育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

折り紙で簡単にオリジナル【メダル】が作れる折り方

      2016/01/12

誕生会や運動会、謝恩会やちょっとした子供が集まるパーティで折り紙で作ったメダルをみたことありませんか?
折り方は一度覚えてしまうと、とっても簡単に折れるんですがそれを一工夫するだけでオリジナルな妖怪ウォッチメダルやディズニー、お子様の写真やペットのイラスト入りなどのオリジナルメダルが簡単に作れてしまします♪
子供達が喜ぶこと間違いなしのオリジナルメダルを作ってみてくださいね

スポンサードリンク

P1070575

用意する物

P1070565
折り紙
真ん中に入れたい写真やイラスト(縦5.5cm×横5.5cm)
リボンor紐
テープ

簡単オリジナルメダルの折り方

P1070534

⓵色のついた面が表にくるよう横半分に折り、しっかり折れ線がついたらひらきます。

P1070535

⓶左右をまん中の線に合うように折ります。

P1070540

⓷さらに、図のように谷折りにします。

P1070542

P1070545

⓸下の部分を船のような形に広げて折りたたみます。

P1070547

⓹もう一方も同じように折ります。

P1070548

⓺上の一枚をひらいて★印に重なるように折ります。他の3か所も同じように折ります。

P1070555

P1070551
P1070552
⓻図のように上の一枚をひらいて、おりたたみます。他の3か所も同じように折ります。

P1070555

⓼上の一枚を矢印の方向へ4か所とも谷折りにします。

P1070562

⓼図のように矢印の方向へ4か所とも谷折りにします。

P1070558P1070569

⓽図のように用意しておいた好きなイラストや写真を差し込みます

P1070567
P1070571
⓾メダルの部分ができたら裏に紐をつけます。紐が✕になるようにし、テープなどでしっかりと固定したらオリジナルメダルの完成です♪

中のイラストをや折り紙を工夫しよう

P1070573
折り紙を両面キラキラにした物を用意したり中のイラストを変えるだけでかなり雰囲気が変わります

いろんなシーンにあわせていろんなオリジナルメダルを作ってみてくださいね。

まとめ

初めて挑戦する時は難しく感じますが2回目からは本当に簡単に折れてしまします。

小学生の子供でも折れるので母の日や父の日、敬老の日のプレゼントにもお手紙をそえて最適だと思います。

最近では幼稚園の謝恩会で子供たちの写真を入れて一人一人お礼の言葉とともに担任の先生にプレゼントしてとっても喜んでもらえました

いろんなシーンで活躍するメダルを少し工夫してオリジナルメダルを楽しんでみてくださいね

スポンサードリンク

 - お得情報, お祝いごと&イベント, 育児のこと

  関連記事

食品・飲料水無料サンプル&300円以下お試し価格オススメ商品紹介

妊娠中に今まで使っていた化粧品が合わなくなりサンプルを使用してから使っていました …

2018年楽天スーパーセールはいつ行われるの?スーパーセールの法則

毎月、毎月楽天市場でなにかとお買い物をすることが多い我が家。子供の服や靴は大手量 …

グリコキャンペーンで『わんわんまつり』開催中♪Bコース当選

我が子が小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

人気オムツ比較!(新生児) オススメは?ムダ買いしないサイズアップのタイミング

ほとんどのママさんが出産前に新生児用おむつを購入すると思います。 スポンサードリ …

スマイルゼミキャンペーンでクーポン利用で料金を安く申し込める方法♪

子供の通信学習で初めは子供チャレンジのオリジナル教材をとっていたのですがタブレッ …

ふるさと納税コスパが高い四万十鶏モモ肉2kg頼んでみました

節約?もかねて私の年数回のお楽しみ♪ふるさと納税で今回は四万十鶏モモ肉(2kg) …

赤ちゃんのあせも保湿が大切です!夏のスキンケアですべすべお肌

我が家の子は肌が弱いです。汗疹歴数年。汗疹にならない肌つくりと早めの対処が被害を …

コープデリが子育て世代に人気の理由は離乳食に強い?&プレゼント情報

妊娠や出産をきっかけに宅配サービスを利用する人が多いですよね。私もその一人で、産 …

1歳の初誕生日お祝い準備と用意するもの

初めての誕生日特別に盛大にお祝いしたいですよね。伝統的なお祝いの仕方から、初誕生 …

2019年無印セール(無印良品週間)開催日はいつ?ファミリーセールもあるよ

無印で子供のお洋服やちょっとしたお菓子、雑貨などみるのが好きです。正直、無印さん …