育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

赤ちゃんの透明な鼻水!原因は?受診する?吸引は必要、吸い方は?

      2016/09/01

赤ちゃんの鼻水、鼻づまりで気になっているママ多いのではないでしょうか?私も、生後1か月検診のときに「よく鼻水がでるのですが・・・大丈夫ですか?」と先生へ聞いた記憶があります。生後1~2か月の赤ちゃんは熱や咳もないのに鼻をつまらせる事が多いそうで生後一か月検診で沢山のママから鼻水の質問はうける事があるそうです。そんな鼻水の悩みですが、気にしなくて大丈夫な鼻水からチョット心配鼻水まであります。今回はそんな気になる赤ちゃんの鼻水についてまとめてみました。

スポンサードリンク

赤ちゃんの鼻水、鼻づまり

bigstock_crying_baby_12401891-e1390551433810[1]
生後1~2か月の赤ちゃんは、熱も咳もないのに鼻をつまらせたり、寝苦しそうにすることがよくあります。
これは、赤ちゃんが風邪をひいたり、アレルギーになったり、鼻の病気になったという訳ではありまえん。
赤ちゃんの鼻の穴はとっても狭くて、しかも鼻の粘膜が大人より敏感にできています。
その為、乾燥や気温、湿度の変化によって鼻の粘膜が腫れたり、ひいたりするので、鼻づまりや鼻水になってしまいます。
この時の鼻水の特徴はは透明でさらさらしている鼻水です。鼻の中で通常分泌されている鼻水で、ほこりっぽい部屋にいたり、温度差がある場所や、花粉やペットの毛などに反応して鼻水が出やすくなります。

心配の必要がない鼻水と心配が必要な鼻水の違いは?

8beaead27c4b2964f5015b0f826bf43f_s
熱も咳もなく、赤ちゃんの機嫌も良いサラサラな鼻水なら、赤ちゃんの鼻水、鼻づまりで紹介したとおり、心配ない鼻水です。
この心配ない鼻水でも気を付けることはあります。

●鼻がつまって母乳、ミルクが飲めなくなってしまう
●機嫌が悪い日が続く

このような場合は熱や咳がなくても鼻づまりを治すために部屋が乾燥しているようであれば湿度に気を付けて加湿してあげたり、鼻水を吸引して取り除いてあげると良いです。
鼻水の吸引は家庭で使える商品も購入できますし、耳鼻科や小児科でも鼻の吸引器で鼻水を取り除いてもらえます。
家庭で使える吸引器はこの後、紹介します。

心配な鼻水とは?

黄色くドロドロと粘りがある鼻水です。
耳鼻科で鼻水を吸ってもらう時に黄色くネバネバした鼻水がでていると
「菌やウイルスなどが体内に侵入しているので抗生剤だしますね」
とよく言われるのですがどうやら黄色い鼻水の正体は

菌やウイルスを退治する為に体内で頑張っている状態でその頑張りで力を尽くしてくれた白血球が体内にいては邪魔になってしまうので
鼻水として排除されているのみたいです。

なので黄色くネバネバした鼻水が出ているときは、なんらかの菌やウイルスに感染中です。
小児科や、耳鼻科で診察してもらいましょう。

赤ちゃんの鼻水は吸引したほうがいいの?

newborn-baby-mother-adorable-38535[1]

鼻水がでている期間が短くおっばいやミルクも飲めて赤ちゃんの機嫌も良いなら様子をみていて大丈夫です。

黄色い鼻水や、機嫌が悪くなったり、おっぱいやミルクを飲めないようなら鼻水は吸引した方がいいです。
鼻水をかむことが出来ない赤ちゃんは鼻水がそのまま鼻の外に流れていくか、鼻腔(びくう)を逆流して中耳と呼ばれる耳の中に入ってしまいます。
風邪で鼻に入った細菌やウイルスの炎症が中耳に及んで中耳炎になる場合があるので注意が必要です。

赤ちゃんのの鼻水の吸引の方法と家庭で使えるグッズ紹介

無題
無題2
💻アルエット ママ鼻水とって
ドラッグストアなどでも売っていて、一度は見かけた事があるのでは?1000円以下で購入できます。
お値段的にも、使いやすさでも1番売れ筋の商品です。家庭で使えるタイプでは鼻水のとれる量?が良いです。
風邪のウイルスがないアレルギーや温度差などででている鼻水を吸うには最適です。
ただ、ママがお口ですってあげるので風邪などの場合風邪がうつる確率が高い気がするのは私だけでしょうか?
うつる心配ないタイプの鼻水を吸って楽にしてあげるには価格もお手頃で使い方も簡単ですよ。
無題
1

💻
ジェクス チュチュベビー 鼻水キュートル NEW (赤ちゃん用鼻吸い器)(4973210993164)

こちらの商品も1000円以下で購入できる商品で、口で吸うのではなく手で吸引してあてるタイプです。
使い方にコツがいるようで、なかなか思うように鼻水がとれないという事もあるみたいですが
コツをつかむと、鼻水はとれるみたいです。
無題
無題a

💻【期間限定】ロングノズル&べビノンWプレゼント!電動鼻水吸引器メルシーポット【送料無料】【代引手数料無料】【smtb-f】 (医療用/鼻水吸引機/鼻汁)
こちらの商品は電動の電動鼻水吸引器です。
電動なのでお値段グッと高くなります。高くなりますが、なんども鼻水で中耳炎を繰り返すお子様や副鼻腔炎や風邪などで毎日耳鼻科や小児科へ鼻水だけを吸ってもらいに通うママ沢山いるんです。
病院へ毎日行くのって本当に大変なんです。他の菌をもらう確率も高いうえに、病院へ行く準備や混雑状況に母子ともにぐったりになるなら
購入を視野にいれてみるのもありな商品です。
お母さまたちの評判はかなり良い商品になります。

7000件以上もレビューがよせられているので参考にしてみてくださいね。

まとめ

赤ちゃんの鼻水苦しそうで気になりますよね。
我が子も風邪をひいたときなど、鼻がつまってオッパイが飲めなくてギャン泣きした経験があります。
子供が小さいうちは、本当に鼻水がよくでます。自分で鼻水が上手にかむことが出来ないのでかなり長期間にわたり、鼻吸い器は使う商品だとおもいます。
家庭に1つあれば安心かもしれませんね。
よかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 赤ちゃんの病気

  関連記事

赤ちゃん子供の熱がさがらない!診療時間外でも受診するべきポイントは?

赤ちゃんや子供の病気のサインでママが1番気が付くのは発熱が1位なんだそうです。急 …

赤ちゃん乳児の急な発熱!突発性発疹かも?原因や治療、ホームケアの仕方

突発性発疹は、赤ちゃんが産まれて初めて高熱を出す病気として知られている事が多いで …

乳児湿疹が出来た!?治らないし頭皮にまであるけど大丈夫!?原因や症状は?

我が子は新生児の頃から湿疹ができて、生後6か月の頃には頭皮や顔にも広がり、顔の湿 …

赤ちゃん子供の咳でチェックするポイントと診療時間外でも受診が必要な症状

赤ちゃんが咳をすると心配ですよね?風邪?苦しい?病院へ行ったほうがいい?など気に …

赤ちゃんと子供の鼻水対処法は?こんな症状がでたら早めの受診を!

赤ちゃんや子供は鼻の中の粘膜が弱く、冷たい空気やほこりを吸っただけでも鼻水がでた …

中耳炎の症状!放置するのは危険!早期治療で慢性化を防ぎましょう

子供の頃風邪をひくと必ずといっていいぐらい中耳炎になりました。大人になった今でも …