育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

幼稚園の親睦会!案内文、案内状の例文3つ紹介します

      2017/04/20

子供が通っている幼稚園で1学期2学期3学期と年に3回親睦会があります。
三人ほどのママで親睦会幹事をするのですが席順のクジ引きを作ったり、席番を用意したり案内文のプリントをコピーして回収。出欠確認などするのですが案内文を作る係になった事が何度かあるので、案内文の作成する担当になって困っている方がいたら、よかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

幼稚園、保育園の親睦会の案内文これだけは絶対記載して!

5b33ca91b394ef975e37add7e52cb614_s

【日時】【場所】【会費】これは必須です。

子供が通っている幼稚園の親睦会は子供が幼稚園に通っている時間帯のランチタイムに飲食店で行う事がほとんどです。

親睦会の日時、場所、会費と合わせて会場の周辺地図が記載されている事が多いです。

急きょ子供の病気などで欠席の連絡をもらうように幹事の連絡先も記載されています。

出欠の確認は切り取り線以下を提出してもらい確認するようになっています。

出欠確認の切り取り線以下で

出欠の確認
料理の選択
下のお子様の食事の有無

などを提出してもらいます。

案内状を出す時期ですが 幼稚園の親睦会は20~30人になる事が多く、
人数も多めなので1ケ月前には参加者から、出欠についての返答が得られるように案内状も配ります。




幼稚園、保育園の親睦会の案内文の例文

326d8b811671bd772498376305299e85_s

1学期の親睦会例文

花の盛りもすぎ、日中は少し汗ばむほどの季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
〇〇組が始まってはや1か月、子供達も少しずつ新しいクラスに慣れてきたように感じられます。
〇〇組でどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね。
このたび、親同士も交流を深める場を持ちたいと思い親睦会を企画しましたので、ご都合の良い方は是非ご参加ください。

2学期の親睦会の例文

秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな好季節となってきました。
発表会も無事終え、子供達も更に成長した事と思います。さて、〇〇組の2学期の親睦会を下記のとおり開催いたします。
ご多忙とは存じますが、是非ご参加お待ちしております。

3学期の親睦会の例文

大寒を過ぎても寒さが身にしみる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
早いもので〇〇組で過ごす日々も残り2か月足らずとなりました。
改めて子供の成長のと時のたつ速さには驚かされます。
このたび、〇〇組の親睦会を下記のとおり開催いたします。子供たちの話などで楽しく歓談し親睦を深められたらと思います。
ご多忙とは存じますが、是非ご参加お待ちしております。

まとめ

559ff8984d1aa145753c65fccf109eaf_s

子供が通っている幼稚園では年3回の親睦会で普段バスコースが違って話したことがない親同士が話せる機会があります。
こういった会が苦手なママも多いと思いますが普段、自分の子供がどうしているのか?お友達のママから面白いエピソードなど聞けたりして楽しい発見があると思いますよ。

例文はビジネス文と違い幼稚園向けなので幼稚園での行事や子供たちの成長の事などを少し織り込んだ案内が多いです。

和気あいあいとした楽しい親睦会になるといいですね。




 - お祝いごと&イベント

  関連記事

2020年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

【初節句】男の子の端午の節句お祝いの食事や準備する物スッキリ解決

男の子の成長と健康の祈願する端午の節句。毎年お祝いするのですが生まれてはじめて迎 …

2020年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

運動会のママファッション本当に使えるおすすめコーデ決定版

今年でかれこれ何回目?の子供の運動会!毎年さて、何を着ていくかな?と悩んでしまし …

小学校低学年向け!みんなで楽しめるおもしろなぞなぞ紹介♪

我が家の子供たちは、なぞなぞやクイズが大好きです♪車での移動中や、何かの待ち時間 …

2018年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

2019年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

1歳誕生日♪人気のおすすめ絶対喜ばれるプレゼント6選

1歳のお誕生日は生まれて初めてのお誕生日なので盛大にお祝いする家庭が多いみたいで …

お食い初めメニューとやり方!献立はどうする?

お食い初めは『赤ちゃんが一生食べ物に困りませんように』という願いを込めて食べるま …

no image
赤ちゃんと初めてのお正月『初正月』の祝い方

赤ちゃんと初めて迎えるお正月は『初正月』といって、赤ちゃんを邪気から守る破魔弓は …