育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃんバウンサー&ベビーラック人気ねんねグッズ5選

   

生まれたばかりの赤ちゃんは一日中寝て過ごしますが、なかなか眠ってくれなかったり、家事の間、少しの時間でも眠りの手助けをしてくれたり1人でご機嫌で過ごしてくれるアイテムのバウンサーやベビーラックがあると助かりますよね。
我が家は上の子を出産する時にベビーラックもバウンサーも、お下がりで頂くことができ、自宅にはベビーラック、実家の帰省中にはバウンサーをと豪華な使い方をしていました。現在人気なバウンサーとベビーラックを紹介したいと思います

スポンサードリンク

無料おすすめ計算プリントダウンロードサイト

バウンサーorベビーラックどんな違いがあるの?

ベビーラックもバウンサーも赤ちゃんの簡易ベッドにもなり、揺らすことで赤ちゃんの眠りを誘ったり、
ご機嫌をとったりすることができる機能は同じになります。

バウンサーは、床に近い高さで作られており、ママが揺らすというよりも、赤ちゃんの動きに合わせてバウンサーが揺れ、その振動で赤ちゃんにご機嫌で遊んでもらったり、そこで少し待っていてもらったりする意味合いが強い商品です。

ベビーラックは、ハイローチェアとも呼ばれるだけあって、椅子の役割も果たします。
リクライニング機能がある背もたれを起こすと椅子になり、付属のテーブルを取り付けると、食事テーブルに変身。離乳食が始まったら、わざわざ食事椅子を購入せずとも使いまわすことができます。4歳ぐらいの子供まで座ることができ、高さ調整ができるので、ダイニングテーブルの椅子としてベストな高さで使うことができます。
他にも便利なポイントは、ベビーラックにキャスターが付いているところです。移動が可能なのでキッチンから見える位置に置いておくことができますし、洗濯物を干しにベランダに出る時にも、窓の近くに赤ちゃんを乗せたベビーラックを寄せて洗濯物を干せたりできます。

お値段はバウンサーの方が断然安く、高価なベビーラックはバウンサーの何倍もの値段がします。

どちらもそれなりに高価なベビーグッズになるので、どちらを購入するのか?購入しないで乗り切るか?生活スタイルをよく考えてから購入するのがおすすめですよ。

人気ベビーラック&チェア

アップリカ ハイローベッド&チェアシリーズ

手動タイプのベビーラックです。
心地よい揺れで新生児にやさしいと評判です。

赤ちゃんの様子を見ながらゆったり揺らすことが出来る手動タイプ。
ベビーラックで現在1番人気です。
シートを丸洗いできるようになり、清潔も保たれるので安心ですね。

先輩ママからの口コミ紹介

退院後すぐに使いました。テーブルはとって使ってます。イスに座ってオムツを替えるのに高さもいいです。寝室にベビーベッドがあるのでリビングにいるときに基本は使ってます。後はお風呂に入れるときそのまま乗せて洗面所まで連れて行ってお着替え台みたいな感じでも使ってます。赤ちゃんのジャストサイズなのでお昼寝させるときはベッドに移動させています。手を上に広げて寝るには狭そうなので。普段はユラユラさせないのですがちょっとぐずったとき、寝ててすぐ目を覚ましてしまったときはちょっとユラユラすると手動で十分寝てくれます。電動と違って音もないし赤ちゃんに合わせて揺らせるのが手動のいいところだと思いました。むしろ私は手動の方が使い勝手いいと思います。何分か揺らさないと寝ないような状況なら抱っこしたり授乳したりオムツ替えたりが必要だと思うし、ちょっと寝かせつけしんどいときにユラユラさせるって感じで。あと便利だと思うのは簡単に移動できるところで、掃除機かけるときに乗せて一緒に動かしています。泣いても掃除機の音で聞こえないってこともないし、排気がかからないようにすることもできるし!何かしら便利で重宝してます。

コンビ ネムリラAUTOSWINGシリーズ

コンビのネムリラシリーズは電動のベビーラックでは1番人気になります。
【赤ちゃんが寝付きやすいやさしい揺れ】が支持されているポイントです。
音楽をならせるヒーリングサウンド機能がついていたり、もちろん電動なのでママが揺らさなくても
家事をしながら寝かしつけてくれます。
ただ、ものすごく高額な商品なのは間違いありません。

先輩ママからの口コミ紹介

生後一ヶ月から使い始めて、今は生後2か月ですがほとんど毎日お世話になっています。
自動で揺れるのは生まれたての赤ちゃんには良くないのでは?という不安もありましたが、これなら揺れも優しくて全然大丈夫。
授乳も済んだ、オムツも替えた、それでもなんだか愚図ってるという時に、これに乗せて揺らして音楽をかけると、不思議なくらい落ち着いてくれて大助かりです。音楽も優しい音色とメロディで赤ちゃんも私も癒されます。

人気バウンサー

ベビービョルン バウンサーバランスソフト

数あるバウンサーのなかで、もっとも人気が高い商品です。
人気の理由はインテリアにも合うデザインです。

人間苦学にもとずき立体裁断されたシートが赤ちゃんをぴったり包み込み
抱っこされているような心地よさをあたえてくれます。
丸洗いできるメッシュ素材のシートもありますよ。

先輩ママの口コミ評判

寝せると、とても自然な感じで揺れます。また、本体が滑らないので安心して使えるのがいいなぁと、思いました。赤ちゃんの体に自然にフィットしていてとても気持ちよさそうです。大人用があったら絶対買いたいと思えるくらいです。寝ている我が子が羨ましい!

西松屋 スマートエンジャルドットベビーバウンサー

西松屋チェーンのオリジナルバウンサーです。
なんといっても価格がお安いのが人気ですね。
取り外し可能なトイバーや大型のほろなど多機能でお手頃なのがうれしいですね。

先輩ママの口コミ評判

布団も手触りがふわふわサラサラで、絶対赤ちゃんも気持ちいいと思います。ただ、ホロの素材がナイロンで、いじるたびシャワシャワうるさく、赤ちゃんが驚いて起きてしまいます。素材が違えばもっと良かったです。

西松屋 ベビーバウンサー

こちら一番人気のベビービョルンのバウンサーと似ていますが
西松屋オリジナルでお値段がベビービョルン半額以下です。
お値段以上の価値があると口コミ評判がとても良い商品です。

先輩ママの口コミ評判

ずっと条件に合うバウンサーを探していたところ(私は、値段・デザイン・持ち運び易さ重視で探していました)、こちらの商品を見つけました。シンプルでいいな~と思う物はどれも1万以上がほとんどで、安い物は場所をとりそう等、いまいちピンとこないまま出産を迎え(笑)ふと思い出して、また探していたら前まで載ってなかった商品がある!!と思って見たのがこちらの商品でした。このシンプルなデザインで1万円しないのは安すぎる!折りたたんだんで持ち運びし易そう!って事で安すぎて逆に少し心配にもなりましたが、西松屋さんですし大丈夫だろうと即決でした(^^)
到着も早く、早速使ってみましたが予想通り良かったです♪使い方も全く難しくないですし、子どもが少し動くだけで揺れるので大人がわざわざ揺らさなくていいですし、気づいたら勝手に自分で揺らして寝てたって事も良くあります(笑)
我ながらいい買い物したと思いました。

まとめ

出産準備で購入するのに迷うのが、ねんねグッズですよね。
我が家は運よくベビーラックもバウンサーもお下がりで頂くことができたのですが
かなり高額なベビーグッズなので自分で購入となるとかなり悩むと思います。

使った頻度としては、第一子の時は、あればとても便利だけど、なくてもなんとか乗り切れたと思います。
第二子の時は、正直本当にベビーラックが大活躍しました。

上の子のお友達が遊びに来るので床にベビー布団をひいて赤ちゃんを寝かせておくわけにもいかず
ベビーベッドではぐずるので、ベビーラックでゆらゆらさせていることが本当に多かったです。

高価な商品なので、なければないで、大丈夫だし、産後体調が悪かったり、出産祝いでもらえたり、もちろんお下がりでいただけたり
状況をみてから購入しても大丈夫なベビー用品だと思います。

スポンサードリンク

無料おすすめ計算プリントダウンロードサイト

 - 寝かしつけ

  関連記事

話題の赤ちゃん用せんべい座布団♪口コミやカバーはどんな感じ?

釈由美子さんのブログでも紹介されたことからクーナセレクトの赤ちゃん用のせんべ座布 …

寝かしつけ、ぐずり泣き、なかなか泣きやまないイライラ解消(4~6カ月の赤ちゃん) 立ったまま授乳で技あり

月齢がもっと小さい時の寝かしつけワザの次は、少し成長したぜ!の赤ちゃん。 あたり …

入眠儀式で使用していた安眠グッズを突然やめる息子の宣言!?

第2子の息子には早い段階で入眠儀式をとりいれて寝かしつけをしていました。 そのお …

no image
寝かしつけ、寝ぐずり、泣きやませがラクになる 10カ月から~1歳 小技をつかいましょう。 

赤ちゃんの寝かしつけ毎日、毎日、本当に毎日大変ですよね。 スポンサードリンク こ …

添い乳でしか寝かしつけが出来ない!入眠儀式完全に失敗した私が成功した理由

上の子ですが首が据わってからは夜グズグズ眠そうになると添い乳で寝かしていました。 …

添い寝いつまで? 添い寝の卒業とタイミングについて考えてみる 

寝かしつけの事テクニックについて最近よく書いていたので、ふと、おや? 上の子は小 …

寝かしつけ、ぐずり泣き、なかなか泣きやまないイライラ解消(0~3カ月の赤ちゃん) おくるみ、バスタオル技ありです

上の子の寝かしつけに完全に失敗したので、2人目の寝かしつけには色々試行錯誤しまし …