育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

子供の歯磨き嫌い!原因と攻略法大公開

   

歯磨きをいやがる子供って多いですよね。 嫌がる、抑える、口あけさせる、仕上げ磨き、終わったころにはクタクタでイライラMAX
スポンサードリンク

ふと気になって子供にどうしてそんなに嫌がるのか聞いてみたら以外な答えが!かえってきました。
子供からの意見を参考に歯磨き攻略したいと思います。

歯磨きが嫌いな原因

o0320030010773836042[1]
★ 仰向けが嫌
★ ママの顔が怖い
★ 楽しくない、退屈

子供にとって仰向けは無防備になる体勢なので、恐怖感があるみたいです。

そのうえ仕上げ磨きをする事に必死になりすぎて鬼の形相のママ そりゃ嫌だわ・・・

歯磨きそのものが楽しくないのも理由のひとつ。

また、歯みがきそのものがいやな場合は、初めから歯をきれいにみがくのを目的とするのではなく、まず子どもが「口のまわりをさわられることに慣れる」「歯ブラシを口の中に入れることに慣れる」ことから始めてみてください。

歯磨き嫌い攻略法

 姿勢をかえる

嫌いな原因のひとつである仰向けをやめます。

★抱っこみがき

無理に仰向けにせず、ママ&パパのひざの上に座らせるか、赤ちゃんのうちは、おっぱいをあげるときと同じだっこの体勢で。

座らせみがき

椅子などに座らせて頭を支えて大人は後ろからみがくか、後ろから抱えるようにしてみがいてあげるとよいでしょう。

★やっぱり基本は寝かせみがき(ひざを少し開いて正座して、ひざの上に頭を乗せる)が一番磨きやすく綺麗に仕上がるので

仰向け克服のラッコ遊びなど(ラッコのように子どもをおなかの上に乗せて、ゆっくり左右に揺れたり、転がったりします)遊びを取り入れるのもオススメです。

歯磨きごっこで歯磨きを好きに

子供は「ごっこ遊び」と「ママ」が大好きです

大好き+大好き=超大好きな法則で!

「ママも歯磨きしてほしいなぁ」と、はじめは子供にママの歯を磨いてもらって
(子供はかげんがわからず、急にのどまでつっこんでくるので注意しながら遊んでください)

そのあと仕上げを交代でするなど、歯みがき自体をごっこ遊びで楽しんでもらいましょう!

絵本で歯磨きのイメージを大切で楽しいと知ってもらう

歯磨きの絵本って本当にたくさんでています。

可愛くて楽しい絵本からバイキンにおそわれる絵本まで。

読み聞かせの絵本に1冊とりいれてみるのもオススメです。

子供にきいてみる

我が家のように子供にきいてみるのも1つの手かも?
嫌な理由はやっぱり、それぞれあると思います。
聞くことによって、すごい策が発見されることもあると思います

 - 1~3歳育児, 4~6歳育児, 育児のこと

  関連記事

グリコキャンペーンで『わんわんまつり』開催されますよ♪Bコース当選

我が子が小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

春~夏赤ちゃんベビー服と肌着の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

気温の変化が激しい春~夏の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎない …

2018年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

子連れの旅行や帰省は下準備が大切!持ち物リスト&荷物を減らす方法

帰省の季節が近づいていますね。生後三か月の赤ちゃんの時から子連れでの帰省が始まり …

2019年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

秋~冬赤ちゃんベビー服の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

秋~冬の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎる?」と朝晩の気温の変 …

【七五三】長野・松本・諏訪のおすすめ神社5選

長野・松本・諏訪の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介 …

お風呂で遊べる知育ポスター♪全員プレゼント情報

ベネッセのこどもちゃれんじから、お風呂で遊べる知育ポスターを体験教材を申し込むと …

おすすめ人気幼児教材ドリル!無料&100円や楽しめるドリルまで紹介します

幼稚園の年中さん頃から興味のありそうなドリルをいろいろ購入してさせています。上の …

【初節句】男の子の端午の節句お祝いの食事や準備する物スッキリ解決

男の子の成長と健康の祈願する端午の節句。毎年お祝いするのですが生まれてはじめて迎 …