育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃんに安全で幼児も使いやすいクレヨン&クレパス!おすすめ商品8選

   

お絵かきや色塗りに興味を示し始めるとクレヨンで楽しませてあげたくなりますよね。赤ちゃんの頃から幼稚園や保育園に入園した後も長く使っていくクレヨン。最近では成分にこだわって口にいれても安全なものや、水で落ちるクレヨン。折れにくく描きやすさを重視したクレヨンなと幅広いクレヨンが発売されれいます。
年齢別にオススメのクレヨンを紹介したいと思います

赤ちゃん~2歳頃までのおすすめクレヨン4選

色塗りやお絵かきに興味を示し始めてクレヨンを渡しても、何でも口にいれて確認したい赤ちゃんは目が離せないでヒヤヒヤしてしまうかもしれません。しかし最近では、野菜やお米、蜜蝋でできたクレヨンや、うっかり壁や床に描いてしまった時でも水で落とせる「ベビーコロール」など独特の形で持ちやすさを追求したものなど、赤ちゃんにも優しいクレヨンがたくさん発売されています。
素材別や特性と合わせて色々なクレヨンを紹介したいと思います。

体に害のない素材で作っているクレヨン紹介

おやさいクレヨン

おやさいクレヨンとは?

「おやさいクレヨン」は「お米」と「お野菜」からできたクレヨンです。
本物の野菜粉末が入っているので、描き心地は少しだけザラザラとしています。
主成分のワックスは、米ぬかを生成する際に排出される「ライスワックス」
つまり「お米の油」を使用。
野菜の色を補うため、顔料は食品の着色に使用されるものと
同成分のを採用し、安全性にも配慮しました。

10種類の野菜の10色
国産の「お米の油」をベースに「野菜パウダー」で着色したクレヨン誤って口に入っても害がありません。

みつばちクレヨン

食品としても利用されるミツロウを40%配合。その他にもパーム油、ウコンなど天然由来成分を中心に使用し、安全性を追求しました。ミツロウならではのなめらかな描きごこちと淡くやわらかな発色のクレヨンです。

一般的なクレヨンに練りこまれる炭酸カルシウムを使用せず
ミツロウをはじめとする天然油脂と色素成分で仕上げた
明るく鮮やかな発色のクレヨン。
重ね塗りをしても色が濁らず、
きれいなグラデーションが描けます

落書きも安心♪汚れが落ちやすいクレヨン紹介


サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 12色 WYL12

小さなお子さんがお絵かきをする際に、必ずと言っていいほど机や床など周囲を汚してしまいがちです。こちらの『サクラクレパス 水でおとせるクレヨン WYL5P』はそんな心配も軽減することができる、水ぶきで落とすことができるクレヨンです。箱やクレヨンの包装紙にプリントされている可愛らしいパンダのキャラクターが可愛いと、お子さんの興味もグッと引き寄せてくれます。12・16色ケースには止めるゴムが付いていますので、持ち運びの際に散らばってしまうことを防ぎます。


お掃除も簡単、水拭きでサッとふき取るだけ
お子さんが楽しくお絵かきをしている中、お母さんたちは机や床にはみ出して描いてしまわないかヒヤヒヤしてしまいますね。でもそんな心配も無用です。本商品なら、フローリングやガラスに書いてしまっても濡れた雑巾やウェットティッシュなどで拭き掃除をすれば簡単に落とすことができます。汚してしまう心配が減りますので、お子さんに思う存分お絵かきを楽しんでもらえます。クレヨンは水で落ちるタイプですが、発色は鮮やかです。カラーも12色・16色のセットから、単色5本セットがありますので自由に選ぶことができます。

握っても折れにくいクレヨン紹介


ベビーコロール 12color
赤ちゃんは投げたり、ぎゅっと握ったりすることが多いので丈夫なクレヨンを選ぶこともポイントですね。

【特長】
・しっかり握れるデザイン、割れたり欠けたりしにくい形状と素材です。
・科学的に安全な材料を選び抜いて使用しているので、お子様が舐めてしまっても大丈夫です。
・また、手や衣服についても簡単に落とせます。

ご使用になるお子様の使いやすさと安全性を最優先に考えられたデザインが長年愛され続けているベビーコロールのクレヨンです。

持ちやすく、折れにくい
持ち手が丸いので 、ペンを持てないお子様でも、しっかり握って線を引いたり、色を塗ったりできるようにデザインされています。

2歳~5歳ぐらいの幼稚園・保育園さんが使いやすいクレヨンの選び方

お口にクレヨンを入れる心配もなくなってきて、お絵かきや色塗りを楽しめる年齢になると
好きな物や動物など身近なものを描くようになります。
描くことが楽しくなる年齢に合わせた子供が持ちやすく折れにくいクレヨンがおすすめですよ。

サクラクレパス

昔と変わらないパッケージで幼少時代を思い出させてくれる、『サクラクレパス クレパス太巻』は現在でも多くの方に愛用されています。幼稚園や小学校から指定されているクレパスが、このサクラクレパスクレヨンという方もいるようです。

●のびのびと自由に描けるように作られています
●均一なやわらかさなので、混色・重色が自由に出来ます。
●子供たちの手に合わせた太さとやわらかさを兼ね備えていますので、折れにくく、面塗りも線描きも自由自在です。

セットでもバラでも、好きな色を好きなだけ
サクラクレパスのクレパス太巻きは、単色の10本セットから、良く使う色を集めた12・16・20・24色のセットまで用意しています。これだけたくさん色があれば、描ける作品の幅もぐっと広がりますのでお絵かきが更に楽しくなりそうですね。何か大きい作品を作成したりする時に同じ色がたくさん必要になった際にも、単色の10本セットがありますので、足りなくなってしまう心配もありません。セットの紙製ケースにはゴム紐がついており、(16色のソフトケースはボタンで止まるようになっています。)持ち歩いているときの飛び出しを防止してくれるので安心です。

ぺんてる クレヨン 16色


ぺんてる クレヨン ずこうクレヨン PTCG1-16 16色

握りやすく折れにくい「直径11mm」の極太軸
小さな子供が一生懸命に絵を描く時は、夢中になってつい手に力が入りがち。この「ずこうクレヨン」の直径11mmの極太サイズなら、強く握っても折れにくいので安心。
逆に、力の弱い子どもでも握りやすい太さのおかげで、濃くキレイな塗りに仕上げることができ、しかもお絵描きの最中の疲労を軽減するというメリットも。
また、先が細くなっているため、絵を描いている最中も先端が見えやすく、細かい書き込みもラクラク。子供がのびのびと快適にお絵描きを楽しめるクレヨンです。

素材を選ばず多彩な表現が可能
「ずこうクレヨン」は画用紙へのお絵描きに留まらず、プラスチックやペットボトル、アルミホイル、ガラス、発泡スチロールなど、様々な素材に描画できるクレヨンです。
凧に絵を描いたり、多種類の素材を使って作ったオブジェに色を塗ったり…と、多彩な用途で創作の幅が広がります。こうした汎用性の広さは、素材にあわせて新しい画材を買う必要がない点も嬉しいポイント!
また、お絵描きに夢中になって自分の服や机などを汚しがちな子供には、油性のペンや絵の具よりもクレヨンが安心です。

こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン


こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン こども用 (16色)

<こどもちゃれんじ>の幼児用文具。小さなお子さまの筆圧に合わせたなめらかな描き心地、鮮やかな発色、握りやすく折れにくい太さで、描きやすさを追求したクレヨンです。
力を入れずに使えるやわらかめのクレヨンで、弱い力でもクッキリとした線を描くことができ、面塗りもしやすいと大好評。力を入れて握っても折れにくく、筆圧の弱いお子さまから強いお子さままで楽しくお使いいただけます。

水で落とせる。※表面が平面かつ水を吸い込まない素材に限ります。

すくすくさんかくくれよん


すくすくさんかくくれよん

幼児がはじめて使うために開発されたクレヨンです。鉛筆の練習の前に、クレヨンをつかって手指の運動能力を高めておきましょう。

[詳しい仕様]
14色入り(あか・だいだいいろ・きいろ・きみどり・みどり・みずいろ・あお・むらさき・ピンク・ペールオレンジ・ちゃいろ・はいいろ・しろ・くろ)。
・断面が太い三角形なので、指の力が弱い幼児でも持ちやすく、鉛筆の持ちかたの導入にも使えます。
・太くて硬めなので折れにくく、手も汚れにくくなっています。
(手につきにくい素材なので、紙を巻いていません。)
・幼児が区別をつけやすく、ぬりえなどで使うことが多い14色をそろえました。

 - 未分類

  関連記事

陣痛こない!予定日遅れ9つの陣痛促進試して効果があったもの

初産で妊娠41週予定日10日過ぎてもまったく陣痛が来ませんでした。赤ちゃんが大き …

夕飯を作りたくない日の超簡単!我が家の献立とレシピ

毎日の夕飯の準備、栄養バランスを考えて品数も多く美味しい食事を!と思うのですが、 …

0~4か月の赤ちゃん♪気になるしぐさ&可愛い行動7選

どんなしぐさも可愛くて、みているだけでついついにやけてします赤ちゃんのしぐさある …

2019年子供服の福袋!お得な男の子の人気で使えるブランド紹介

福袋の季節ですね♪毎年福袋は必ずチェックしています。最近は購入前に中身が解る福袋 …

no image
100均で便利すぎると話題の超絶優秀電子レンジ便利グッズ紹介

我が家のガルコンロは2口で、もう1口あれば便利なのに!と思う事がたびたびあります …

産後の体重が減らないママ必見!ダイエットしないで簡単にカロリー制限できる方法

妊娠中にどれぐらい体重管理が出来ていたかにもよると思いますが出産後母乳をあげてい …

おさるのジョージのグッズが欲しい!店舗で買える?ネットショップは?

子供がアニメをみているうちに、おさるのジョージのキャラクターが単純に好きになり( …

保育園の申し込みまでにやっておくこと♪

保育園、こだわりだすときりがないですが、そもそもこだわるもなにも入所できるかどう …

新一年生全員プレゼント!抽選で豪華プレゼントも当たりますよ♪

来年1年生になる息子がイオンCMをみて、みらいポケットのランドセルが欲しい!とい …

家で焼肉!焼肉屋さんに負けない美味しい焼肉を食べたい!焼肉レシピ

焼肉屋さんの焼肉がやっぱり一番美味しいけど、家族でお腹いっぱい食べようと思うとか …