育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

無料保険相談ランキング&お得な相談の仕方とFPさんの選び方

      2017/08/03

初めて保険相談をしたのが学資保険を選んだ時でした。自分で一括資料請求をして選ぶつもりが大量に送られてくる資料とにらめっこ&疑問だらけで困っている時に無料で相談が出来るという事をしり早速申し込みました。保険からなんとなく逃げ腰だったのですが無料相談で保険を強引に勧められる事もなく色々勉強になったので、その後も節目節目に無料相談を受けています。最近では芸能人さんのガンのニュースが報道されているのをよく目にして旦那の生命保険の見直しで相談しました。この保険相談、無料だから保険を強引に勧められる?ちょっと怪しい?とか思いますか?私は今のところ上手に付き合って一度も嫌な思いをした事がありませんし、保険に入らなかったことがほとんど。
何より自分にとってよい経験ばかりです。
何かあるたびに相談しているので気が付けばかなりの相談回数をこなしているのですが無料相談を受けた中で私が本当によかったと思った会社を紹介します。

1位 保険のビュッフェ


私がいままで出会ったFPさんの中でも保険の知識はもちろん、旦那がもし死んだら毎月どれぐらいの
遺族年金がもらえるか具体的な金額を教えてもらい転勤族の我が家がこのまま賃貸の方が得なのか?
マイホームがいいのか?など、ありとあらゆる疑問に相談に乗っていただき答えてくれました。

一度担当してくれたFPさんとは連絡先を交換しているので今後も保険とは関係ないお金の疑問や迷った時に、このFPさんに相談しよう!
という方に出会わせてくれた会社でした。

現在キャンペーン中で相談したらもれなく選べる豪華プレゼントがもらえます。
食料品や家電など沢山の商品の中から選べるので是非一度チェックしてみて下さいね。

私が相談した時の保険のビュッフェさんの相談レビュー記事です。
保険のビュッフェ無料相談レビュー

2位 FPのチカラ




ここの会社のすごいところはFPさんのプロフィールをみて自分で相談するFP選択できるところです。
出来れば女性のFPさんがいい! 経験豊富な男性FPさんを探している!など前もってプロフィールを確認して相談を申し込むことができる
かなり珍しい会社さんです。プロフィールだけ確認できる方から顔写真まで載せているFPさんもいるので、安心して面談できます。
自分では選ぶ自信がなない・・・という人でもおまかせでFPさんを紹介しえもらうことも選択できます。

3位 保険のマンモス


マッチング力、FPさんの質、口コミともに高評価な会社です。

こちら現在お肉がもらえるキャンペーン中ですよ♪
実はFPのチカラさんと保険のマンモスさん運営会社が同じです。
だた、こちらはFPさんを会社側が自分に合ったFPさんをマッチングしてくれて、さらに楽天のポイントがついてくる特典があります。
両方申し込んで、どちらの方がよかったか比べてみるのもいいかもしれません。

4位 保険の見直し本舗

保険見直し本舗

テレビコマーシャルなどでとても有名な無料保険相談です。
全国196ヵ所と店舗が多いのも特徴で相談窓口で、保険に関する疑問や悩みをファイナンシャルプランナーに【無料】でご相談できます。

個人的には保険相談、本当に詳しく相談したい場合、いま入っている保険証券や家の財政まで相談する事が多いので書類をすぐにみてもらえる自宅や近所のカフェやファミレスがオススメなのですが、来店して相談してみたい!という方も沢山いると思います。
来店型も予約は必須なので、予約したから店舗へ出向いてくださいね。

オススメの相談の仕方とFPさんの見極め方

e09227888512bc96e3cef71c798371ed_s

保険相談の仕方

相談の仕方ですが見直してほしい保険があるなら今入っている証券はもちろん確認してもらいます。

無保険や、これから新しく保険に加入したいと考えている場合、毎月の保険の金額の目安として、家計簿があるなら家計簿。なくても、
どれぐらいの収入があるか具体的に相手に知ってもらう事でFPさんも毎月無理なく支払える保険や、色々な条件やオススメのプラン。
上手なお金の貯め方なども教えてくれると思います。

保険って家族構成や家庭によって合っているものが違って正解がないらしいです。
なので出来るだけ自分の財政状況や家族構成など知ってもらって、自分に合う保険を探してもらう事がおすすめですよ。

失敗しない得する質の良いFPさんの見極め方

FPさんの見極め方ですが、相性はやっぱりあると思います。
それ以外にも解りやすいところでは資格ですね。 名刺を絶対にくれるのですが
その時に名刺の肩書き、資格欄をみてください。

•MDRT(FPの上級国際資格)
•1級FP・CFP
•トータル・ライフ・コンサルタント(生命保険協会認定FP)
•2級FP技能士・AFP
•3級FP技能士
•肩書なし

資格のランクだけ高ければよい訳ではないのですが、3級や肩書なしは正直知識や経験が少ないと思います。そういったFPさんにあたってしまった場合ははfpさんを変えてもらうか、もう1件違う会社に申し込んだ方がいいと思います。
2級以上の方でプランニングを沢山している方はやっぱり知識も経験も豊富で、セカンドオピニオンサービス(T-PEC)など
聞いたこともない保険の知識を教えてもらいました。

無料相談は訪問型や来店型がありますが保険ショップのよいところは何十という保険会社の商品を扱っているので
沢山の商品を比較できます。

ただ、担当のFPさんが必ずしも自分にあった保険プランを提案してくれるとは限りません。
保険ショップの主な収入源は保険会社からの手数料です。
目先の手数料に目がくらんだFPさんが自分に合った保険よりも手数料が高い商品を提案するかもしれません・・・

(ほとんどのFPさんは自分の得より、相談者の得を考えてくれる良いFPさんですよ)

では、無料相談が役にたたないの?と思うかもしれませんがそんなことはありません!
無料で相談できるメリットを最大限に活かせばいいのです。

やり方は簡単です。1人ではなく別の無料相談合わせて必ず2人のFPさんに相談します。

2人が異なったプランを提案するなら、より良い方のプランを検討すればいいだけです。

家電や車を購入する時に、いろんな店舗や商品を検討しますよね?それと同じです。

保険は家の次に高い買い物だと言われています。1人のFPさんの話をうのみにせずに複数人に相談して最後は自分で判断する!

保険の相談にのってくれるFPさんは保険の知識は豊富です。わからない事や知りたい事をきいて、

そして欲しい情報だけ選んで比較するのが無料相談の上手な活用方法です。

まとめ

無料相談を受けてみるまで、なんとなく保険は入らされる!強引な勧誘があって面倒なので自分で検討して決めたいと思っていましたが
(会社に勤めていたときに昼休みになると色々な保険会社の保険のお姉さんが定期的にパンフレットをもって保険を勧めてきました。あのイメージが植え付けられていたんだと思います。)
相談を受けていままで強引に保険を勧められたことも、相談後の必要な連絡などは一度もありませんでした。

それどころか、親切丁寧に私が知らないことを教えてくださり、保険以外にもお金にまつわる相談はなんでも引き受けてくれました。
何かあった時に、相談できるお金のプロの方が我が家の担当としていてくれるのは正直かなり心強いです。

私が信頼している保険のビュッフェさんで紹介してもらったFPさんには家の経済状況を詳しく相談しているので今後の住宅ローンや節目節目で相談をお願いしていくとおもいます。

無料相談に申し込まなければFPさんと出会う機会はなかったと思います。
少し面倒かもしれませんが出来れば2社は必ず申し込んでおくと信頼できる相性のよいFPさんと出会えるのと思います。
1人相談した後に、やっぱり気になる事って出てくるんですよね。

それを日にちをあけず次のFPさんに相談できて比較できるのでよりお得ででオススメです。
遠慮なくお金のプロのFPさんに数人相談して、自分が納得したFPさんに担当になってもらえばいいと思います。

保険は一生の内でも家に続いて高額な買い物とされています。ネットの比較で簡単に決めないでしっかりプロに相談して納得してから契約するのが本当に大切ですよ。

 - 学資保険

  関連記事

これで安心2人目の教育費マネープラン完全攻略

子供は可愛いけど、可愛いからこそ教育費が気がかりです。2人目以降は公的に優遇され …

学資保険の相談するなら損しない為に必ず知って欲しい4つのポイント

妊娠や出産で子供が出来ると急に気になるのが学資保険の存在ですよね。学資保険も沢山 …

教育費を準備する時の3つのポイント

子ども1人り育てるのに3000万円?と一度は耳にした事があるフレーズ。本当にそん …

教育費400万円自動的に絶対貯まる貯金プラン

大学までにかかる教育費の平均は?どれぐらい貯蓄すればいい?目安として300万円あ …

妊娠中がお得?学資保険加入までのオススメな決め方とスケジュール

第一子は産後に、学資保険に加入した方がいいかな・・・?と思いながらも初めての育児 …

学資保険&生命保険資料請求や相談するだけ色々プレゼントもらえます!

学資保険や生命保険を検討していた時に、少しでも自分に合った保険に入ろう!と思い、 …

子供の学費どれだけかかる?『学資金』作りの3つのポイント

学資金は、まとまって必要になる時期がある程度予想出来るお金です。 大きなお金なの …

保険のビュッフェ選べるカタログプレゼント無料相談レビュー

私の担当で来てくださったFPさんは2級ファイナンシャルプランニング技師・トータル …

損しない為に知っておきたい学資保険の本当の話

子供が生まれるまであまり意識したことがなかった『学資保険』ですが、いざ加入しよう …