育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

【初節句】女の子のお祝い料理や!食事用意する物全部スッキリ解決

      2017/02/21

3月3日の桃の節句は毎年祝うのですが、生まれてはじめて迎える初節句は特別盛大にお祝いします。
ひな人形などの節句の飾りを用意して子供の成長をみんなでお祝いする楽しいイベントです。
みんなで賑やかにお祝いするのですが、食事の料理メニューは?祝いの相場は?内祝いはするの?生まれて間もないけど、もう初節句のお祝いを行った方がいいの?など疑問をまとめてみました。

スポンサードリンク

初節句のあれこれ

dc01979cc65f76cbafc2de842e434c46_s

お飾りは誰が買うの?

節句の飾りは母方の実家から贈るものとされていましたが、最近では経済的負担を考慮して両家で折半するスタイルも増えてきています。
両家で用意してくれるなら、いっしょに買いに行くか、お祝い金としていただくのが、トラブルをすくなくするためにも無難なようです。
しっかり話し合ってから楽しく用意しましょう。

飾る時期は?いつから、いつまで飾るの?

立春の2月4日ころから2月中旬にかけて飾ります。
片づけが遅いと結婚が遅くなるというのは片づけが上手にできないと良いお嫁さんになれないなどといいう意味もあるようですが迷信らしいです。地方によっては旧暦まで飾る地域もあります。
一般的にで3月中旬ごろ、カビなどが生えないように湿度の低い乾燥したお天気のよい日にしまいます。

姉妹で共有してもいいの?

節句の飾りは厄除けの意味があるので本来は1人づつ持つのがよいのですが、なかなか現実的には難しいです。
別の人形や飾りを用意する家庭が多いようです。
最近ではコンパクトな『つるし雛』が人気みたいです。お値段にかなり幅がありますが手作りキットの安価な物も人気です。

お祝いはどうする?相場は?

cbf8d161ce4c4821a386528a0cd0e9f0_s
節句の飾りは大きなものなので沢山あっても困ってしまいます。
相手の都合をきくか、現金や商品券などが無難です。
節句のお祝いは毎年贈る必要はありません。『初節句』の時にだけおくります。

相場は親族で5000~10000円
地人で3000~5000円

が一般的な金額です。

贈る時期ですが、半月前~当日までに送りましょう。

お祝いを頂いたら

両親からお祝いを頂いた場合は自宅に招いて祝い膳を囲んでお祝いします。これが内祝いになります。
初節句に招待したお役様に手土産の形でちょっとしたお菓子などを内祝いとして渡す場合も多いようです。
初節句の場合、とくに品物を返す必要はないとされていますが、両親以外のお祝いに招待しない人から頂いた場合は、
頂いた金額のだいたい1/2~1/3の品物を内祝いとしてお返ししておいた方がいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

初節句のお祝いをしよう

b7b7949ec928c8f5295355d3a244a927_s
初節句はその名の通り赤ちゃんが産まれた後、初めてのお節句の日に祝う行事です。
したがって、お宮参りなどとは異なり、赤ちゃんによって月齢に差があります。
ここで迷うのがいつ初節句のお祝いをするか?の目安ですが
誕生から3か月未満に節句というときは、次の年に繰り延べる事が多いようです。

初節句のお祝いには雛人形を飾り『白酒』『ひしもち』『ひなあられ』この3つをお供えします。

ひし餅は、ひな祭りの季節しかみかけませんが。緑がヨモギ、白が雪、ピンクが桃の花をあらわしています。

必ず全部備える必要はありません。伝統行事なのでそれぞれに意味があるのですが、そろえるのが大変なら
どれか1つに絞ってお供えするのもよいです。

どんな料理を用意したらいいの?

身内が集まって食事を囲むのは初節句の大切なならわしです。
大人数での料理迷ってしまいますがこれだけは用意する食事として

『ちらし寿司』と『貝のお吸い物』です。

お寿司はみんなで取り分けていただく共食の象徴でした。
お客様の前で食事のマナーを学ぶという意味もあったそうです。

貝のお吸い物は同じ貝でなければピッタリ合わない二枚貝。
一生添い遂げる幸せな結婚ができますようにと願いがこめられています。

あとは家族が食べたい物を自由に用意します。
ひな祭りの料理は春をにおわせる素材と使うのが一般的とされています。
一品は季節のお料理を加えてもいいですね。

後、参考になるとすれば、お祝いには赤い色が用いられることがおおいです。
邪気を祓う色とされていたので、お祝いの席に欠かせない小豆も赤ですね。ニンジンやエビなど赤色をそえてみてはいかがでしょうか?

最近ではて毬寿司も人気なようですね。
小さなサイズで色々食べれるので大勢でお祝いするならこちらの『はなてまり』が好評みたいですよ
食卓も華やかになrますよ。
hanatemari_25[1]
銀座割烹からお届け【正直屋の宅配】

こちらのお店ではお食い初めセットから、行事に合わせて、いろんな祝い膳を取り揃えてあり、タイプもお値段も種類が豊富です。

まとめ

桃の節句の頃になると花屋さんにかわいいピンクの桃のはなが並びます。
『桃』は邪気をはらう力があるとされています。
ぜひ可愛い桃の花を飾って楽しい初節句のお祝いをしてくださいね。

スポンサードリンク

 - お祝いごと&イベント

  関連記事

【初節句】男の子の端午の節句お祝いの食事や準備する物スッキリ解決

男の子の成長と健康の祈願する端午の節句。毎年お祝いするのですが生まれてはじめて迎 …

2019年日程おかあさんといっしょファミリーコンサート申し込み方法と倍率は?

私が小さな頃にもみていた番組『おかあさんといっしょ』子供達も大好きでした。長い世 …

折り紙で簡単にオリジナル【メダル】が作れる折り方

誕生会や運動会、謝恩会やちょっとした子供が集まるパーティで折り紙で作ったメダルを …

運動会のママファッション本当に使えるおすすめコーデ決定版

今年でかれこれ何回目?の子供の運動会!毎年さて、何を着ていくかな?と悩んでしまし …

お食い初めメニューとやり方!献立はどうする?

お食い初めは『赤ちゃんが一生食べ物に困りませんように』という願いを込めて食べるま …

幼稚園児でも簡単なぞなぞクイズ♪乗り物やどうぶつもあるよ

幼稚園の謝恩会の幹事をした時になぞなぞクイズコーナーがありました。その時にお母さ …

出産祝いもらって嬉しいおすすめ商品券&ギフトカード!

出産祝いを第一子の時も第二子の時もありがたいことに沢山いただきました。特に第二子 …

赤ちゃんの1年間お祝い事7選

赤ちゃんが産まれたら今まで知らなかったり意識していなかったお祝い事もあります。 …

no image
赤ちゃんと初めてのお正月『初正月』の祝い方

赤ちゃんと初めて迎えるお正月は『初正月』といって、赤ちゃんを邪気から守る破魔弓は …

2020年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …