育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

無料保険相談ランキング&上手な相談の仕方とFPさんの選び方

      2018/09/04

初めて保険相談をしたのが学資保険を選んだ時でした。自分で一括資料請求をして選ぶつもりが、大量に送られてくる資料とにらめっこ&疑問だらけで困っている時に無料で相談が出来るという事を知り、早速申し込みました。保険からなんとなく逃げ腰だったのですが、無料相談で保険を強引に勧められる事もなく、色々勉強になったので、その後も節目節目に無料相談を受けています。最近では芸能人さんのガンのニュースが報道されているのをよく目にして旦那の生命保険の見直しで相談しました。この保険相談、無料だから保険を強引に勧められる?ちょっと怪しい?と考える人もいるかもしれません。私は今のところ上手に付き合って一度も嫌な思いをした事がありませんし、保険に加入しなかったこともあります。
何より自分にとってよい経験ばかりです。
何かあるたびに相談しているので気が付けばかなりの相談回数をこなしているのですが、無料相談を受けた中で私が本当に良かったと思った会社を紹介します。

1位 保険のビュッフェ


私がいままで出会ったFPさんの中でも保険の知識はもちろん、旦那がもし亡くなったら毎月どれぐらいの遺族年金が給付されるか?など、色々な疑問に対しての相談にのっていただき、回答してもらいました。

一度担当してくれたFPさんとは連絡先を交換しているので、今後も保険とは関係ないお金の疑問や迷った時に、このFPさんに相談しよう!
という方に出会わせてくれた会社でした。

現在キャンペーン中で相談したらもれなく選べるプレゼントがもらえます。
食料品や家電など沢山の商品の中から選べるので是非一度チェックしてみて下さいね。

私が相談した時の保険のビュッフェさんの相談レビュー記事です。
保険のビュッフェ無料相談レビュー

2位 FPのチカラ




ここの会社のすごいところはFPさんのプロフィールをみて自分で相談するFP選択できるところです。
出来れば女性のFPさんがいい! 経験豊富な男性FPさんを探している!など前もってプロフィールを確認して相談を申し込むことができる
かなり珍しい会社さんです。プロフィールだけ確認できる方から顔写真まで載せているFPさんもいるので、安心して面談できます。
自分では選ぶ自信がなない・・・という人でもおまかせでFPさんを紹介しえもらうことも選択できます。

3位 保険のマンモス

保険マンモスでは、無料保険相談を受けた方にもれなくプレゼントがもらえます。

この保険マンモスは2015年の日経BPコンサルタントによる「保険相談サービスの利用に関する調査」で、16項目中11項目で1位を獲得しています。

たくさんの無料保険相談を複数社から受けましたが、保険のマンモスのFPさんから的確なアドバイスをいただきました。

4位 保険見直し本舗

保険見直し本舗

テレビコマーシャルなどでとても有名な無料保険相談です。
全国196ヵ所と店舗が多いのも特徴で相談窓口で、保険に関する疑問や悩みをファイナンシャルプランナーに【無料】でご相談できます。

個人的には保険相談、本当に詳しく相談したい場合、いま入っている保険証券や家の財政まで相談する事が多いので書類をすぐにみてもらえる自宅や近所のカフェやファミレスがオススメなのですが、来店して相談してみたい!という方も沢山いると思います。
来店型も予約は必須なので、予約したから店舗へ出向いてくださいね。

オススメの相談の仕方とFPさんの見極め方

e09227888512bc96e3cef71c798371ed_s

保険相談の仕方

相談の仕方ですが見直してほしい保険があるなら今、加入している証券はもちろん確認してもらいます。

現在加入していない方や、これから新しく保険に加入したいと考えている場合、毎月の保険の金額の目安として、家計簿があるなら家計簿。なくても、
どれぐらいの収入があるか具体的に相手に知ってもらう事でFPさんも毎月無理なく支払える保険や、色々な条件やオススメのプラン。
上手なお金の貯め方なども教えてくれると思います。

保険って家族構成や家庭によって合っているものが違って正解がないらしいです。
なので出来るだけ自分の経済状況や家族構成など知ってもらって、自分に合う保険を探してもらう事がおすすめですよ。

FPさんの見極め方

FPさんの見極め方ですが、相性はやっぱりあると思います。
それ以外にも解りやすいところでは資格ですね。 名刺を絶対にくれるのですが
その時に名刺の肩書き、資格欄をみてください。

•MDRT(FPの上級国際資格)
•1級FP・CFP
•トータル・ライフ・コンサルタント(生命保険協会認定FP)
•2級FP技能士・AFP
•3級FP技能士
•肩書なし

資格のランクが高ければいいというわけでもないと思いますが、ひとつの参考にしてみるといいでしょう。3級や肩書なしは正直知識や経験が少ないと思います。もし相性がよくないなと思ったら、他の会社で申し込んで他のFPさんに相談してみたらどうでしょうか。2級以上の方でプランニングを沢山している方はやっぱり知識も経験も豊富で、セカンドオピニオンサービス(T-PEC)など
聞いたこともない保険の知識を教えてもらいました。

無料相談は訪問型や来店型がありますが保険ショップのよいところは何十という保険会社の商品を扱っているので
沢山の商品を比較できます。

ただ、担当のFPさんが必ずしも自分にあった保険プランを提案してくれるとは限りません。

1人ではなく別の無料相談合わせて必ず2人のFPさんに相談します。

2人のFPが異なったプランを提案するなら、より良い方のプランを検討すればいいだけです。

家電や車を購入する時に、いろんな店舗や商品を検討しますよね?それと同じです。

保険は家の次に高い買い物だと言われています。しっかりと自分が納得したものに加入することが大切です。

保険の相談にのってくれるFPさんは保険の知識は豊富です。わからない事や知りたい事をきいて、

そして欲しい情報だけ選んで比較するのが無料相談の上手な活用方法です。

まとめ

無料相談を受けるまでは、強引な勧誘があるのではないかと不安でしたが、
相談後のしつこい連絡などは、相談後の必要な連絡などは一度もありませんでした。

それどころか、親切丁寧に私が知らないことを教えてくださり、保険以外にもお金にまつわる相談はなんでも引き受けてくれました。
何かあった時に、相談できるお金のプロの方が我が家の担当としていてくれるのは正直かなり心強いです。

私が信頼している保険のビュッフェさんで紹介してもらったFPさんには家の経済状況を詳しく相談しているので今後の住宅ローンや節目節目で相談をお願いしていくとおもいます。

無料相談に申し込まなければFPさんと出会う機会はなかったと思います。
少し面倒かもしれませんが出来れば2社は必ず申し込んでおくと信頼できる相性のよいFPさんと出会えると思います。
1人相談した後に、やっぱり気になる事って出てくるんですよね。

それを日にちをあけず次のFPさんに相談できて比較できるのでオススメです。
遠慮なくお金のプロのFPさんに数人相談して、自分が納得したFPさんに担当になってもらえばいいと思います。

保険は一生の内でも家に続いて高額な買い物とされています。ネットの比較で簡単に決めないでしっかりプロに相談して納得してから契約するのが本当に大切ですよ。

 - 学資保険

  関連記事

マネードクターで無料相談しましたレビュー

私の担当で来てくださったFPさんは2級ファイナンシャルプランニング技術士・トータ …

学資保険の資料請求や相談で素敵なプレゼント貰えるキャンペーン情報

学資保険の加入を検討していた時に、少しでも自分に合った保険に加入しよう!と思い、 …

妊娠中がいい?学資保険加入までのオススメなタイミングとスケジュール

第一子は産後に、学資保険に加入した方がいいかな・・・?と思いながらも初めての育児 …