育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

進研ゼミタブレットを受講中!メリットとデメリットを紹介します

   

こどもチャレンジから入会して、そのまま進研ゼミのオリジナル教材を受講していたのですがチャレンジパットが新しくなったとの事で思い切ってオリジナル教材からタブレット教材へ変更してみました。
チャレンジタッチを受講してみた感想やオリジナル教材からタブレット教材へ変えたことで分かったメリットやデメリッを紹介したいと思います。



タブレット教材学習のメリットとデメリットとは?

タブレット学習に、なんとなく抵抗がある親御さん、けっこう多いと思います。
実際私が抵抗があり、公文や子供チャレンジの紙の教材を受講していました。

ただ、子供に「公文はやくやりなさい!チャレンジたまってるよ!」などの声掛けが大変で
思い切って今年の4月からタブレット教材へ変更したところ、目からウロコ!
自分から進んで教材に向き合うようになりました。
やりなさい!と言われないでも、やりたい!が先行するようで
個人的にはタブレット教材は「学習を助ける強力なアイテム」だと感じています。

我が家が実感しているタブレット教材のメリット

・子どもが「やりたい!」と自分から学習に取り組んでくれる
・毎日ログインすることでポイントなどもらえるので学習習慣がつく
・動画やアニメーションで楽しく教えてくれる
・日々の勉強結果や子どもの苦手な部分を解析してくれるので親がチャックしやすい
・親が丸付けや採点をする必要がなく忙しいママでもストレスフリー
・今後小学校の必須教科にもなる英語も小学一年生から学べる教材が多い
・公文式のように学年を飛び越えて学習できる教材がある

我が家が受講してみて思うタブレット教材のデメリット

・専用タブレットが必要な教材が多い
・子供が書いている文字を正確に読み取ってくれない時がある
・Wi-Fi(無線LAN)につないでいないと使えない教材が大部分
・小学校受験や中学校受験対応の教材もあるが、まだまだ補い切れていないと思う

チャレンジタッチの教材紹介

「チャレンジタッチ」は、通信教材「チャレンジ」でお馴染みのベネッセが提供しているタブレット学習です。
タブレット学習だけでなく、レベル別の紙教材や子どもが喜ぶ学習アイテムも届くので、通信教材とタブレット学習のバランスの良い教材です。

以前は、ちゃれんじのタブレット教材は簡単すぎると不評でしたが、新しくタブレットが進化して、問題の難易度を親が無料で設定できるようになりました!他にも以前のタブレットとは比較できないぐらい進化しているので要チェックですよ♪

チャレンジタッチ毎月配信教材の紹介

<チャレンジタッチ1年生国語7月号>

1~7まで 「は・を・へ」のもんだい

8、おおきなかぶ①

9、おおきなかぶ②

10、おおきなかぶ③

11、おおきなかぶ④

12、えにっき

13、ことばぐんぐん

14、きみせんようまとめもんだい
★教科書にそった問題が配信されるので、どんどん進めば予習ができて遅れても復習が出来ます。

(チャレンジタッチは発展問題が無料で受講できるので問題を難しくしたり増やしたり親が設定が出来るので増やそうと思えばもっと増やすことは可能です)

★国語のみを記載していますが算数も同じに登録している教科書の範囲に沿って配信されてきます。

英語教材「Challenge English」お試し版が無料で使える


<チャレンジイングリッシュ ライト>では、「進研ゼミ小学講座」会員のかたは、
有料版の一部のレッスンやコーナーが無料で体験できます。
※2019年4月より有料版も無料で使えるようになります!

この体験版がかなりのすぐれものです。
「聞く」「話す」「読む」「書く」「アルファベット」
「フォニックス」「単語」「文法」<チャレンジイングリッシュ>の一部の
トレーニングが体験できます。
※できるトレーニングは変更や入れ替えが発生します。


この体験版ですが、アルファベットや英単語の確認のほか、発音や会話の練習など、かなりのボリュームで単語だけなら500単語ぐらいレッスン教材が入っています。
リスニング以外にもアルファベットの書く教材も体験版にはいっています。

この体験版以外にも学年別で英語特別アプリが配信される月が年数回あります。

英語を初めてならう小学生なら、この体験版だけで基礎的な部分は十分なぐらい優秀な教材だと思います。

発展問題が追加料金なし!無料で取り組める


選べる実力アップレッスンで、演習強化~発展まで
お子さまの状況や目的に合わせて、レッスンの量やレベルを調整することが出来ます。

親が簡単に設定できて、お子さまに最も合った問題で力を伸ばせます。
普通はオプションで追加料金を払ってレッスンの量を増やしてもらうタブレットが多い中、無料なのは本当にすごいです!

漢字・計算問題は学年を超えた、先どり学習が可能

小学生まるごと算数アプリと小学生まるごと漢字アプリがチャレンジタッチでは使う事ができます。

このアプリで小学6年間で学ぶ漢字と計算はいつでも先取り学習ができます。
やれば、やるだけ実力がついて上の学年の問題も解けると自信につながるみたいです。

名作・伝記・図鑑など電子書籍1000冊が無料で読める

児童書では、世界や日本の名作から、伝記、自然科学など、お子さまにぜひ読んでほしい本を常に約1,000冊ラインナップされています。
また、中高生向けには、古典文学や社会全般の書籍も広く取扱いがあるのも嬉しいサービスです。
書籍だけでなく、映画や社会科見学の動画も見ることができて、動画好きの我が子は大喜びです。

これも、すべて無料なのですが、読書感想文の本までタブレット教材で読みました。

他社にはな、ありがたいオプションだと思います。

年数回、紙の教材や赤ペン先生の添削、実力診断テストがある

紙の教材もさせたい!と思っている親御さんも多いと思いますが、チャレンジタッチ紙の教材も送られてきますよ♪

重要単元を学校のテストとよく似た形式で取り組めるテスト対策教材が送られてきます。
本番さながらに紙で解くことで、時間配分や問題形式に慣れるなど、実践的なスキルが身につく工夫がされていて安心です。

学期末に届く実力診断テストでは、これまでに学習した内容の到達度を確認できます。全国やお住まいの都道府県での順位や平均点のほか、得点分布などもわかります。

子供が解いた赤ペン先生の問題をスマホで撮影して送る事もでき、郵送でも受け付けてくれます。
添削結果が子供のチャレンジタッチへ返却されくるので子供は楽しみにまっています♪

努力賞ポイントがたまるので子供の目標ができる

毎月の教材がすべて終わると努力賞ポイントがもらえます。
この、努力賞ポイントをためてどのプレゼントをもらうかを
考えている時、子供はすごく嬉しそうです。

まとめ


タブレット教材、メリットも沢山ありますがデメリットもまだまだあります。

デメリットとして兄弟ともに書いた字をタブレットが違う字として認識するので
なんども書き直しイライラしている様子が何度かありました。
これで、正しく書き直すことによって字を綺麗に書く習慣が身に付けばメリットに早変わりですが。。。

もう一つデメリットで、選択問題の場合、適当に答えて×でも
何度か適当に回答するうちに〇になるので本当に理解しているか謎は残ります。

けど、これも紙の問題でも同じ事なので親がチェックすればフォローできる気もします。

今までのタブレット教材の死角は、「間違った問題だけをリストアップすることができない」や「苦手な問題を繰り返しできない」ということだったと思います。

しかし、、チャレンジタッチではお子さまによって違う各レッスンの理解度を分析。まとめ回の問題を個別に出題するので、効果的に仕上げができます。

チャレンジタッチを現在も受講中ですが、私的にはかなりお得度が高い教材だと思っています。

大型の付録教材はオリジナル教材同様送ってもらえますし、年に数回、紙でのドリルやテストもあります。資料請求するとお得なキャンペーン情報なども教えてもらえるので資料請求したからの入会がオススメですよ。
<進研ゼミ小学講座>お子さま一人でも楽しく取り組める教材設計で、自ら学ぶ力が身につく!




 

 - 未分類

  関連記事

カップ付きキャミソールのゴムなしが快適!おすすめブラキャミソール

突然ですが、カップ付きキャミソールを愛用している方多いですよね?特に産後や授乳後 …

no image
ニトリ通販で買える【本当に売れている商品はコレだ!】ランキング5

ZIP!でニトリで本当に売れている!人気商品ベスト5が放送されていました。ニトリ …

産後の抜け毛?もっとナナメ上をいく人生2回目の円形脱毛できました。

産後、抜け毛増えますよね。ホルモンのバランスらしいですがそんな事しらなかった第一 …

新一年生全員プレゼント!抽選で豪華プレゼントも当たりますよ♪

来年1年生になる息子がイオンCMをみて、みらいポケットのランドセルが欲しい!とい …

no image
100均で便利すぎると話題の超絶優秀電子レンジ便利グッズ紹介

我が家のガルコンロは2口で、もう1口あれば便利なのに!と思う事がたびたびあります …

お誕生日会準備の仕方、飾り付けや招待状など疑問をスッキリ解決

私の子どもの頃は、仲の良い友達を家に呼んで誕生会を開く家庭が沢山ありました。内容 …

ふるさと納税!コスパ最強宮崎県(都城市)宮崎牛カルビセット頼みました

夏と言えば焼肉!焼肉といえば牛肉!という事で今回のふるさと納税はカルビセットを注 …

夕飯を作りたくない日の超簡単!我が家の献立とレシピ

毎日の夕飯の準備、栄養バランスを考えて品数も多く美味しい食事を!と思うのですが、 …

お家でカフェ気分♪無印良品の人気カレーランキング

カレーが大好きなのですが、子供は給食で出ることも多く、夜ご飯とかぶるといけないの …

タブレット教材スマイルゼミvsチャレンジタッチ比較!受講してわかったメリットとデメリット

我が家では現在「スマイルゼミ」「チャレンジタッチ」「RISU」3社のタブレット教 …