育児と仕事でテンパリママの日々どたばたブログ

現在派遣でパート中、旦那は激務、実家は遠い、転勤族のサポートなしでギリギリやってる体験談&お金と節約方法

主婦のパートや再就職は断然派遣が高時給でお得な理由

      2016/02/05

妊娠をきっかけに仕事を退職したけど、子供も幼稚園に通い始め空いてる時間があるので少しでも家計の足しに!余ったら自分の自由に使えるお金に♪と思った事ありませんか?仕事でのブランクがあると、いきなりフルタイムの勤務は荷が重いと感じているママはパートより時給が高くて勤務時間も短く、週2~3の扶養控除内の派遣の仕事を探してみてはどうでしょうか?私は結婚と同時に正社員の仕事を退職して派遣の仕事を初めました。出産していったん仕事を辞めたのですが少しでも家計のたしにとアルバイトやパート情報をみると時給の安さに愕然・・・
保育園の一時保育の金額の方が高くなるのでは!?といったんは働きにでる事を断念しましたが、やっぱり好きな業種で派遣の仕事をしたい!と探し始めたら、思っていた以上にパートタイムや短期スポットで雇ってもらえる派遣の仕事が沢山あり今はなれた職種でパートやアルバイトにくらべるとかなりの高時給で働いています。パートタイム派遣は、週2~3日や1日4~5時間などの勤務が多く”ゆるやかな働き方”で子育て中の主婦も働きやすい仕事を紹介してくれます。よかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

パートタイムでの派遣のメリット

shutterstock_131018936[1]
派遣というと9時~5時までのフルタイムのイメージがありますが最近は仕事を退職したママをターゲットに幼稚園や小学校に通っている時間の
1日3時間だけや、週3日だけや、月末の忙しい期間だけのスポット的な仕事も沢山紹介してもらえるようになりました。
私は派遣歴が10年以上ありますが派遣の良い部分だけをつまみ食いのように利用させてもらっています。

子供が出来るまではフルタイムでの勤務経験ばかりでしたが
出産後は登録してある派遣会社に前もって扶養控除内の給与になるように調整してもらったり
コールセンターの受診業務などの短い時間だけで働ける仕事や、子供が小さい頃は主人の休みの土日だけスポットで短期で仕事を紹介してもらったりもしました。

派遣の契約は1日~3か月など様々な仕事形態があるので私の都合に合わせて、いろんな派遣会社にお世話になっています。

子育て中の空いた時間に働きたいママにはとってもメリットが大きいと思います。

どうやったら仕事を紹介してもらえるの?

7342abb015a0fc8be04152e5eb86a7bb_s
パートやアルバイトの仕事を探すときはアルバイト情報のサイトやチラシなどをみて個人的に直接お店や会社に申し込むと思いますが
派遣の場合、ネットで検索して『いいな♪』と思った仕事が見つかっても直接その会社には応募は出来ません。

派遣スタッフの仕事紹介には、まず派遣会社への「登録(無料)」が必要です。

(狙っている仕事がどんどん他の人に決まってしまうので登録だけは早めにした方が良いです)

基本的な流れは

スタッフ登録

希望職種や業務経験、勤務希望地などをコーディネーターに伝えます。

このスタッフ登録をすませてから仕事の紹介になります。

仕事の紹介

条件に合った仕事が見つかり次第、電話やメールで連絡がくる。
(私は毎回電話がかかってきました)
求人検索サイトでも仕事探しがでて気になる仕事があればコーディネーターに伝えます。

仕事が決まったら

就業先が決まったら、契約書(就業条件明示書)をもらます。

パートタイムの派遣を多く紹介してくれる会社

パートタイムでの仕事をよりよくサポートしてくれているオススメ派遣会社紹介します。
大手派遣会社ばかりなので、初めてでも安心ですよ。

テンプスタッフ


この派遣会社さんは『パートタイムで働く特集』がくまれているぐらいパートの派遣に力がはいっています。

専門部署が、もうけられていて結婚後の働くをサポート体制もしっかりしていて
しっかり働きたいキャリアママや家庭や趣味の時間も取りたいゆとりママのタイプに合わせた最適なワークスタイルのご紹介など
子育て中のママのライフスタイルに合わせた仕事を紹介してくれるのが特徴です。

はたらこねっと


こちらはいろんな派遣会社の仕事を検索できるサイトです。

勤務時間や曜日を決めて働ける、週2日~3日あるいは短時間での勤務などライフスタイルに合わせて働き方を選択して探せます。
勉強や趣味、家事や子育ての合間にお仕事をしたい方や、扶養内でお仕事をしたい方でも、ライフスタイルに合ったお仕事を紹介してくれますよ。

※派遣会社さんに『パートタイム』に力をいれてもらっていると、こちらも遠慮なく短い時間や働きたい日数、扶養控除内など
条件を提示できます。

派遣会社さん沢山ありますが、パートタイムや扶養控除内で働きたいママは短い時間の派遣にも力をいれている派遣会社だと安心です。

まとめ

私は出産前に派遣で働いていたのですが、その問はまだ派遣の産休は珍しくほぼ無理といった状態でした。
その為に退職したのですが今は派遣でも産休も育休もしっかりとれる会社が増えてきています。
2人目を考えている人は大手の派遣会社なら実績も沢山あるので参考にしてみるといいと思います。
派遣はメリットもデメリットもありますが私は主婦のパートタイムならアルバイトで働くよりメリットの方が断然多いと思います。
仕事を紹介してもらい働き始めてからも定期的に派遣会社の方から働きにくくないか?困ってることはないか?など派遣先に訪問して面接してくれるうえに就業年数に応じて時給の交渉もしてくれます。
こちらがお願いする色々な条件から合った仕事を探してくれるので短い時間を出来るだけ高い時給で働きたいと思っている方は
是非参考にしてみてくださいね。
派遣で働いた事がない人は不安に感じる事もあるかもしれませんが、基本的には今まで働いてきた職種でお願いすると
スムーズに仕事を紹介してもらえます。今までの職種から新しい職種へチャレンジしたい場合も派遣会社さんがサポートしてくれますよ。

スポンサードリンク

 - 派遣でのパート

  関連記事

関連記事はありませんでした