育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

絶品夜ご飯1週間レシピ紹介!今日の晩ご飯メインはこれで決定!

      2017/03/23

毎日の献立考えるの大変ですよね。子供の頃、母に「今晩何食べたい?」と聞かれ、何でもいいよ。と適当に答えていたことを激しく反省する今日この頃です。毎晩献立に悩んでいる方に子供が喜ぶとっておきのレシピを紹介したいと思います。
どれか1品でも今日の晩御飯のお役に立てると嬉しいです。

スポンサードリンク

1週間の晩御飯の献立


献立表を1週間分作ると食材を使いまわせるので便利でオススメすよ。
とりあえずメインだけでも決めてしまえばあとは味噌汁やスープを足せばなんとか形になります。

今回は子供が好きな料理を中心に集めました。

今回紹介するレシピは買い出しの日が魚。
あとは価格が安くて冷凍で保存が簡単にできる、鶏肉、手羽元、ミンチをメイン料理の中心に月曜日から日曜日までのメイン献立を作りました。
レシピはクックパッドさんに人気のレシピをリンクしてあります。

買った食材の冷凍保存の仕方をまとめてあるのでよかったらどうぞ。
冷凍保存テクニックお肉に魚!野菜まで簡単下味冷凍レシピ大公開

月曜日の晩御飯

Cpicon 魚料理☆夜ご飯に☆鱈と野菜の甘酢餡かけ by ☆よっぴ~121☆

あんかけは本当に便利です。豪華に見えます。
野菜あんかけは野菜も一緒に食べれるので個人的に最強だとおもっています。

魚の種類もけっこうなんでも大丈夫ですよ。
鮭でもタラでもアジでも。

野菜の種類は本当に余っている野菜で何でも大丈夫です。
にんじん、玉ねぎ、きのこ類、ピーマン、長ねぎ、レタス。なんでも合います!
レシピ通りにこだわらず、なければないで、冷蔵庫に甘ている食材があればたせば
味はアンがまとめてくれますよ。

火曜日の晩御飯

Cpicon 簡単✿鶏手羽元と大根&卵の煮物 by トーイまま

手羽元&手羽先が子供たちが大好きです。
手羽元と一緒に煮込めばなんとなくつられて野菜も食べてくれます。
私はこのレシピで人参も一緒に煮込みます。

手羽元は手羽先でも大丈夫です。特売になっている方でどうぞ。

水曜日の晩御飯

Cpicon ★めちゃうま♡チキンステーキ★ by sairamama

牛肉のステーキは、もちろん間違いなく美味しいですが
やっぱりお値段がネックなのと子供が、かみきれなくて口に残るので
我が家ではだんぜんステーキはチキンの割合が多いです。

ただフライパンで焼くだけで豪華な1品完成するという、もう今日はなにもしたくない!日のオススメ1品です。

木曜日の晩御飯

Cpicon 我が家のキーマカレー<ひき肉カレー>♡ by ぱりぱりいちご

お肉はミンチで野菜もみじん切りにするので煮込み時間が10分~15分ぐらいで完成します。
ケチャップや牛乳を入れて甘めで優しい味なので子供に好評なカレーです。
大量に作って冷凍しておけば土日のお昼ごはんなどにも活躍しますよ。

金曜日の晩御飯

Cpicon ♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin

食欲が低下する夏でも、ものすごい食欲を刺激してくれるレシピです。
私が作る時は鶏肉の下に、適当なサイズにカットしたゴボウをしいて煮ます。
鍋やフライパンが焦げなくてオススメな煮方です。
そして一緒に煮たゴボウの美味しい事!美味しい事!

是非ゴボウも一緒に試してみて下さいね。

土曜日の晩御飯

Cpicon みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪ by トイロ*

我が家のハンバーグは焼いたハンバーグより煮込みハンバーグの割合がほとんどです。
理由は旦那の食事時間と子供の食事時間が違うので
何回も焼きたくないからです。
煮込みハンバーグだと温めなおすだけで出来立てのおいしさなので
早めの時間から作っても食べる直前に温めなおせばすぐに食卓にだせて気に入っています。

日曜日の晩御飯

Cpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625

おまたせしました。
子供が大好きな『唐揚げ』です♪

最近の我が家の日曜日は本当に唐揚げ率が高いです。

Cpicon 手羽先でチューリップの作り方♡ by マミーズ☆Rei
特に手羽先をチューリップの形にして作った唐揚げだと3倍ぐらい喜んでくれます。
手羽先が安いときにチューリップの形に処理して、唐揚げの下味をつけて
冷凍庫に保存しておけば、いつでもすぐに歓声があがる唐揚げが作れますよ。
もちろん普通の唐揚げでも大喜びです。

まとめ

結婚して食事担当?になってから10年以上献立表をつけています。献立日記です。ただただ、作る予定の晩御飯を日記のようにつけています。そして1か月終わるとプリントアウトしてファイルしています。
献立に迷った時にパラパラと見直すとなんとなく役に立つだけの献立表をなぜファイルし続けているのか自分でも謎ですがこれからも続けていくと思います。

献立表は1週間分を日曜日にまとめて平日の5日間を作って土日は作りたい食事や旦那や子供が食べたいとリクエストがある食事を作り、作った食事を後で記載しています。

献立表を5日間をまとめて作ると同じ食材を使いまわせたり、買う食材が決まるので買い物の手間がはぶけて経済的にも時間的にも節約につながるのでおすすめですよ。
結婚当初はネットスーパーなどなかったので日曜日に大量の食材の買い出しへ出かけていましたが現在はもちろんネットスーパーを利用しています。
もう、本当に本当に便利です。
特に夏場汗だくで食材の鮮度を気にしながらの買い物はつらかったので夏はとくに配達してくれる方へご苦労様です!と感謝の気持ちを深く述べています。
オススメのネットスーパーまとめたのでよかったらこちらの記事もどうぞ。

ネットスーパー比較!安いのはどのスーパー?買い物に出かけるよりお得!

スポンサードリンク

 - 家事の事, 節約術

  関連記事

梅シロップ&ジュースの作り方3選&梅酢ビネガーの作り方

フルーツビネガーを作るのが趣味のお友達のお家で梅ビネガーのソーダ割を頂きました。 …

もち麦どこで購入できる?安いのはスーパー?ドラッグストア?ネット通販?

テレビ番組『その原因、腸にあり! 』で紹介され、全国のスーパーなどで売れ切れ店が …

ふるさと納税で宮崎県都白市の寄付を申し込みました

ふるさと納税でも特に人気が高い宮崎県都城市のプレゼントが気になったので申し込みま …

おむつ用ゴミ箱必要?いらない?安いにこしたことない!匂い処理の仕方

毎日毎日大量にでる使用済オムツ、もちろんゴミ箱に捨てるのですが専用のゴミ箱もでて …

人気オムツ比較!(新生児) オススメは?ムダ買いしないサイズアップのタイミング

ほとんどのママさんが出産前に新生児用おむつを購入すると思います。 スポンサードリ …

子供の靴が臭い!運動靴もサンダルも臭い!速攻でなんとかしたい人へ

幼児の時はさほど感じなかったのですが最近子供の靴が本当に臭いです!特に夏場のサン …

いもほりのサツマイモ消費には芋けんぴが一番

いもほりシーズンですね。我が子も楽しく芋ほり遠足にでかけていました。 今年は豊作 …

鏡餅の飾り方は?いつから?いつまで?意味や食べ方まで紹介します

お正月飾りの代表ともいえる鏡餅ですが、結婚するまでは気が付けば母が飾り付けを終え …

Lサイズおむつの詳細とパンツ&テープ型節約併用方法

オムツもLサイズまでくると、いろんなメーカーを使いまわしながら自分に合ったオムツ …

窓の結露対策!防止シートを使わずにカビ予防まで出来る裏ワザ

朝起きてカーテンを開けると窓ガラスが結露でビッショリ濡れています・・・日が照って …