育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

陣痛こない!予定日遅れ9つの陣痛促進試して効果があったもの

      2015/12/01

初産で妊娠41週予定日10日過ぎてもまったく陣痛が来ませんでした。赤ちゃんが大きくなりすぎると出産が大変なイメージがあったの陣痛促進するためにおこなった9つすべてです。はたして1番効果があったものは!?
jintuu3[1]

まわりの人は「まだ生まれない?」は言わないであげてください。
私はこの言葉にかなりイライラしました。そんな事きかれてもわからないので答えようがないんですもん・・・

私が実践した9つの陣痛促進

ウォーキングをする

snapcrab_noname_2014-6-7_12-59-22_no-00[1]
もともと体力に自信がなかったので安定期にはいったらできるだけ毎日ウォーキングをしていました。
一日だいたい1時間を目標に健康の為、安産の為、体力をつける為に出来る日は必死でウォーキングを行いました。
赤ちゃんのお世話は体力勝負だったので体力向上させておいて正解でした。

天気の悪い日や疲れている日は無理しないでくださいね。

雑巾がけをする

予定日がおくれてからは毎日フローリングの雑巾がけをしました。
臨月の大きなお腹で床の雑巾がけをするには、股関節をしっかり開いて踏ん張らないと出来ません。股関節を開いて踏ん張る体勢というのは、安産体操にもあるポーズらしく子宮口を広げるのにもよいそうです。
股関節を柔軟に保って安産のために、もう磨く場所がない!というぐらい雑巾がけもしました。おかげで家が綺麗にな状態で
赤ちゃんを迎えられてよかったです。

スポンサードリンク

スクワットをする

これは臨月をむかえてから始めました。お風呂上りにドライヤーをかけながら、窓ふきをしながら、テレビをみながら。
とにかくお手軽にできるので特に予定日をすぎてからは暇をみつけてはスクワットしました。
正しい姿勢でする方が効果はあるし安全だと思うので正しいやり方で気を付けてしてみてくださいね。

 

階段の上り下りをする

主人と一緒に散歩する日は階段が多い場所を選んでウォーキングしました。 臨月で足元がみえにくいので誰か一緒にいてくれる人とするのがよいと思います。

デパートでの買い物もエレベーターを使わず階段で上り下りしました。
大きなおなかでの階段なかなかしんどかったです。赤ちゃんが下がってくる効果があるのでしょうか?

階段の上り下りの時には必ず手すりを使用してゆっくりと昇り降りするようにしてくださいね。

 

足ツボマッサージをする

足つぼマッサージは予定日がすぎてから始めました。臨月前は早く生まれてしまうかもしれないので予定日が近づいてきてから行うとよいと思います。

女性ホルモンがでるといわれる足のツボ「三陰交」をいうツボをおします。

内側くるぶしの一番出っ張った所に、小指を置き他の指を添えてみてください。指が4本添えられた状態の一番上、脛骨の際の所に消化吸収の状態を示す脾経のツボがあります。このツボが「三陰交」らしいです。

足湯をして血行をよくしてから行うのがよいみたいです。 足湯のさいに必ずツボまでお湯につけることを注意してくださいね。
なかなか気持ちよくて産後ゆっくり足湯する暇なんてないのでよかったです。

ラズベリーリーフティーを飲む

IMG_1185[1]
ラズベリーリーフティ知っていますか?私は予定日が過ぎてから教えてもらって通販で取り寄せて飲みはじめましたが、ラズベリーリーフティとは出産準備のお茶として、欧米などでも古くから親しまれてきたハーブティのことです。

妊娠中の子宮筋を正常な状態に保ったり陣痛も軽減してくれるとの効用があるそうで、とにかく妊婦さんにはよさそうなハーブティなので
ウォーキングから帰ったら飲むようにしました。
このハーブティの取り扱いもありますが、これ以外にも母乳中によいとされるお茶なども沢山あってよく使ったサイトです。


おっぱいマッサージをする

産院での教室で教わっているかたが多いとおもいますが、必ずしてください。ともいわれなかったので私はしていなかったのですが

予定日がおくれてあわてて乳首をつまんだり、もんだりやわらかく弾力のある乳頭に!子宮収縮で陣痛こい!としてみました。

 

内診の時に子宮口刺激で「グリグリ」される

これは望んでしたわけではないのですが内診の時に先生が「予定日だいぶ遅れているので少し刺激しておきますね」

と言って急に「グリグリ」したんです。もちろんいつもの内診より痛かったです。
我慢できる痛さですが、心のなかで え?なに?なに?痛いんですけど!と思いました。
内診後少し出血もありました。

このグリグリをしてもらっても私は陣痛はきませんでした。

スポンサードリンク

陣痛促進剤をつかう

無痛分娩を希望していた事もあり出産予定日かなり超過して、けっきょく陣痛誘発入院することになりました。

指定された時間に旦那と病院へむかい書類にサインして点滴開始。

さあ!いつでもこい!と意気込んでいましたが
朝から夕方まで点滴を持続しましたが結局陣痛きませんでした。
いったん点滴を終えてそのまま入院。
翌朝ふたたび点滴開始。 その日も陣痛こず・・・土日をはさむという事でけっよく退院

退院した夜におしるしがあり、夜中に陣痛きました!

正確には「おしるし」ではなかった気もします。陣痛促進剤をして翌日いったん退院する時点でピンク色の出血?みたいなものが続いていました。

もちろん先生にも報告しましたが、「それはいいですね♪」とさほど気にする風ではなかったです。

まとめ

書いてある9項目すべて実行して一番効果があったのは陣痛促進剤でした。
その効果があった陣痛促進剤は点滴をはじめるとすぐに効果があると思っていましたが
私は2日点滴しても病院にいる間には陣痛はこなかったのでこれが陣痛がきた直接の理由かはわかりません。

その他にためした色々な方法も、ジーーーっと陣痛を待つより気が紛れ、リラックスできたし体力もついたと思うので結果としてどれも頑張ってよかったです。

私は妊娠後期に子宮頸管が短くなっているので絶対安静を指導されていた時期があり、その間寝たきりだったので
自然に陣痛がくるように行動したのが遅かったせいか?ただ赤ちゃんがまだおなかにいたかっただけか?
結局出産予定日11日超過での出産になりました。 ちなみに赤ちゃんの体重は3300グラムでした。

いろいろ書きましたし、試しましたが、無理せず、ゆったりした気持ちで、陣痛をまつのが一番な気がします。
ストレスも無理も無茶も厳禁です!

母子ともに健康が一番優先です!

イライラしながらまだ?まだ?と待つより赤ちゃんの出産準備最終チェックなどして気を紛らわしましょう♪
出産準備本当に使うグッズ買い物リスト(必要最小限版)

こちらの記事は安くて可愛い子供服をまとめたので見ているだけで楽しい気持ちになりますよ

安くて可愛い!オシャレな人気子供服おすすめ通販サイト

 - 出産準備, 妊娠中にしておくこと, 未分類

  関連記事

赤ちゃんベビーおすすめ肌着ママの支持率が高い人気ブランド

出産準備で必ずそろえる肌着。赤ちゃんの肌に直接触れる物なので慎重に選びたいですよ …

スタジオアリスのマタニティフォトが撮影が無料!?激安すぎてビックリ

妊娠中にやっておく事や、やっておけばよかった事で最近はマタニティフォトが多いです …

里帰り出産中の旦那の食事は宅配冷凍弁当が1番健康&経済的

里帰り出産をするにあたって一番気がかりだったのが旦那の食事・・・そう!ご飯の心配 …

100均でそろうオススメSwitchグッズ!ダイソーセリアで違いあり

Nintendo Switchを購入したらケースや保護シートなどそろえた方がよい …

40代ママファッション!何着ていいか迷った時のオススメファッション

子供を抱っこひもで抱っこする時期は動きやすさ最優先!と思って過ごしてきたけれ、子 …

産後の抜け毛?もっとナナメ上をいく人生2回目の円形脱毛できました。

産後、抜け毛増えますよね。ホルモンのバランスらしいですがそんな事しらなかった第一 …

進研ゼミチャレンジパット漢字特典が優秀すぎる!漢字検定合格しました!

我が家では進研ゼミのチャレンジパットを受講しています。チャレンジパットでは毎月配 …

赤ちゃんに安全で幼児も使いやすいクレヨン&クレパス!おすすめ商品8選

お絵かきや色塗りに興味を示し始めるとクレヨンで楽しませてあげたくなりますよね。赤 …

新一年生全員プレゼント!抽選で豪華プレゼントも当たりますよ♪

来年1年生になる息子がイオンCMをみて、みらいポケットのランドセルが欲しい!とい …

出産入院準備いつからする?勝手に購入NG!本当に必要リスト大公開

赤ちゃん用品の出産準備品はある程度同じなのですが、ママの入院準備となると出産する …