育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

【初節句】男の子の端午の節句お祝いの食事や準備する物スッキリ解決

      2017/03/09

男の子の成長と健康の祈願する端午の節句。毎年お祝いするのですが生まれてはじめて迎える初節句は特別に盛大にお祝いします。
節句の飾りを用意して家族や親せきと子供の成長を祝う楽しいイベントです。
みんなで賑やかにお祝いするのですが、食事の料理メニューは?祝いの相場は?内祝いはするの?生まれて間もないけど、もう初節句のお祝いを行った方がいいの?など疑問をまとめてみました。

スポンサードリンク

初節句にはどんな飾りを用意する?

d5aca0ef539f87e5809511840f57a30f_s
男の子の端午の節句には2種類の飾りがあります。
外飾りと内飾りです。

外飾りは『こいのぼり』

内飾りは色々なタイプがあって

かぶと
よろい
吊るし飾り
人形

など、たくましく立派に育つようになどの願いがこめられています。

初節句のお飾りは誰が買うの?

節句の飾りは母方の実家が贈るものとされていましたが、最近では両家で折半する家庭が増えています。
お祝い金としていただくと、好きな物を購入できるのでもめ事が少なくなります。

初節句のお祝いはどうする?相場は?

cbf8d161ce4c4821a386528a0cd0e9f0_s
節句の飾りは大きなものなので沢山あっても困ってしまいます。
相手の都合をきくか、現金や商品券などが無難です。
節句のお祝いは毎年贈る必要はありません。『初節句』の時にだけおくります。

相場は親族で5000~10000円
地人で3000~5000円

が一般的な金額です。

贈る時期ですが、半月前~当日までに送りましょう。

お祝いを頂いたら

両親からお祝いを頂いた場合は自宅に招いて祝い膳を囲んでお祝いします。これが内祝いになります。
初節句に招待したお役様に手土産の形でちょっとしたお菓子などを内祝いとして渡す場合も多いようです。
初節句の場合、とくに品物を返す必要はないとされていますが、両親以外のお祝いに招待しない人から頂いた場合は、
頂いた金額のだいたい1/2~1/3の品物を内祝いとしてお返ししておいた方がいいかもしれませんね。

兄弟で飾りを共有してもいいの?

節句の飾りには厄除けの意味があり本来はひとりにひとつづつ用意します。
スペース的にも難しいので下の子には小さくコンパクト『吊るし飾り』が人気です。

賃貸マンションで飾るスペースも収納も限られている我が家では兄弟ともにコンパクトタイプです。

飾る時期は?

春分の日3月20日頃から4月中旬までに飾ります。
しまうのは5月中旬ごろまでにしまします。

端午の節句には何をするの?初節句の祝い方

初節句はその名の通り赤ちゃんが産まれた後、初めてのお節句の日に祝う行事です。
したがって、お宮参りなどとは異なり、赤ちゃんによって月齢に差があります。
ここで迷うのがいつ初節句のお祝いをするか?の目安ですが
誕生から3か月未満に節句というときは、次の年に繰り延べる事が多いようです。

飾り物の他に、『ちまき』や『柏餅』を食べて子供の成長を祝い健康を祈るのが習慣です。

・チマキは餅にも霊力がやどっているとされていますが、それをさらに茅で巻くことによって、茅を刀剣に見立てて魔除けの効果を期待したともいわれています。

・柏餅は柏の葉は、新芽が出てくるまで古い葉が落ちない事から、家が絶えないというお家繁栄の願いが込められています。
945be4fa28a6b430e871ee993a163722_s

後はお風呂に菖蒲を浮かべて入る『菖蒲湯』の風習があります

ea4bb9af3056ddff64667eff1d908453_s
菖蒲はどこで買えるの?

端午の節句の季節になるとスーパーや花屋さんで購入できます。

菖蒲湯の楽しみ方

菖蒲を10本ほど用意して束ねます。
浴槽に水を張るまえに入れて42~43度ぐらいのすこし熱めのお湯をはり香りをだして少し冷ましてからはいります。

菖蒲湯には血行促進や保温作用などの効果もあるそうです。

男の子の初節句の食事はどうする?

img_0757
女の子の桃の節句のように「ちらし寿司」と「貝のお吸い物」のように絶対用意する決まった食事はありません。
折り紙で小さな鯉のぼりを折って祝い膳を可愛らしく飾ってみるのもよいでしょう。

写真のお寿司は毎年私が子供の日に作っているお寿司です。鯉のぼりをイメージして作っているのですが
食卓が一気に子供の日っぽくなるのでオススメですよ。

参考までに縁起が良いとされている食材をまとめてみました。
お祝いには赤い色が用いられることがおおいです。

・・・「めでたい」の語呂合わせからお祝い料理に使われている事が多い食材です。
神様が好む色、邪気を祓う色とされている赤で、姿が堂々としていて味も優れていることから古くから魚の王様として珍重されてきました。
お祝い料理は見た目も大切にしますので、尾と頭がついた「尾頭(おかしら)付き」が縁起が良いとされています。

海老・・・長くのびたひげと姿から「腰が曲がるまで元気に長寿を全うする」という願いを込めてお祝い料理に使われます。
中でも伊勢海老は、硬い甲羅がまるで鎧のようでひげも立派なので昔から祝い事に欠かせないものでした。

小豆・・・お祝い料理だけでなく、吉凶共に儀礼や節目の料理に使われる食材です。
まず浮かぶのが、お祝いの席に欠かせないお赤飯ですね。柏餅にもあんこで小豆が使用されていますね。

昆布・・・ 昆布と書いて「ひろめ」「えびすめ」と呼ばれていて「福を広める」「七福神の”えびす”」の語呂合わせから、婚礼やお祝いの食材として古くから用いられてきました。

ぶり・・・ 成長につれて名前が変わる「出世魚」の代表ともいえる魚。

色んな祝い膳を参考にメニューを用意してみるのがよいと思います。

両家の両親がそろうとなると食事の準備もなかなか大変です。小さなお子様がいるとなれば準備だけでも気が遠くなりますね・・・

赤ちゃんを連れての外食も大変なので、祝い膳はおもいきって注文するのもよいと思います。
無題
銀座割烹からお届け【正直屋の宅配】
こちらのサイトではいろんなお祝いの料理を宅配してくれます。
豪華な祝い膳から、取り分けて食べれるオードブル形式の花てまりなど色々あるので参考にしてみてくださいね。

『ちまき』や『柏餅』は是非ご家庭で用意してくださいね。

スポンサードリンク

 - 1~3歳育児, 4~6歳育児, お祝いごと&イベント

  関連記事

2017年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

春~夏赤ちゃんベビー服と肌着の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

気温の変化が激しい春~夏の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎない …

1歳の初誕生日お祝い準備と用意するもの

初めての誕生日特別に盛大にお祝いしたいですよね。伝統的なお祝いの仕方から、初誕生 …

携帯&スマホがよだれで水没ママ続出!我が家では3台壊れた

赤ちゃんが生まれてから携帯が壊れる確率が我が家では多発しています。 私は赤ちゃん …

2020年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

【ブランド子供服】ベビー&キッズ&ジュニア人気おすすめ通販

普段は安くて手ごろなノーブランドの子供服を着せていてもここぞ!という時や、長く着 …

チャイルドシートのおもちゃ!口コミで人気のおすすめ商品!

6歳未満の子供が車に乗車する際はチャイルドシートを使用する事が義務づけられていま …

ラクラク簡単離乳食♪これで時短離乳食完成♪冷凍ルール&解凍テクニック!

おいしいごはんを作ってあげたい♪張り切って始めた離乳食がストレスになっていません …

2017年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

子供に人気なオススメ絵本。何度も何度も繰り返し読んでいる絵本紹介します。

我が家には100冊以上絵本があります。 倹約家(ただのケチ?)な私が絵本が高くて …