育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

0~4か月の赤ちゃん♪気になるしぐさ&可愛い行動7選

      2017/12/27

どんなしぐさも可愛くて、みているだけでついついにやけてします赤ちゃんのしぐさあるあるを集めてみました♪
いつもと違う行動をみせてくれた時ママがどのようにかかわったらよいか?などまとめてみたのでよかったら参考にしてみて下さいね。
スポンサードリンク

12月生まれの赤ちゃん1年間の成長の様子とお世話ポイント

kingyu-jpshop_ywsyf1112005[1]

ねんね(0~4か月)の頃の赤ちゃん可愛すぎるきになるしぐさ7選♪

じーっと1点を見る

赤ちゃんの視力は目で物をみることで発達します。
気になるものや向いた方向をを【じーーー】っと見ることで
見る練習をしているといわれています。

こんなとき、赤ちゃんの目の前にママの顔を近づけてみてください♪
目と目を合わせて優しく話しかけてみてくださいね。

背中をのけ反らせる

授乳中に背中をのけ反らせる時は、たいせいが気に入らなかったり
母乳の出方にふまんがあったりします。
授乳以外の時にのけ反る時も気に入らないことがあるのかも・・・
ご機嫌なら自分の体で遊んでいるだけのことが多いです。

「あー」「うー」と声をだす

口やのどが発達してくると、こうすれば声がでる!を練習している時期。

こんな時ママは「お話じょうずね♪」と声をかけてあげましょう。
声をだすのが楽しいを共有できるといいですね♪

大きな音にびくっとする

モロー反射と呼ばれる自分の意識とは関係なく起こる原始反射の1つです。
大きな音がしなくても、突然する事もあります。
生後三か月ごろから自然と消失する行動です。

そのままご機嫌なら気にしなくて大丈夫ですが
ビックリして泣き出してしまったら抱っこして安心させてあげて下さいね。

自分のこぶしをなめる

おっぱいを吸うために口の感覚は敏感な赤ちゃん。
なんでも口にいれて確かめます。

ママは心配かもしれませんが無理にやめさせなくても大丈夫。
指の間などに汚れが溜まっていないかチェックしてあげて
汚れているようなら濡れたタオルなどでふいてあげましょう。

両手をバンザイしながら寝る

ママのおなかの中で赤ちゃんは丸くなって過ごしています。
生れると体を伸ばせるようになり、そのためリラックスしている時は
両手をバンザイにしていることが多いそうです。

完全に無防備な状態で眠っている姿は本当に可愛いですよね。
寒い冬は手が寒いかも?なんて心配かもしれませんが、そのままで大丈夫ですよ♪

授乳中にママの服をギュッってつかむ

物を【ギュッ】と握るのは把握反射と呼ばれる原子反射の一種だそうです。
この赤ちゃんのギュッと握る手は何とも愛おしいですよね。

にぎにぎ上手だね♪いっぱい飲んでね♪とコミュニケーションを楽しんでくださいね

まとめ

手足や体の動きがまだまだぎこちない0~4か月頃の赤ちゃん。
このぎこちなさがとっても可愛いですよね♪

偶然に手足を動かしたり、ママやパパと接していく中で
身体の動かし方を学んでいる最中です。

本当にいまだけの、ぎこちないしぐさや、可愛い行動を思いっきり楽しんで下さいね。
スポンサードリンク

12月生まれの赤ちゃん1年間の成長の様子とお世話ポイント

kingyu-jpshop_ywsyf1112005[1]

 - 未分類

  関連記事

no image
ニトリ通販で買える【本当に売れている商品はコレだ!】ランキング5

ZIP!でニトリで本当に売れている!人気商品ベスト5が放送されていました。ニトリ …

赤ちゃんに安全で幼児も使いやすいクレヨン&クレパス!おすすめ商品8選

お絵かきや色塗りに興味を示し始めるとクレヨンで楽しませてあげたくなりますよね。赤 …

ふるさと納税!コスパ最強宮崎県(都城市)宮崎牛カルビセット頼みました

夏と言えば焼肉!焼肉といえば牛肉!という事で今回のふるさと納税はカルビセットを注 …

もっと早く買えばよかった♪おむつポーチ!おしりふき内蔵型が人気?

専用のおむつポーチを買わなくても今まで使っていた普通のポーチで大丈夫なんじゃ?ジ …

自転車用レインコートおすすめはコレ!オシャレ重視?機能性重視?

通勤に子供の送り迎え、買い物やちょっとした用事に我が家では自転車が必須です。雨の …

スマイルゼミのペンは不満が多い?代用や芯だけ購入できる方法

スマイルゼミのタッチペンですが以前は反応が悪かったり、すぐに壊れたりして100均 …

no image
進研ゼミの英語教材!チャレンジイングリッシュ(無料版)徹底解説

タブレット教材や通信教育、オンライン英会話など英語教材沢山出ていて気になるけど、 …

新一年生全員プレゼント!抽選で豪華プレゼントも当たりますよ♪

来年1年生になる息子がイオンCMをみて、みらいポケットのランドセルが欲しい!とい …

タブレット教材比較!スマイルゼミvsチャレンジタッチ受講してわかったメリットとデメリット

我が家では現在「スマイルゼミ」「チャレンジタッチ」「RISU」3社のタブレット教 …

no image
100均で便利すぎると話題の超絶優秀電子レンジ便利グッズ紹介

我が家のガルコンロは2口で、もう1口あれば便利なのに!と思う事がたびたびあります …

0~4か月の赤ちゃん♪気になるしぐさ&可愛い行動7選

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

Copyright© 育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ , 2017 All Rights Reserved.