育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

マネードクターで無料相談しましたレビュー

      2019/11/19

私の担当で来てくださったFPさんは2級ファイナンシャルプランニング技術士・トータルライフコンサルタント・子育てマネーアドバイザーの肩書をもつ34歳の年間300人をプランニングするベテランさんでした。
いままで色々保険の無料相談を受けた事があるのですが、かなり納得いくきめ細やかな提案をしてくれました!さっそくレビューします。

マネードクターとは?


★ベテランのFP(ファイナンシャル・プランナー)が対応!

「マネードクター」の一番の強みは、ベテランのFPが保険の相談を対応してくれる点です!
相談をしたくても、経験があまりないFPだと不安に感じてしまう
こともありますよね。でもマネードクターのFPは経験年数が
平均で9.5年(2018年6月末時点)とベテラン揃い!

これなら安心して相談することができますね!

★特定の保険会社に所属していないので、複数社の商品を比較できる!

マネードクターは保険代理店が運用しているサービスなので
一社の保険会社だけでなく、複数社の保険商品の取り扱いがあります。
そのため、各社商品のメリット・デメリットを分かり易く説明してくれるので
一度で保険の比較をすることができます。
プロの視点で自分に合った保険プランを提案してもらえます。

★一番心配な保険の押し売りはないの?

マネードクターのFPは、相談した方が将来困らないための
マネープランニングをすることが仕事です。
既にピッタリの保険に加入している場合は、そのままで良いと伝えてくれます。

また、保険は生涯で見るととても高い買い物と言われています。
FPの提案に納得がいかなかったり、必要を感じない場合は
その旨をFPに伝えても構いませんので、安心して相談ができますね。

もし、強引な勧誘や気になることがあれば
マネードクターのカスタマーセンターへ連絡しましょう。
担当のFPを変更するなどの対応をしてくれます。

マネードクター:0120-800-857(9:00~18:00 平日のみ)

申し込み~無料相談までの流れ

まずはウェブで申し込みの手続きをします。

相談場所は自宅・自宅近くの喫茶店・直営店舗から選べるのですが、私は保険証券などみてもらうので「自宅」を選択。
自宅に抵抗がある方はファミリーレストランがオススメです。
時間指定も1時間きざみで細かく指定できます。

入力か完了したら電話かメールの連絡があるとの事です。

相談したいエリアの空き状況がリアルタイムで
表示されているため、申し込んでからすぐに、
決定した相談日時や担当のFP情報がメールで届きます。
面談日前日にもメールの連絡があり、当日には担当のFPさんから電話での連絡もありました。

無料相談の内容


今回、私が相談したのは

1、現在加入している学資保険がこのプランで将来足りるか?上の子が大学4年の時に下の子が大学1年なので追加で加入した方がいいのか?
2、旦那の生命保険が今のプランで現在の自分たちに合っているのか?
3、私は保険に加入していないがそのままで良いのか?
です。

いきなり保険の事をゴリゴリ話すのかと思っていたのですが、まずは個人情報の事や、私がどの程度保険の知識があるかなどの聞き取りから始まりました。

我が家の経済状況から保険に何を求めているのか?など本当に保険に入る必要があるのか見極めてくれます。
ちょっとびっくりしたのですが、保険をまったく勧めてこないんです・・・

相談内容2の、私は保険に未加入なので
自分にあった保険を勧めてもらおうと思ったのですが、我が家の貯金と収入からして
私は保険に加入する必要がない!との診断でした。 これには驚きです。そして加入しなくていい理由も数字でわかりやすく説明があり納得です。

相談1の下の子の保険を追加するかどうかでも、下の子の年齢が4歳で私が追加で考えている金額なら今から保険に加入メリットが少ないので普通に貯金するのがオススメとのこと。
学資保険の加入を決めている方は、早めの加入をおススメします!

旦那の生命保険は現在少額の掛け捨ての保険に加入しているのですが、このままでも大丈夫だし、気になるなら資産形成にも活用できるプランをお出ししますとの事でした。

大丈夫な理由として遺族年金や、もし入院、手術した時の費用。ガンになったときの治療費など細かく説明してくださいました。

ここでビックリしたのが遺族年金。
遺族年金の存在は知っていましたが、毎月もらえる金額の大きさにビックリ!え?旦那亡くなっても普通に私の派遣のパート収入があれば今と変わらない生活できる!というぐらい高額で、なんだか心底安心しました。

なにがビックリって我が家はすごく少額の掛け捨て保険しか加入していないのに結局新規の保険の提案はありませんでした。
今の掛け捨ての保険をさらに保険料を節約できる提案をしてもらい、保険相談終了です。

マネードクターのFPは、基本的には同じFPがずっと担当となるのですが、保険以外でも住宅ローンや生命保険料控除、貯金や家計簿診断までしてくれます。
そして何度相談しても無料です。

マネードクターが出会わせてくれたこのFPさんに今後の住宅購入時のローンや貯金の運用の仕方まで相談したいなと思っています。

まとめ


今回、保険相談で、我が家は自動車保険につけている保障を別でも契約し、同じタイプの保険に2つ加入している事に気が付き(毎月すごく安い500円の掛け捨て)
意味がないとの事でコレを辞めることになりました。
毎月500円!年間6000円の節約になりました!♪
私は固定費を徹底的に見直すのが節約の近道だと信じているので500円でもかなりの節約になるんです。
貯金を増やす節約は【固定費】を徹底的に見直すのが正解

FPさん、お金のプロですが、人間なので相性や経験や知識の違いは絶対にあります。
あと、FPさんが所属している会社によって扱っている保険商品が違っている事もあるので
出来れば2~3社の無料相談を申し込んで、今後の為にも自分にあった信頼できるFPさんと出会うことが大切です。
私が相談を受けて本当に役に立ったFPさんと出会えた会社をまとめました。
☟   ☟    ☟    ☟    ☟
無料保険相談ランキング上手な相談の仕方とFPさんの選び方

我が家は賃貸で、このまま賃貸をと継続するのか?住宅を購入するのか?など、まだまだFPさんのアドバイスを受けることになるので
今回、我が家にとって一番の選択を自分の利益の為ではなく、真剣に考えてくれるFPさんと出会えたことは本当によかったです。

今なら、マネードクターで相談をすると、食品や日用品などから
お好きなプレゼントを1つもらえるので、少しでも興味のある方は
この機会に相談してみてはいかがでしょうか?
マネードクターの相談はこちらから予約できます。
☟  ☟  ☟  ☟  ☟

 - 学資保険

  関連記事

学資保険の資料請求や相談で素敵なプレゼント貰えるキャンペーン情報

学資保険の加入を検討していた時に、少しでも自分に合った保険に加入しよう!と思い、 …

妊娠中がいい?学資保険加入までのオススメなタイミングとスケジュール

第一子は産後に、学資保険に加入した方がいいかな・・・?と思いながらも初めての育児 …

無料保険相談ランキング&上手な相談の仕方とFPさんの選び方

初めて保険相談をしたのが学資保険を選んだ時でした。自分で一括資料請求をして選ぶつ …