育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃんを危険から守る部屋作り絶対チェックしたい6つのポイント

      2016/05/24

生後しばらくは赤ちゃんは1日のほとんどを部屋の中で過ごします。赤ちゃんに目が届きやすい場所に赤ちゃんの定位置を決めたり、エアコンの風が直接あたらないか?直射日光は?寝かせている場所の近くに大型家具はないか?など新生児ならでわのチェックポイントもありますが月齢が上がるとともに危険なポイントはさらに増えてきます。一時も目を離さないで子育てをするのは不可能です。なので赤ちゃんの発達を見越して少し目を離しても大丈夫な環境を作っておくことが大切です。これだけはチェックしておいてほしい6つの項目にわけてまとめてみました。

スポンサードリンク

赤ちゃんの転落を防ぐチェック

df795914d298fd0516db4bcf4a7ee06b_s
寝返りしないから大丈夫・・・が事故につながるかも!?
寝返りする前にも必ずチェックしてくださいね。

☑ベビーベッドの柵は必ず上げ、ストッパーをかける

☑大人用のベッドに寝かせない

☑ソファに寝かせない

☑ベビーラック&チェアのベルトは必ずしめる

赤ちゃんの転倒を防ぐ

bigstock_crying_baby_12401891-e1390551433810[1]
抱っこしている時が以外と危険です!
抱っこして家じゅうウロウロする事が頻繁にあります必ずチェックを。

☑マットを滑らないものに

☑床にコードやものをちらばさない

☑大人の動線上に物を置かない

赤ちゃんの窒息を防ぐ

page03_02[1]
枕元に物をおいておくと、なにかのはずみで顔にかかることも!?

☑低月齢では、大人と別々の布団で寝かせる。
とくに掛布団は大人用は危険です。できるだけ軽いものに。

☑体が沈み込むような柔らかいマットはNG

☑布団回りにぬいぐるみやガーゼ、タオルなどは絶対に置かない。

赤ちゃんの誤飲を防ぐ

b6e10789528adaa740499af2b210e644_s
赤ちゃんはなんでも口にもっていって確かめます。
そして気が付いたらパク!なんて事に!

☑ママの親指と人差し指で丸をつくって中を通る大きさのものは近くにおかない!
特に球体の物は要注意!

☑洗剤、薬、たばこなどは絶対手の届かない場所に

☑赤ちゃんの見えるところで赤ちゃんに与えてはNGなものは口にしない。

赤ちゃんの怪我を防ぐ

便利グッズや安全グッズが沢山あります。工夫して取り入れましょう。

☑テーブルや家具などで角のとがったものは保護材を設置する

☑床にクッション性のある滑りにくいマットをひく

☑はさみや包丁、カッターなどの刃物や危険なものは高さ1m以上の上におく。

☑指はさみ防止グッズやコンセントカバーを設置する

赤ちゃんのやけどを防ぐ

897119501[1]
親の不注意でのやけどが以外と多いです
しっかりチェックしておきましょう

☑ホットカーペットや床暖房の上では寝かせない

☑抱っこしたまま調理したり、熱い飲み物や食べ物は食べない

☑赤ちゃんのみえる場所に炊飯器やアイロン、電気ポットをおかない
コードは絶対にたらさない!

まとめ

0IKPd4[1]

赤ちゃんが我が家にきて、気を付けていたつもりでもヒヤっとした経験が何回かあります。
抱っこしている時にゆかのコンセントのコードに足をひっかけて転びそうになったり、まだ届かないとおもっていたテーブルから
垂れていた紐をひっぱって上の物が落下したり・・・

普段気を付けていたつもりでも、ヒヤっとする場面は沢山あります。
あぶないとがった角にはガードをはり、引き出しに戸棚ロックをかけるなど出来る範囲で安全対策してみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 出産準備

  関連記事

8月生まれの赤ちゃん1年間お世話まるわかり見通し表

本格的な夏に生まれた8月生まれの赤ちゃん♪秋ごろにはお散歩も楽しめるようになり、 …

生協!コープの宅配『弁当&おかず』低価格&安心で美味しいと評判です

第一子出産の時の里帰り中の旦那の食事や、第二子出産での里帰りしないで出産した時な …

産後の食事は超簡単!栄養面もクリア宅配弁当と宅配食事をフル活用しました

産後は慣れない育児で赤ちゃんを連れての買い物や食事の準備が大変負担に感じられまし …

12月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!無駄買いしない(必要最低限版)

12月生まれの赤ちゃんは生後すぐ寒い季節から始まるので、お出かけは少ないはず。お …

安い&可愛い子供服決定版!かっこいいオシャレ人気おすすめ通販

子供服、出来れば安く購入したいですよね!可愛くておしゃれな子供服が500円以下の …

2人目妊娠・出産・育児準備の本音は!?

二人目は欲しいけど・・・何才差ぐらいだとお世話がラク?教育費は?入院中の上の子の …

赤ちゃんベビー肌着&ウエア♪ママの支持が高い本当に人気なショップ紹介

出産準備で必ずそろえる肌着とウエア。沢山のショップから沢山の種類が発売されていま …

秋~冬赤ちゃんベビー服の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

秋~冬の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎる?」と朝晩の気温の変 …

9月生まれの赤ちゃん出産準備品リスト!これで完璧(必要最低限版)

9月生まれの赤ちゃんは夏から秋への季節の変わり目で、暑い日が続いたり、台風や雨降 …

出産の「入院準備」持っていって良かったマストアイテム

お産での入院が人生で初めての入院の人も多いではないでしょうか?ママの入院準備とな …