育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

8月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

      2017/11/29

本格的な夏に生まれた8月生まれの赤ちゃん♪秋ごろにはお散歩も楽しめるようになり、クリスマス頃やお正月頃には首もすわります。春ごろにはハイハもはじまり可愛いすがたをみせてくれます。いろんなイベントなども通して赤ちゃんとの成長、成長過程を想像して赤ちゃんとの生活をおもいっきり楽しんでくださいね♪
スポンサードリンク

8月生まれの赤ちゃん1年間の成長の様子とお世話ポイント

kingyu-jpshop_ywsyf1112005[1]

成長の様子 お世話のポイント
9月 2~3時間おきに目を覚まし
おっぱい・ミルクを飲んでは寝るの繰り返し
1日の7割は寝て過ごします。
・体温調節が未発達なので
衣類で調整します
・おっぱいは欲しがるだけあげてok
10月 ・体重は出生時から約1kg増えます
・手足を伸ばしてバタバタします
・まだ昼夜の区別はありません
・予防接種のスケジュールを
立てましょう
・乳児湿疹になりやすい頃です
11月 ・おもちゃなどゆっくり
動かすと目でおえるように
・あ~、く~などの声を出し始めます
・昼と夜の区別をつけるように
心がけてみます
・ママの語り掛けに反応します
コミュニケーションが楽しくなってくる頃ですが
ママの疲れが出やすい時期なのでゆっくりと♪
12月 ・うつぶせにすると
頭が少しだけ上がります
・体重は出生時の2倍に!
・天気の良い日はお散歩を♪
お散歩の時は紫外線対策を
・半日程度のお出かけが出来るように
1月 ・昼と夜の区別がついて
睡眠リズムができてきます
・声を出して笑ったり
ぐずって不機嫌を表したり
表情で感情を表現するように
・注意しながら色々な
おもちゃで遊ばせてok
・起きてる時間が長くなり昼寝が1日
2回にまとまります就寝時間を意識します。
2月 .早い赤ちゃんは寝がえりを
はじめるこもいます
.離乳食開始後はうんちの形状
や回数に変化があります
そろそろ離乳食が
はじまりますね。
朝は7時ころに起こし
夜は21時までに寝かせる
と早寝早起きの習慣に
3月 ・短い時間ならお座り
できるように
・記憶力の発達により
人見知りをする子も
・ママからの免疫がきれる頃
・乳歯が生え始めたら食後か
寝る前に湿らせたガーゼで
軽くふいてあげましょう
4月 ・「どうぞ」や「ちょうだい」などの
コミュニケーションが楽しい時期
・空き箱などの日用品をオモチャがわりに
動きが盛んになってくる時期
収縮性のある生地で上下わかれた
衣類がお世話しやすいですよ
5月 ・ハイハイをはじめる赤ちゃんが
多くなってきます
・おすわりの姿勢が安定してきます
・ハイハイを始めたら行動範囲が広がり
ます。部屋の安全をよく確認
・名前を呼ばれると振り返るなど
言葉の意味を少しづつ理解します
6月 ・自分の意志がはっきりしてきます
・後追いやつかまり立ちを始める子も
・好き嫌いや遊び食べが始まるころ
7月 ・指さしやバイバイが楽しい時期です
・大人のしぐさをまねするように♪
・手が起用になってくるので
離乳食に手づかみメニューを加えてみても
・まだ脚の力が弱いので伝え歩きの時に
転倒することがあります
8月 ・体重は出生時の3倍
身長は1・5倍に♪
・1人でたったり早い子は
ヨチヨチ歩きします
・遊び食べがはじまったり
沢山要求が増えてきます
・赤ちゃんが指さしをして要求を
したら〇〇したいね♪
と言葉にしてあげると◎

 

8月生まれ出産準備


基本的にはどの季節に生まれても絶対準備しなければいけな物があります。
こちらにまとめたので参考にしてください。☟☟☟

出産準備リスト本当に使うグッズ買い物スケジュール(必要最低限版)

8月生まれの赤ちゃんは暑い日が多く汗疹などの肌トラブルが心配です。冷房をつかってお部屋を快適な温度に保つことが大切です。暑い日が続きますが外出先では冷房がききすぎている場所もあります。おくるみやブランケットを上手に活用して代用できるものは買わずにのりきりましょう。肌着で過ごす事が多いのでウエアは少な目の用意で大丈夫です。セールで購入するなら、オールシーズン使える薄手の物や羽織ものを中心に♪無駄に沢山買わない為には産前に用意する物は新生児期に着せるものを出来るだけ少なめに、足りなければ買い足すのがベストです。出産準備でどれぐらいのウエアや肌着が必要になってくるのか?着せ方は?などと合わせて1年間の成長の事など詳しくまとめてみました。

8月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

8月生まれ春夏秋冬赤ちゃん季節お世話ポイント

P1060907

保湿は冬だけするイメージありませんか?私も赤ちゃんが生まれるまで保湿は冬のイメージでしたが、

乳児湿疹で初めて皮膚科に通ってから皮膚科の先生に保湿は1年通して夏場もしっかりしたほうがよいと教わりました。

季節関係なく保湿をしっかりして肌ケアをしてあげるのがオススメですよ。

8月生まれの赤ちゃん初めての秋

★徐々に空気が乾燥してくる季節です。

お風呂上りなどは、しっかり保湿しましょう。生後3か月以降は皮脂量が減少するため

とくに念入りにケアしてあげるといいですよ♪

★インフルエンザが気になる季節です。

同居する家族はインフルエンザの予防接種を受けるようにしましょう。

 

8月生まれちゃん初めての冬

★空気が乾燥する季節なので感染症がはやる時期です。

なるべく人込みへの外出はさけましょう。

★寒さが厳しくなり夜中の授乳がつらい季節です。ママは腹巻など工夫をして寒さをやわらげましょう。

★年末年始の帰省や外出は出来るだけ赤ちゃんに合わせて

ゆとりを持ったスケジュールを組みましょう。

帰省時は母子手帳、健康保険証、乳児医療証を携帯しましょう。

 

8月生まれちゃん初めての春

★おすわりができるようになるとお出かけが楽しくなりますね。

まだ寒暖差が激しい季節なので、着脱しやすい、はおりものなど1枚あると便利です。

★5月ごろから日差しが強い日も増えます。紫外線対策をしっかりしましょう。

8月生まれの赤ちゃん初めての夏

★梅雨時は湿度が高く、雑菌が繁殖しやすい季節です。

外出時に離乳食を持ち歩く際は市販のベビーフードが安心です。

★動きが活発になり、たくさん汗をかく季節です。

室内でも熱中症に注意して水分補給をこまめに行います。

 

 

まとめ


季節に関係なく、基本として用意しなければならない赤ちゃんの出産準備ってけっこう沢山あります。哺乳瓶や、おむつ・おしりふき、沐浴グッズ、布団などの色々準備しておくプラス寒くなる冬の準備もあって少し大変なイメージがありますが、新生児は基本的に室内で過ごすので他の季節より衣類が沢山必要!というわけではありません。

慌てて産前にすべて用意しなくても産後ゆっくり用意しても大丈夫な物も沢山あります。
ネット通販などを上手に活用して出産準備する事がオススメですよ。
月齢が上がって来たらこちらの着せ方を参考にしてみてくださいね。
4~5か月の赤ちゃん秋~冬の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方
4~5か月の赤ちゃん春~夏の肌着サイズ&服の着せ方とそろえ方

★産後の食事の準備想像を超える大変さです!3時間おきの授乳の合間に買い物や下ごしらえとか神業!ものですよ
お助け食材の手配を検討しておくと、とっても安心ですよ♪
産後の食事は?栄養面もクリア宅配弁当と宅配食事をフル活用しました

★妊娠中にやりのこした事はないですか?産後予想以上の忙しさにビックリですよ!チェックしてみてくださいね
妊娠中やっておくこと&やっておけばよかったことランキング

スポンサードリンク

 - 出産準備

  関連記事

マタニティグッズ三種の神器この3点さえ用意すれば大丈夫!

妊娠したら、マタニティ用品気になりますよね?何を準備すればいいのか悩むところです …

マタニティ・ベビー&赤ちゃん無料プレゼントサンプル試供品もらえる情報

妊娠中のボディケア用品や赤ちゃんのオムツやミルクなどいろんな会社が無料でサンプル …

10月生まれ赤ちゃんの出産準備と1年間のお世話ポイント

10月生まれの赤ちゃんのお世話のポイントや成長の様子をまとめました。10月といっ …

芸能人の子供名前一覧と人気ランキングを参考にみつける2015

子供の名前は「親から最初のプレゼント」だときいて本当に悩みました。画数・漢字の意 …

出産準備品リスト必要な物だけ見極めて購入する方法(必要最低限版)

出産準備品いつごろ準備しますか?産前に買った方がよいもの、産後に買った方がよいも …

里帰り出産の気になる事解決!7つのポイントおさえよう

第1子里帰り出産、第2子里帰りしない出産の両方を経験したのでそれぞれのメリットや …

産後の食事は超簡単!栄養面もクリア宅配弁当と宅配食事をフル活用しました

産後は慣れない育児で赤ちゃんを連れての買い物や食事の準備が大変負担に感じられまし …

陣痛こない!予定日遅れ9つの陣痛促進試して効果があったもの

初産で妊娠41週予定日10日過ぎてもまったく陣痛が来ませんでした。赤ちゃんが大き …

生協!コープの宅配『弁当&おかず』低価格&安心で美味しいと評判です

第一子出産の時の里帰り中の旦那の食事や、第二子出産での里帰りしないで出産した時な …

6月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

6月生まれの赤ちゃんは暑い日が増える一方で雨の日が続いて肌寒い日もあります。ベス …