育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

りんご病の症状とは?治療法や出席停止期間はあるの?

      2016/03/11

こどもの顔に小さな発疹をみつけました。手足にもほんのすこしですが発疹があり、学校や幼稚園でりんご病が流行っているとお知らせがあったので慌てて病院へ!発疹の病気は沢山あり、何の病気か見分けが難しいですよね。
今回は息子がかかった【りんご病】について詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

りんご病(伝染性紅斑)の症状とは?潜伏期間は?とくに妊婦の方は注意が必要です。

eaa93deed4ded8584ba4c016ed53bb26_s
ヒトパルボウイルスB19と言うウイルスが原因で起こる感染症です。
飛沫感染でうつります。
両側のほっぺたがりんごのように赤くなり、続いて腕や太ももにもレース状、網目状の赤い発疹がみられます。
発疹のピークは数日から1週間できえますが長いと数か月続くこともあります。
熱は出ない事が多く、出たとしても微熱程度です。
大人がかかつと発熱、関節痛、頭痛を訴えることがあります。

発信が出る7~10日前に、軽い風邪のような症状がみられることがあり、この時期が他の人への感染をおこす期間になります。

潜伏期間は長く4~20日です。
まれに、溶血性貧血、血小板減少性柴斑秒、関節炎をおこすことがあり、また、頻度は2~6パーセントと低めではありますが
妊婦の方が感染すると胎盤を通して胎児が感染し、流産や胎児水腫をおこすことがあり注意が必要です。

治療法や学校や園での出席停止期間は?

4fdd9caab9595b38c2789af54015dbc8_s

治療法は?

通常は特に治療の必要のない病気になります。
かゆみが強ければ軟膏を塗る程度で自然に治るのをまちます。

出席停止期間は?

発疹が現れた時にはもうウイルスの排泄はほとんどなく感染力はなくなっています。
ほかの人にうつる期間が潜伏期間中ですから、元気なら園や学校を休む必要はありません。

家庭で気を付けることは?

日光や強い日差しをあびたり、暑いお風呂に長くはいると、赤みが増してかゆくなることがあります。
特別な治療は必要ありませんが、シャワーでさっと洗い流し皮膚の清潔を保つちます。

他の症状はなければ普通に日常をすごして問題なりです。

スポンサードリンク

 - 1~3歳育児, 4~6歳育児, 7歳~育児

  関連記事

2018年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

【七五三】神戸・西宮・姫路のおすすめ神社紹介5選

神戸・西宮・姫路の七五三のお参りで有名な神社を住所、初穂料、受付時間、会食プラン …

ベビー服が安い可愛いオシャレ!ブランド人気おすすめ通販ショップ

安くて可愛いベビー服を着せたいけど、来年には確実に着れないのが赤ちゃんのお洋服で …

0歳、1歳、2歳の人気絵本!オススメ読み聞かせのコツや絵本で学ぶ生活習慣♪

赤ちゃんの寝かしつけで入眠儀式として絵本を取り入れているママも多いと思いますが、 …

2017年ワンワンわんだーらんど申し込み方法とスケジュール&グッズは?

我が子も小さな頃は毎回放送を楽しみにしていたのが「いないいないばあっ!」です!あ …

オムツを洗濯機で洗濯してしまったら?塩NG!メーカー推奨お掃除方法

オムツをうっかり洗濯機で洗濯してしまった事ありませんか?私は2回もあります!洗濯 …

秋~冬赤ちゃんベビー服の着せ方&選び方(新生児~1歳半まで)

秋~冬の赤ちゃんの服装難しいですよね「暑くない?」「寒すぎる?」と朝晩の気温の変 …

【七五三】名古屋・岡崎のおすすめ神社紹介5選

名古屋・岡崎の七五三で有名な神社を住所、初穂料、問い合わせ先など合わせて紹介しま …

寝かしつけ、泣き止まない、グズリ泣き解決5つの裏ワザ

赤ちゃんのお世話のイライラ原因である 寝ない!泣き止まない!を解消するのに、いろ …

こどもチャレンジお得な裏ワザ!ぷち、ほっぷ、すてっぷ入会前に知ってお得に受講

我が家は長年こどもちゃれんじを受講していて、しまじろうパペットが欲しくて入会した …