルドシートには最近日よけがついていますが、赤ちゃんは強い日差しが苦手です。
UVカット効果のある日よけカーテンがあれば安心です。

冷却シート


カンガルーの保冷・保温やわらかシート

夏場車の中はかなりの高温になります。
冷房がきいてくるまでの時間かなりあるので冷却シートを敷けば安心ですよ。

ベビー確認ミラー


PEDY ベビーミラー 車用 ルームミラー インサイトミラー カーミラ 安全 子供の様子が確認 補助ミラー 360度調節可能 (ブラック)

バックミラー越しに赤ちゃんの様子を確認できれば
ママが運転の時も安心ですよ♪

まとめ

チャイルドシート年々進化していて取り付け方も簡単になり、日よけがついたり
360度回転したりと、本当に使いやすくなってきていると思います。

ベビーグッズが赤ちゃんとママにとって本当に便利で快適が追及されて
みていて凄いなーと単純に関心します。
便利で、快適で安全!とっても素晴らしいことですね♪



 - 1~3歳育児, 赤ちゃんのお世話

  関連記事

おっぱい授乳間隔や回数に迷ったり困ったりした時の基本

母乳育児にこだわってた訳ではないのですが石橋をたたきすぎて割る勢いの心配性な私は …

お風呂で遊べる知育ポスター♪全員プレゼント情報

ベネッセのこどもちゃれんじから、お風呂で遊べる知育ポスターを体験教材を申し込むと …

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

1歳誕生日♪人気のおすすめ絶対喜ばれるプレゼント6選

1歳のお誕生日は生まれて初めてのお誕生日なので盛大にお祝いする家庭が多いみたいで …

あると便利!離乳食準備をしっかりしてから離乳食開始がオススメ

離乳食、いったん始めると前進あるのみ!スタートした日から毎日準備しなくちゃいけま …

【七五三】福岡県おすすめ神社紹介5選

福岡県の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介します! …

no image
冬の赤ちゃんのお世話は工夫して乗り切ろう(0~6か月)

暖かい季節とちがい冬は何かと心配事が多いですよね。お風呂上り赤ちゃんを湯冷めさせ …

寝かしつけ、泣き止まない、グズリ泣き解決5つの裏ワザ

赤ちゃんのお世話のイライラ原因である 寝ない!泣き止まない!を解消するのに、いろ …

0歳、1歳、2歳の人気絵本!オススメ読み聞かせのコツや絵本で学ぶ生活習慣♪

赤ちゃんの寝かしつけで入眠儀式として絵本を取り入れているママも多いと思いますが、 …

【七五三】神戸・西宮・姫路のおすすめ神社紹介5選

神戸・西宮・姫路の七五三のお参りで有名な神社を住所、初穂料、受付時間、会食プラン …