育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

寝かしつけ、ぐずり泣き、なかなか泣きやまないイライラ解消(0~3カ月の赤ちゃん) おくるみ、バスタオル技ありです

      2015/10/01

上の子の寝かしつけに完全に失敗したので、2人目の寝かしつけには色々試行錯誤しました。

スポンサードリンク

産まれたばかりの赤ちゃんは自分自身の手足の動きをコントロールできていないので、自分の手や足の動きで目覚めてしまったりすることがよくあるそうです。

えー。本当によくありました。

ビクッ!としては「ギャーーー」と泣く。

「ギャーーー」と泣いては私がビクッ!となるの繰り返し。

そんな時は

おくるみ(バスタオル)でくるんで横抱っこです

 

包まれていることで手足が安定するのか?眠りやすいみたいです。

寝たらそのままの体勢で布団へGO!

*もちろん深く眠ったら手足を自由に動かせるようにしてあげてくださいね

ここからさらに技をプラスしていきます。

おくるみ(バスタオル)で抱っこしたまま、赤ちゃんが安心する歌を歌います。

うちの場合歌ではなく「しーー。しーーー」と言う音が好きだったので「しーーしーーー」と呪文のように

繰り返しながら部屋をウロウロ。知らない人がみたら、かなり怖い光景・・・

そして寝たら布団にGOですが事時にソーーーっと下し腕を抜くときに軽くトントンします。

これで泣かなければ完璧勝利です。

歌いたくない人は胸に耳をあてて心音をきかせるのも効果ありですよ。

暑い季節は夏用のおくるみでガーゼのものなどがお勧めです。

この方法の良い所はパパにも出来る!という所ですね♪

忙しくてあまり育児に参加してない我が家の旦那ですが、たまにいる日はしっかり働いてもらいました。
スポンサードリンク 

 

 - 寝かしつけ, 泣きやませ

  関連記事

寝かしつけ、泣き止まない、グズリ泣き解決5つの裏ワザ

赤ちゃんのお世話のイライラ原因である 寝ない!泣き止まない!を解消するのに、いろ …

話題の赤ちゃん用せんべい座布団♪口コミやカバーはどんな感じ?

釈由美子さんのブログでも紹介されたことからクーナセレクトの赤ちゃん用のせんべ座布 …

寝かしつけ、ぐずり泣き、なかなか泣きやまないイライラ解消(4~6カ月の赤ちゃん) 立ったまま授乳で技あり

月齢がもっと小さい時の寝かしつけワザの次は、少し成長したぜ!の赤ちゃん。 あたり …

育児・子育てオススメ無料人気アプリ11選♪成長記録やグズグズ対策!フォトブックまで

ママ達のちょっとした悩みを相談できるママ同士の交流アプリや授乳の時間を記録、思い …

入眠儀式で使用していた安眠グッズを突然やめる息子の宣言!?

第2子の息子には早い段階で入眠儀式をとりいれて寝かしつけをしていました。 そのお …

no image
寝かしつけ、寝ぐずり、泣きやませがラクになる 10カ月から~1歳 小技をつかいましょう。 

赤ちゃんの寝かしつけ毎日、毎日、本当に毎日大変ですよね。 スポンサードリンク こ …

赤ちゃんバウンサー&ベビーラック人気ねんねグッズ5選

生まれたばかりの赤ちゃんは一日中寝て過ごしますが、なかなか眠ってくれなかったり、 …

赤ちゃんの、寝ぐずり、泣きつづけにお困りのママ必見!慢性疲労を回復して楽しい育児にシフトしよう

妊娠中の育児への勉強不足で第一子出産後はおっぱい1つとってもテンパリまくりのドタ …

添い乳でしか寝かしつけが出来ない!入眠儀式完全に失敗した私が成功した理由

上の子ですが首が据わってからは夜グズグズ眠そうになると添い乳で寝かしていました。 …

添い寝いつまで? 添い寝の卒業とタイミングについて考えてみる 

寝かしつけの事テクニックについて最近よく書いていたので、ふと、おや? 上の子は小 …