育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

産後の体重が減らないママ必見!ダイエットしないで簡単にカロリー制限できる方法

      2015/11/18

妊娠中にどれぐらい体重管理が出来ていたかにもよると思いますが出産後母乳をあげていると半年もすれば自然に出産前の体重に戻っています。  妊娠中に12キロ以上太ってしまった人は産後の体重にもどすには何も気にしないで生活していては、なかなか元の体重には戻らないかもしれません。 とはいえ、赤ちゃんのお世話をしながら自分の体重管理までするとなるととっても大変です。
ダイエットはストレスがたまりますし、赤ちゃんのお世話や母乳にも影響がでるのでオススメできませんが健康的にしかもお手軽にカロリー制限できるなら一石二鳥だと思います

産後どれぐらい痩せるの?

2b62aa09c23f2c1f2ca926486d08e79c_s
ます、出産したらどれぐらい痩せるか?ですが

胎児の重さ→約3kg
胎盤の重さ→約0.5kg
羊水の重さ→約0.5kg

この4キロは出産すると減ります。

それ以外にも

妊娠によって増加する子宮・乳房・血液などの重さ 約4kg

こちらも産後すぐではありませんが自然と減ってきます。

合わせて 8キロは、ほぼ何もしなくても減ります。

母乳で痩せる

61812c9d5ee9c8046ca6d47bbd216db4_s
母乳育児で育てる場合、母乳が作られる量には個人差がありますが、1日約800~900mlの母乳を分泌したときのママの消費カロリーは、なんと約600~700kcalにもなるそうです。

産後1ヶ月で体重が減る人と減らない人の違いの1つは、母乳がどれくらい出るのかというのが大きくかかわってきます。

母乳がよく出ていて妊娠中の体重増加が正常内だったばあい産後2~4か月でほぼ元の体重もしくは

それより減っています。

沢山母乳がでていて、なおかつ赤ちゃんにしっかり授乳しても体重が減らない場合は食事の摂取カロリーを見直した方がよいと思います。

授乳中私も、人生でこんないお腹が減ったのは初めてというぐらいお腹が減りました。

お腹が減るからといって高カロリーな物を摂取すると乳腺炎のリスクも高くなるので要注意です。

母乳育児&体重管理にとってもカロリーよりもむしろ栄養バランスを重視した食事と間食に気をつけるのがベストです。

食事バランスに気を付けて痩せる

産後、母乳育児にも和食が進められることが多いですがこまごまと作るのが大変なんですよね・・・

私は、里帰り出産中に旦那の為に購入していた冷凍弁当のを昼食にしていたのですが

今思えば、この冷凍弁当が産後何もしなくても自然にカロリー制限されて痩せた理由だったのでは?と思っています。

2か月たっても体重が減らなくて困っている場合、摂取カロリーが過剰になっている場合が多いのでこのお弁当が本当にオススメです。

なんと1食分のカロリー300カロリー以下です。

カロリー制限弁当の場合は240カロリー以下で宅配してくれます。

私が里帰り中に旦那の健康維持のために厳選して健康かつ美味ししお弁当を探したのですが

産後は私の健康維持に活躍してくれました。




まとまった数を冷凍で届けてくれるので赤ちゃんのお世話で疲れ切ったときなどにもレンジで温めるだけで食べれるので

このお弁当が冷凍庫にあると思うと気持ち的に安心で助かりました♪

ちなみに1食600円で宅配弁当の中では家庭的な味で美味しい部類にはいると思います。

ダイエットに踏み切る前にきちんと食べながらカロリー制限できるお弁当チェックしてみてくださいね。

まとめ

私は赤ちゃんのお世話の合間合間の自分の食事にかける手間や時間があれば、簡単な物を食べて少しでも横になりたい

という気持ちが大きかったです。

そんな時、いろんなサポートがあるなかでも冷凍弁当は本当に助かったうちの1つでした。

体重オーバーが気になっている人にも、そうじゃない方にもおすすめですよ。




 - 家事の事, 未分類, 母乳育児

  関連記事

生協!コープの宅配『弁当&おかず』低価格&安心で美味しいと評判です

第一子出産の時の里帰り中の旦那の食事や、第二子出産での里帰りしないで出産した時な …

前駆陣痛症状もおしるしも、まったくなしで本陣痛きちゃいました

第1子出産も第2子出産も前駆陣痛もおしるしもありませんでした。第一子出産は予定日 …

美味しいご飯が炊ける10年以上愛用長谷園の“かまどさん”の実力

結婚10年たつと、家電が地味に壊れていく事が多い中、まったく変化なし!買った時の …

もち麦どこで購入できる?安いのはスーパー?ドラッグストア?ネット通販?

テレビ番組『その原因、腸にあり! 』で紹介され、全国のスーパーなどで売れ切れ店が …

カップ付きキャミソールのゴムなしが快適!おすすめブラキャミソール

突然ですが、カップ付きキャミソールを愛用している方多いですよね?特に産後や授乳後 …

炊飯器ご飯だけ炊くのはもったいない!一緒に炊いて美味しい節約おかず

我が家ではお米を炊くときにいろんな物を一緒に蒸したり、ゆでたり、アルミホイルやタ …

窓の結露対策!防止シートを使わずにカビ予防まで出来る裏ワザ

朝起きてカーテンを開けると窓ガラスが結露でビッショリ濡れています・・・日が照って …

保育園の申し込みまでにやっておくこと♪

保育園、こだわりだすときりがないですが、そもそもこだわるもなにも入所できるかどう …

タブレット教材比較スマイルゼミvsチャレンジタッチvsRISU3社受講してわかったメリットとデメリット

我が家では現在「スマイルゼミ」「チャレンジタッチ」「RISU」3社のタブレット教 …

産後の食事は超簡単!栄養面もクリア宅配弁当と宅配食事をフル活用しました

産後は慣れない育児で赤ちゃんを連れての買い物や食事の準備が大変負担に感じられまし …