育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

ビートウォッシュを購入する前に知っておきたい6つのポイント

      2016/01/21

子供達が大きくなってきて洗濯物の汚れがめだってきました!一度に洗う洗濯物の量も増えてきたので現在使ている洗濯機から買い替えたいなと思っているので一番気になっている日立さんの人気洗濯機『ビートウォッシュ』購入する前に我が家に合っているのか、どのシリーズを買うのかなどを色々調べてみました。『ビートウォッシュ』さんならでわの機能が沢山あるみたいなので使いこなせるのか?なども含めて電気屋さんでお話しを聞いてきました

スポンサードリンク

購入するのはドラム式?それとも縦型?

image (6)
ドラム型洗濯機が発売されてずっと気になっているのですが数年前にドラム型洗濯機を購入したお友達からよくきくのは
次はドラム型をやめて縦型洗濯機にする!という声をよく耳にしました。

•ドラム式より縦型の方が汚れが落ちる
(電気屋さんに聞いたところ以前よりドラム型も改善がされてきたが若干縦型の方がまだ汚れが落ちるそうです)

•ドラム式は洗濯物の出し入れがしんどい

•ドラム式洗濯乾燥機で洗濯したタオルはすごくゴワつく

購入して使っているお友達は数年前に購入しているので最新のドラム式はいろいろ改善されていると思いますが
賃貸の我が家では引っ越しの可能性が大でスペースの問題もあるので縦型を迷うことなくチョイス。

乾燥機能は必要?それとも不要?

「ドラム式 OR 縦型」が決まったら、次に検討すべきは、乾燥機能の必要有無。

洗濯機を買い替えたい理由の1つとして子供の花粉症がひどく花粉症の子供の選択物だけ部屋干しに分けて干すなど
花粉の季節の洗濯物がすこし手間です。

出来れば、乾燥機付きの洗濯機に買い替えたいけれど、花粉の季節と梅雨以外は乾燥機機能を使う予定はないのでかなり迷っています。

ちなみに日立さんのカタログによれば6kg時の乾燥にかかる電気代は49円らしいです。
コインランドリーでお世話になる事を思えば破格の値段ですが洗濯機の値段はかなり高額になります

容量はどうする?

洗濯機の容量を増やすか迷っていたので電気屋さんにうかがうと

洗濯容量・脱水容量の目安は

一人1日分の洗濯物量は約1.5kgが目安らしいです。

4人家族なら、1.5kg×4人=6kgが目安ですが、
まとめ洗いや大物の毛布洗いのことを考えると、7kg以上の容量が欲しいところです。

現在使っている洗濯機は7kgですが毛布は1枚なら洗濯可能です。
我が家は4人家族で大人2人、子供2人でできればもう少し大きい方がいいな・・・と思っているので8kgとシングル毛布ならギリギリ2枚洗えそうな、さらに大きい10kgが出来れば欲しいですが、あとはお値段の問題かな?っと。

ビートウォッシュは音がうるさい!

これ、よく聞くので電気屋さんにうかがうと、ビートウォッシュは『押して、たたいて、もみ洗う』なので、たしかにパナソニックより大きな音はするそうです・・・
しかもナイアガラ洗浄という洗浄の仕方なのでザーザーと水が循環する音がします。
静かな洗濯機を選びたいならパナソニック
洗浄力をとりたいなら日立を選ぶのがよいみたいです。

我が家は朝~日中に洗濯機をまわすのでで音は多少大きくてもいいので洗浄力があるほうがいいかな?と思っています。
あまり汚れものがでない、夜に洗濯機を使うご家庭ではパナソニックさんの洗濯機ほ方がオススメかもしれません。

「自動おそうじ」で使用する「水道代」

image (2)
最近の高性能の洗濯機には洗濯後の洗濯槽の裏側をきれいな水道水をつかって洗い流してくれる機能がついているみたいなんです。
現在使っている我が家の洗濯機にはもちろんそんな機能はついてなく、洗濯槽の裏がどうなっているのか。。。恐ろしいです。

この自動おそうじ機能を使うと菌やカビがかなり減少するみたいなので
出来れば欲しい機能の1つです!

でもこの自動おそうじ機能、綺麗な水で毎回洗って水道代はいかがなものか・・・?
主婦的には毎回の水道代が気になるところなので調べてみました。

水道代目安248円/m³(水道料金123円/m³、下水道資料量116円/m³)

の場合1回のランニングコストは+1.6円らしいです♪
(日立さんのカタログより抜粋)

1回あたり1,6円ならアリかな?
ちなみに1,6円かけての自動おそうじを拒否する事も出来ます。
指導おそうじ機能をoffにするだけです。

ビートウォッシュは糸くずフィルターが小さい?糸くずがたくさんでる!?

image (5)
洗浄力を売りにしているのか、ビートウォッシュを調べると糸くずフィルターがすぐいっぱいになるとみかけました。

2か所糸くずフィルターがあるのですがどちらも小さいみたいですぐに満タンになってしますとか・・・

じゃあぷかぷか浮かぶ糸くずフィルターを浮かばすのは?と思ったのですが
ビートウォッシュは節水型で、他の洗濯機のように糸くずフィルタ-を浮かべて糸くずを捕集するといったことができないそうです。

うーーーん!糸くずフィルターの事までは考えてなかったです。
毎回掃除すれば問題ないんですがね・・・毎回はちょっと面倒かな・・・っと。
ここにきてずぼら主婦の私はパナソニックに心がかたむいたりして・・・

まとめ

image (4)
実は電気屋さんでこのナイアガラすすぎの実力をみて心をうばわれました。
image (3)
右がナイアガラすすぎの後の洗濯物を絞って出てきた水。左が普通の洗濯機!
すすぎの違いでこんなに洗剤が綺麗に洗い流せるとは!!!

すべてにおいてパーフェクトな洗濯機はないと思うので、結局何を重視して選ぶかになってくるのかな?と思いました。

子供がどろよごれがすさまじく洗浄力が欲しいならビートウォッシュ
さほど汚れものがでない大人ばかりの生活で夜の音が静かな洗濯ならパナソニック
毎回乾燥まで仕上げたいならドラム式

など、家庭によって求めてるものが違えば洗濯機も違ってくるのかな?っとおもいました。

ただ、機械は高性能になれば、なるほど故障はつきものなようで、今の洗濯機のように、とりあえず、ただただ洗う洗濯機と違い
故障するかもしれない事を心の片隅において、しっかり保障をつけて購入するのが正解かな?っと。

財布の紐が固すぎて、まだ故障していない洗濯機を買い替えるのに決断できずにいるのでした・・・とほほ。

スポンサードリンク

 - 家事の事

  関連記事

冷凍保存テクニックお肉に魚!野菜まで簡単下味冷凍レシピ大公開

安くてついつい買いすぎた食材や、限られた時間のなかでの料理、上手に冷凍を活用でき …

家で焼肉!焼肉屋さんに負けない美味しい焼肉を食べたい!焼肉レシピ

焼肉屋さんの焼肉がやっぱり一番美味しいけど、家族でお腹いっぱい食べようと思うとか …

いもほりのサツマイモ消費には芋けんぴが一番

いもほりシーズンですね。我が子も楽しく芋ほり遠足にでかけていました。 今年は豊作 …

切り干し大根♪簡単で美味しい大人気レシピ7選

手作りの切り干し大根を大量にいただきました。切り干し大根を使って料理したことはあ …

絶品夜ご飯1週間レシピ紹介!今日の晩ご飯メインはこれで決定!

毎日の献立考えるの大変ですよね。子供の頃、母に「今晩何食べたい?」と聞かれ、何で …

レンジでパスタ茹で方紹介!100均便利グッズ電子レンジでチンするだけ♪

子供がパスタが大好きです。朝ごはんにパスタをリクエストされます。お弁当にもパスタ …

最新室内物干しが超便利!天井やワイヤーを使っておしゃれに干せます

雨の日が続くと乾燥機がない我が家は洗濯物があふれます。3日続くとアウトです。みな …

生協!コープの宅配『弁当&おかず』低価格&安心で美味しいと評判です

第一子出産の時の里帰り中の旦那の食事や、第二子出産での里帰りしないで出産した時な …

ネットスーパー&宅配サービス比較!お得な使い方

ネットスーパーの存在を知って以来、あまりの便利さに買い物へ出かける事がグッと減っ …

すき焼きの具に迷った時は定番から!人気のオススメ変わり種も紹介

年に数回しかしない【すき焼き】を準備しようとすると、毎回、はて?牛肉以外何を入れ …